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日本でもヤンチャ系にどハマリしたハマーH2! じつは軍用車H1から受け継いだのは見た目だけのナンチャッテH1だった

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日本でもヤンチャ系にどハマリしたハマーH2! じつは軍用車H1から受け継いだのは見た目だけのナンチャッテH1だった

 この記事をまとめると

■GMは軍用車のハマーH1を乗用車として再現したハマーH2を販売した

かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?

■ハマーH2はH1のシルエットを踏襲したボクシーで無骨なデザインが人気を博した

■2006年にはH3というさらに小ぶりなハマーが発売された

 ハマーH1の予想外の人気に便乗して開発されたハマーH2

 よりによって、アーノルド・シュワルツェネッガーが普段のアシにしたものだから、ハマーH1は軍用車にもかかわらず一般に販売されるほどの人気を博しました。とはいえ、ガチの軍用車両ですから一般道ではなにかと不便もあったはず。それを見越したGMが、ちゃちゃっとナンチャッテハマーを作ると、初代を上まわる大人気となりました。国内でも一部のヤンキーからひっぱりダコとなったH2ですが、じつはオフロードも得意というガチなSUVだったのです。

 ハマーH2という車名からすると、初代H1からのモデルチェンジとか派生モデルを想像しがちですが、厳密に言えば縁もゆかりもないクルマといって差しつかえありません。なにしろ、H1は前述のとおりAMゼネラル(前身はアメリカンモーター)という大型車両や軍用車を作っていたメーカーの製品。およそ18万台のH1を製造したのちに、ハマーの名前や意匠(デザイン)を含めた販売権がGMに譲渡されたのです。つまり、GMはH1のソックリさんを作り上げたということ。

 もっとも、GMとてバカではありませんからハマーが売れに売れた要因をしっかり分析して、「でかくて、四角くて、派手なカラーやクロームが似合うクルマ」にすればいい、と結論づけたのでした。その結果、H1のシルエットを踏襲したボクシーで無骨な車体がデザインされ、中身はシボレー・タホやその他GM製品から寄せ集めるということに。

 もちろん、エンジンもスモールブロックのV8、6リッター(LQ4)から6.2リッター(L92)が用意され、それぞれ325馬力、393馬力を発生。前者が2900kgほどで、後者3000kgほどの車重ですので、燃費はアメリカ人さえも頭を抱えるひどさ(笑)。

 アメリカ国内でのテストによれば、リッターあたり3.8~4.6kmだそうですから、触媒やらなにやら規制を受けたり、旅客機並みのデカいタイヤ&ホイールにすればさらに悪化するこというまでもありません。

 燃費の悪さに加え、全長5171mm、全幅2062mm、そして全高2012mmというちょっとしたプレハブ小屋みたいなサイズから購入を控えた方も少なくないでしょう。クルマは行動範囲を広げてくれるものとばかり思っていましたが、H2は駐車場所を選ぶことから逆に行動範囲が狭くなるという稀有な存在なのです(笑)。

 高級SUVのような仕上がりながらも悪路走破性は高かった

 また、軍用車だったH1に比べ、装備が豪華だったこともH2の特徴です。たとえば、ラジオコントロール付きレザーステアリング、クルーズコントロール、ヒーター付きフロントシートとリヤシート(フルレザー)、8ウェイパワーフロントシート、BOSEプレミアムサウンドシステムなどが標準装備であり、後期モデルでは後席DVDエンターテインメントシステム、Bluetoothハンズフリー通話機能もデフォとなるプレミアムっぷり。無骨なスタイルにリッチな装備、これはアメリカ人でなくともほしくなるパターンですよね。

 そして、あまり知られていないH2の事実として、オフロードでのタフネスがあります。デフロックやダブルウイッシュボーンの足まわりに加え、4輪の回転速度を合わせる機能によって深さのある砂や泥濘地もあっけなく脱出できるとのことで、このあたりはタホやシェビーバンとは違って、ちゃんとしたSUVと受け取ることができるでしょう。

 また、所有したことがある方ならおわかりのとおり、H2は致命的な故障が発生しづらいといわれています。アメリカのブロガーによれば、新車から17万kmを経て、支障が生じたのはプラグケーブルだけだったとか。これはレアケースだったとしても、GMのトラックというかアメリカ製トラックは壊れづらいのがデフォなので、H2も丈夫で頑丈と考えて間違いはないはず。

 ところで、H2に対する有名なクレームに「車内がゴム臭い」というのがありました。GM社内の調査で、女子社員がいったひとことでもって、それまで3列目の1席をつぶして置いてあったスペアタイヤが、2008年のマイナーチェンジからリヤドアへと移されています。が、タイヤのあった場所はそのまま荷物スペースのまま(笑)。このへんのおおらかさこそアメ車っぽくて好感がもてるところかと。

 なお、2006年にはH3というさらに小ぶりなハマーが発売されていますが、こちらもH2同様にシボレー・コロラドというコンパクトSUVをベースにボディをそれらしいスタイルにしたモデル。日本でも人気が出るかと思いきや、ヤンキー人気はパッとしなかった模様。

 やっぱり、シュワルツェネッガーじゃないけど、ハマーはデカさや押し出しの強さが一番の魅力なのかもしれません。

文:WEB CARTOP 石橋 寛
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みんなのコメント

9件
  • har********
    何を今更な記事な上、文面見るとWikipediaからの転載が多いですね。
    ちゃんとしたライターさんは居ないのか?
    知人がH2乗っていたけど、トランスミッションのギヤ抜けが治らず手放しています。
    走行に支障が出ますので、十分致命的なんですが。

    H3、H2と比べるから小さく見えるけど、日本で乗れば十分大きいし、右ハンドル仕様もあって実は使い勝手良かったりする。
  • りあひゅう
    乗ってるのはだいたい輩
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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