F1第20戦メキシコシティGPのフリー走行3回目が行なわれ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがトップタイムを記録した。アルファタウリの角田裕毅は7番手と好位置につけた。
今年のメキシコシティGPも開催2日目。気温21度、路面温度42度というコンディションでFP3がスタートした。
■角田裕毅、PU交換で決勝は最後尾からのスタートも初日には満足「走行プランはほとんど完了できた」
ただそのセッション序盤は静かな展開。前半10分が経過した時点でも、10台しかコースインせず、半分のマシンはガレージ内で過ごした。
そんな中まずはフェラーリ勢が1分19秒台のタイムを記録して1-2体制。しかし少し遅れてコースインしたメルセデスの2台が相次いでフェラーリのペースを上回り、中でもジョージ・ラッセルは1分18秒644を記録して首位に立った。
レッドブル勢がコースインしたのは、セッション開始から20分が経過してからだった。しかしマックス・フェルスタッペンはラッセルのタイムにわずかに届かず2番手。ただフェルスタッペンはそのまま走行を続け、2アタック目で1分18秒429を記録し、タイムシートのトップに立った。ペレスも2アタック目で3番手に上げた。
驚きだったのはアルファタウリのダニエル・リカルドである。リカルドは最も最後にコースインした1台。ミディアムタイヤながら4番手タイムをマークしたのだ。このアタックでリカルドは、メインストレートでチームメイトの角田裕毅のスリップストリームを使うシーンもあった。
リカルドはその後単独走行でタイムを更新し、4番手を堅持した。繰り返すが、周囲がソフトタイヤで走る中、リカルドが履いたのはミディアムタイヤ。同じタイヤを履くドライバーの中では突出したペースだった。
アルファタウリに続いて驚きの速さを見せたのはウイリアムズである。アレクサンダー・アルボンは、1セット目にミディアムタイヤを履き、2セット目にソフトタイヤを履いた。そのソフトタイヤでのアタックでアルボンは、1分17秒957を記録。フェルスタッペンを抜き、首位に立ってみせた。このペースは、後にアタックを行なったメルセデス勢やマクラーレン勢でも上回ることができなかった。
ただレッドブルはやはり速く、フェルスタッペンが1分17秒887を記録してアルボンを上回った。ただ母国戦を迎えているセルジオ・ペレスは、アルボンを上回ることができなかった。
フェラーリ勢の最後のアタックは、トラフィックに見舞われうまくいかなかった。シャルル・ルクレールは低速区間でハースのケビン・マグヌッセンに追いついてしまい、アタックを中断。チームメイトのカルロス・サインツJr.は、低速走行していたアストンマーチンのランス・ストロールに追突しかけ、これを避けるために急ブレーキ! スピンしてしまうことになった。この結果フェラーリ勢は、2セット目のタイヤでタイムを上げられず、下位のままセッション終了を迎えた。
セッション最終盤には、角田が魅せた。角田はパワーユニット交換を実施したため、グリッド最後尾からのスタートが決まっているが、2セット目のソフトタイヤで行なった2アタック目で7番手タイムを記録。チームメイトのリカルドを上回った。
結果的にフェルスタッペンが首位でセッション終了。これで初日のFP1、FP2に続き3セッション連続でのトップタイムとなった。以下アルボン、ペレス、ラッセル、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)と続いた。初日好調だったアルファロメオのバルテリ・ボッタスが6番手。角田が7番手、リカルドが9番手と、アルファタウリも好調のようだ。
メルセデスのルイス・ハミルトンは10番手と、2日目も苦労している模様。アストンマーチンもストロールが14番手、フェルナンド・アロンソが17番手と下位に沈んでいる。それ以上に不可解なのはアルピーヌのポジションで、ピエール・ガスリーが18番手、エステバン・オコンが20番手と、このセッションではもっとも遅いマシンとなった。
フェラーリ勢は前述の通りアタックをまとめきれなかったため、13番手&15番手というポジションに終わったものの、その戦闘力を正確に示した結果とは言えないだろう。
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