現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホッケンハイムでのスプリント。アウディとメルセデスが勝利を分け合う/GTWCヨーロッパ第7戦

ここから本文です

ホッケンハイムでのスプリント。アウディとメルセデスが勝利を分け合う/GTWCヨーロッパ第7戦

掲載
ホッケンハイムでのスプリント。アウディとメルセデスが勝利を分け合う/GTWCヨーロッパ第7戦

 9月2~3日、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第7戦がドイツのホッケンハイムで開催され、トレゾア・オレンジ1の40号車アウディR8 LMSエボII(リカルド・フェラー/マティア・ドルディ組)が土曜のレース1を制した。翌日曜のレース2ではアコーディスASPチームの88号車メルセデスAMG GT3エボ(ラファエル・マルチェッロ/ティムール・ボグスラフスキー組)が優勝を飾っている。

 88号車メルセデスがウイナーとなった前戦ニュルブルクリンクから約1カ月のインターバルを置いて行われた“ドイツ連戦”の後半ラウンドは、スプリント・カップの今季3戦目だ。週末に60分レースを2回実施するこのフォーマットでの最初の予選では、ジョーダン・ペッパー駆る60号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(VSR)がポールポジションを獲得し、2日(土)14時から開始されたレース1で主導権を握った。

BMW、早くもM4 GT3の“EVO”アップデートを開発中。2025年に投入予定

 しかし予選2番手につけた40号車アウディがVSRの逃げを許さず。レース中盤にピット・ウインドウ・オープンとなった直後に、フェラーのアウディが最終コーナーから1コーナーにかけてペッパーに並びかけオーバーテイクに成功すると、直後のピット作業で交代したドルディがトップでコースに復帰。後半スティントで後続を引き離し今季2度目のトップチェッカーを受けた。

 3番手スタートの12号車アウディR8 LMSエボII(コムトゥユー・レーシング)がトップと6.614秒差の2位に。32号車BMW M4 GT3(チームWRT)がこれに続き3位となった。

 なお、32号車はファイナルラップで69号車フェラーリ296 GT3(エミル・フレイ・レーシング)にかわされ4番手でフィニッシュしたが、オーバーテイク時の接触に対し、32号車を0.192秒上回ってチェッカーを受けたフェラーリに1秒のタイム加算ペナルティが下ったため、レース後に2台の順位が入れ替わっている。

■マルチェッロが魅せた華麗なオーバーテイク

 明けた3日(日)は前日のレースウイナーである40号車が予選を制し、レース2のポールポジションを獲得したが、この日も“予選最速車”の逃げ切り勝利とはいかなかった。レースはオープニングラップにマルチクラッシュが発生し、いきなりのセーフティカーランとなる。

 約10分後にリスタートが切られると、予選3番手からスタートで25号車アウディR8 LMSエボII(サンテロック・ジュニアチーム)をかわして2番手に浮上していた88号車メルセデスが40号車アウディを強襲。ドルディとマルチェッロによる攻防の末、巧みなライン取りでオーバーテイクに成功した88号車がトップに。

 その後マルチェッロは後続を引き離していき6秒以上のギャップを築いてボグスラフスキーに交代する。あとを受けたロシア出身の23歳も危なげない走りを披露し、2位に7秒の差をつけてトップチェッカーを受けた。

 その2位には、予選6番手からスタートしピットイン前は8番手に順位を下げていた11号車アウディR8 LMSエボII(コムトゥユー・レーシング)が入った。このアウディはアンダーカットにより大きく順位を上げることに成功した。一方、ポールシッターの40号車はジャンプスタートによる5秒ペナルティによりポジションを落とし、3位に入った25号車アウディに次ぐ4位でのフィニッシュに。

 コムトゥユーの11号車と同じタイミングでピットに入った32号車と46号車BMW M4 GT3(チームWRT)は、レース後半にペースが上がらず32号車が5位。ピットストップ前は4番手を走っていた46号車は、バレンティーノ・ロッシが5番手でのコース復帰後2台にかわされ7位でレースを終えている。

 VSRのロフル・イネイシェン/根本悠生組163号車ランボルギーニは、レース1を総合16位/シルバーカップ4位、日曜のレース2は18位/クラス4位でフィニッシュした。

 ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの次戦第8戦バルセロナは、9月16~17日にスペインのカタロニア・サーキットで開催される予定だ。2週間後のレースも今回と同じスプリント・カップとなり、土曜と日曜にそれぞれのレースの予選と決勝が行われる。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村