2022年6月14日、BMWジャパンはプレミアムコンパクトSAT(スポーツ アクティビティ ツアラー)「BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー」の新型モデルを発表。同日より販売が開始され、納車は2022年6月以降が予定されている。
スポーティなルックスながらラゲッジスペースの有効活用も可
スポーティな外観と運動性能にプラスして、MPVモデルのような広々とした室内空間と高い機能性、快適性、安全性を併せ持つプレミアムコンパクト「BMW 2シリーズアクティブツアラー」。若いファミリー層やミニバンを卒業したシニア層に人気のモデルで、従来モデルは2015-2016インポートカーオブイヤーにも選出された実績を持つ。
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この2シリーズアクティブツアラーが、2014年のブランニュー以来初となるフルモデルチェンジをして発売された。
新型のエクステリアでまず目に付くのが、フロントに鎮座する八角形をイメージしたBMW伝統のキドニーグリルだ。そのサイズは大型化していることもあり、存在感はかなり高いと言える。
そして、大型キドニーグリルの両サイドに流れるようにデザインされたアダプティブLEDヘッドライトのデザインがなんともスポーティだ。
リアに目を移すと、ワイドでパワフルなデザインが特徴的だ。グレードにっよってはエキゾーストエンドを車両下部に隠すことで、スタイリッシュさも追及されている。
サイドは、ドアハンドルをドアパネルと一体化させたフラッシュハンドル(フラップ式)が採用される。空力特性の向上はもちろんだが、エレガントなエクステリアに演出にひと役買っている。
インテリアは、BMWコンパクトクラス初となる「BMWカーブドディスプレイ」が装備される。メーターパネルとコントロールディスプレイを一体化、そして大型化された「BMWカーブドディスプレイ」は、運転席側に傾けることで視認性を高めつつ、タッチ操作による操作性の向上が図られている。
操作系においてはシフトレバーを廃止、センターアームレストにその機能を納めることでシンプル機能的でシンプルな印象にしている。また、センターコンソールにQi対応機器(スマートフォンなど)を配置することで、ワイヤレス(非接触)充電はじめ各種利便性を高めている。
リアシートは40:20:40の3分割可倒式で、大人3名がしっかり座れる空間が確保される。しかも後席に3名乗車しているときでも、最大でリアシートを130mm前にスライドすることができ、ラゲッジスペースの拡大に貢献してくれる。
ガソリンターボとディーゼルターボ、2種類のパワーユニットを用意
エンジンはガソリンとディーゼルの2種類が用意される。ガソリンモデルは、最高出力156ps/5000rpm、最大トルク230Nm/1500-4600rpmを発生する1.5L 直列3気筒DOHCターボに7速DCTが組み合わされる。
一方のディーゼルモデルは、最高出力150ps/4000rpm、最大トルク360Nm/1500-2500rpmを発生する2L直列4気筒DOHCディーゼルターボに、7速DCTが組み合わされる。
従来モデルではオプション設定だった先進運転支援システム(ADAS)の多くを標準装備としたのもポイントだ。高性能カメラ&レーダーおよび、高性能プロセッサーによる高い解析能力による「アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)」や「レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)」、「レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)」、「クロストラフィックウォーニング」、「ペダル踏み間違い急発進抑制機能」が標準で装備される。
また、同じく標準装備される「パーキングアシスタント」には、車両が時速35km以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となる「リバースアシスト機能」が組み込まれる。
コネクテッド機能は、2013年に輸入車として初となる総合テレマティクスサービスとして導入され、実績十分な「BMWコネクテッドドライブ」が担う。車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークでつなぐことで、「もしもの時に備えるサポート体制や、充実の情報と最新のエンターテインメントなど」を提供してくれる。
スマートフォン向けアプリ「My BMW」の導入ももちろんだ。これまで車両情報やニュースなどへのアクセスなどが提供されてきたが、2021年夏に新機能が追加されるとともに「Amazon Alexa」との連携も行えるようになっている。
もうひとつスマートフォン関連のトピックといえば「デジタルキープラス」の標準装備も嬉しいところ。スマートフォンへの設定を行なっておけば、車両のキーを持たずともスマートフォンを携行していれば、車両のロック解除/施錠も可能になる。ロック解除された車内にスマートフォンがあれば、エンジンの始動も可能だ。これによりキーを持ち歩く必要はなくなるという。
BMW新型2シリーズ アクティブツアラー ラインナップ
218iアクティブ ツアラー(1.5L直3ガソリンターボ):418万円
218iアクティブ ツアラー エクスクルーシブ(1.5L直3ガソリンターボ):447万円
218iアクティブ ツアラー Mスポーツ(1.5L直3ガソリンターボ):447万円
218dアクティブ ツアラー(2L直4ディーゼルターボ):447万円
218dアクティブ ツアラー エクスクルーシブ(2L直4ディーゼルターボ):476万円
218dアクティブ ツアラー Mスポーツ(2L直4ディーゼルターボ):476万円
※日本仕様はすべて右ハンドル、7速DCT仕様
BMW 218i アクティブツアラー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4385×1825×1580(Mスポーツ1565)mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直3DOHCターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:115kW(156ps)/5000rpm
●最大トルク:230Nm/1500-4600rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●WLTCモード燃費:14.1km/L
●車両価格(税込):418万円
BMW 218d アクティブツアラー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4385×1825×1580(Mスポーツ1565)mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1995cc
●最高出力:110kW(150ps)/4000rpm
●最大トルク:360Nm/1500-2500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●WLTCモード燃費:19.5km/L
●車両価格(税込):447万円
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みんなのコメント
大学の入学祝いにちょうど良いと思う。
買ってやれない甲斐性無しが喚くだろうが、大学生は車を買うためにバイトなんてしてはいけません。
人生の無駄です。