2024年11月13日、マクラーレン オートモーティブは10月6日にワールドプレミアしたばかりのアルティメット スーパーカー「W1」を早くも日本のメディアやカスタマーに向けて公開した。
あらゆる状況に対応できるスーパーカー、W1
マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1(ダブルワン)」に関しては、本国で発表されたときに当Webモーターマガジンでも紹介しているが、もう一度簡単におさらいしておこう。
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現代のスーパーカーのベンチマーク的存在となった1992年のマクラーレンF1、2012年のPHEVハイパースポーツカー、マクラーレンP1の革新的な継承モデルとして登場したのが、このマクラーレンW1だ。その名は「ワールド ワン」つまり世界チャンピオンを意味する。
パワートレーンは新開発の4L V8ツインターボにエレクトリックモジュールを組み合わせたハイブリッドで、システム総合の最高出力は1275ps、最大トルクは1340Nmを発生する。しかもマクラーレンがスポーツカーの信条とする徹底した軽量化により、最軽量乾燥重量は1399kgにおさえられ、パワー/ウエイト レシオは911ps/トンという、マクラーレンのスーパーカー史上最高の数値を実現した。
これにより、0→300km/h加速はスピードテールを上回る12.7秒以下、マクラーレンが基準とするサーキットのラップタイムではマクラーレン セナより3秒も速いタイムを記録している。
レースからフィードバックされた革新的なグランドエフェクト エアロダイナミクスにより、圧倒的な高ダウンフォースと低ドラッグを実現。さらにサーキット専用のレースモードではフロントが37mm/リアが17mm車高が下がり、前後のアクティブ リアウイングが展開し、テールは最大300mm後方に伸びて最大1000kg(前350kg/後650kg)のダウンフォースを発生する。
ボディデザインは、サイドインテークのアンダーカットなど、F1マシンの先進的エアロダイナミクスから大きく影響を受けている。また、マクラーレン車のアイデンティティであった前ヒンジのディヘドラルドアから、上ヒンジのアンヘドラルドア(いわゆるガルウイング式)に変更された。これは、フロント部にヒンジを設けないことで空気抵抗を削減するためであるという。
固定式シート(ポジションはペダルとステアリングホイールで調整)やハイパフォーマンスなパワートレーンなどから、W1はスパルタンなレーシングカーのようなクルマに思われるが、現代のスーパーカーらしく快適性を重視している。コクピットはクラス最高の視界が確保され、室内空間は意外と広い。そしてMSO(マクラーレン スペシャル オペレーションズ)が手がけるパーソナライゼーションも用意されている。
日本仕様の価格や導入台数は未発表
日本のメディアに向けた発表会では、アジア太平洋地域ディレクターのシャーロット・ディクソンがブランド プレゼンテーションを行い、W1はマクラーレンの革新と技術の結晶であり、最高のドライビング エクスペリエンスを提供することを目指していると強調した。
続いて、シャーロット・ディクソンとイギリス本国の最高デザイン責任者(CDO)であるトビアス・シュールマンによって、マクラーレン W1がアンヴェールされた。なお、今回お披露目されたモデルは世界に2台だけのモックアップで、もう1台はオフィシャル画像で公開されたオレンジ色のボディのものだ。走行可能な実車の公開は、本国でも少し先になるようだ。
そして、プロダクトマネージャーのヘザー・フィッチがプレゼンテーションを行い、マクラーレン W1の開発における理念や技術的な革新について詳細に語った。ヘザー・フィッチは、マクラーレン W1の設計理念を総称して「究極のスーパーカーを定義する4つの原則:(1)あらゆる場所で圧倒的なパフォーマンス、(2)圧倒的な最高出力、(3)ドライバーとの一体感、そして(4)ドラマチックな存在感」と表現した。
なお、マクラーレン W1のイギリス本国における車両価格は200万ポンド(1ポンド=198円として、約3億9600万円)からだが、前述のMSOが手がけるパーソナライゼーションのレベルによってかなり異なる。それでも世界限定の399台は、すべて売約済みとなっているという。
日本仕様のマクラーレン W1の価格や導入台数に関しては、残念ながらアナウンスはされていない。だが、日本にはマクラーレンの各モデルで8%前後が導入されている。そこから類推すると、399台の約8%で30台ほどが日本にやって来るのではないだろうか。車両価格も、イギリス本国よりは高いプライスタグが付いていることは間違いない。
はたして、日本の公道でマクラーレン W1が走る姿を見ることができるだろうか。その勇姿を待ち焦がれているクルマ好きは多いに違いない。
マクラーレン W1 主要諸元
●全長×全幅×全高:4634×2074(ミラーをたたんだ状態)×1182mm
●ホイールベース:2680mm
●最軽量乾燥重量:1399kg
●エンジン:90度V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3988cc
●エンジン最高出力:683kW(928ps)
●エンジン最大トルク:900Nm
●モーター最高出力:255kW(347ps)
●モーター最大トルク:440Nm
●システム最高出力:938kW(1275ps)
●システム最大トルク:1340Nm/4500ー5000rpm
●トランスミッション:8速DCT(リバースはモーター)
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・62L
●最高速度:350km/h(リミッター作動)
●0→100km/h加速:2.7秒
●タイヤサイズ:前265/35R19、後335/30R20
●車両価格(税込):未発表
[ アルバム : マクラーレン W1 日本初公開 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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