現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン

ここから本文です

トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン

掲載 4
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン

 11月2日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われた2024年WEC世界耐久選手権の最終第8戦『バーレーン8時間レース』では、トヨタGAZOO Racingの8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が終盤の逆転で勝利を挙げ、トヨタは6シーズン連続でマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得することとなった。

 一方で、7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース)は自らが優勝し、6号車ポルシェ963がノーポイントに終われば逆転でのドライバーズ・タイトル獲得が可能な状態で、レース中盤にはそれが実現しそうなポジションも走行したが、メカニカルトラブルが奇跡の大逆転を妨げる一因となってしまった。

追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」

■断続的なパワーロスが発生し、深刻化

 これは燃料ポンプにまつわるトラブルであり、最初はレースが3時間目に入ったところで、小林可夢偉のドライブ中に発生。スロー走行で数ポジションを失った後に症状が回復すると、可夢偉は力走を見せて順位を回復していったが、ニック・デ・フリースへと交代した後に同様の問題が再発し、さらに深刻化してしまう。

 トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパのテクニカルディレクター、デビッド・フルーリーはレース後、問題が深刻になり、7号車をガレージに戻さざるを得なくなったため、チームはそれ以上このトラブルに対処しないことを決定したと説明した。

「燃料ポンプが徐々に機能しなくなっていた」とフルーリーは説明した。

「断続的にパワーロスが発生し始め、それがどんどん長くなり、我々はマシンをストップさせなければならなかった」

「クルマの修理には15~20分かかるため、修理することで(マニュファクチャラーズ・タイトルを目指しレースを続けている)8号車の努力を邪魔しても意味がなかったので、我々は修復しないことに決めたんだ」

 フルーリーはさらに、デ・フリースがリタイア前に別の問題と戦っていたことも明らかにした。

「(燃料)圧力の低下が、『デフォルトモード』のトリガーとなっていたため、ふたつ目の問題が発生した」とフルーリー。

「デフォルトモードは、エンジンを保護するためのものだ。そのため、それが起こるたびにリセットする必要があったのだ」

 それが、デ・フリースが頻繁にステアリングのスイッチを操作していた理由だった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】
Webモーターマガジン
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
AUTOSPORT web
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
AUTOSPORT web
スバルBRZ、2戦続けてのブレーキトラブルに意気消沈。前戦とは異なる症状「仮説を立てて何らかの検証をしないと」
スバルBRZ、2戦続けてのブレーキトラブルに意気消沈。前戦とは異なる症状「仮説を立てて何らかの検証をしないと」
motorsport.com 日本版
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコが予選で活躍もスプリントで不運襲う「でもあきらめてはいない」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:ザルコが予選で活躍もスプリントで不運襲う「でもあきらめてはいない」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • ari********
    GR010は以前も燃料系(ポンプ?)の問題を抱えていなかったか?
  • pin******
    関係ないと思うけどデンソーの燃料ポンプのリコール思い出したわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村