現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」

ここから本文です

【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」

掲載 4
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」

 マルク・マルケスは2025年シーズンからドゥカティのファクトリーチームへと移籍するが、ホンダでの全盛期のような結果を再現するのは不可能だと考えている。

 今シーズン、低迷するホンダからドゥカティ陣営のグレシーニへと加入したマルケスは、序盤からマシンに素早く適応して競争力を発揮し、ファクトリーチーム昇格を勝ち取った。

■マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?

 型落ちのマシンであるにもかかわらず、マルケスはこれまでに3勝をマークしており、最新型に乗るフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)やホルヘ・マルティン(プラマック)を相手に戦いを繰り広げている。

 マルケスは来年、ファクトリーチームで最新のGP25を手にすることになるため、今季以上の結果を期待されることはおかしくないだろう。ただ当の本人は、ファクトリーチーム所属となったからといって、ホンダ時代の2019年に成し遂げた年間12勝と同じような成功を再現できるとは考えていない。

 最終戦ソリダリティGPでマルケスは2024年シーズンを振り返り、こう語った。

「うん、今年はスポーツキャリアの中で自分を見つけられなかった年だし、繰り返されないことを願っている。今年は答えを探す1年だった」

「頭の中には多くのクエスチョンマークがあって、答えを探してきた1年だった。それらに対して、僕はポジティブな形での答えを見つけてきたんだ。主な疑問は、僕にはまだMotoGPで走るのに十分な競争力があるのか? ということだった。そして、その答えはイエスだった。僕にはまだ競争力がある」

「論理的に言えば、(ホンダ時代の)2019年のように圧倒的な存在になることは不可能だろう。なぜか? 人生には様々なことが起きるからね。でもMotoGPで高いレベルと競争力を維持するために、できるだけ努力するんだ」



 MotoGPクラスで6回頂点に立ったマルケスがドゥカティファクトリーへ昇格することに対して、ファンの期待は非常に大きいものがある。

 マルケスは今季もタイトル候補になるはずだというファンの期待があったことを指摘したものの、そういった期待を過度に重荷に感じていない様子だった。

「そうだね、僕がグレシーニへ移籍すると発表した時には、1年中勝ち続けるだろうと言ってた人もいた。でも僕はそれにノーと言っていた」

「ル・マンやカタルニア戦の頃には、僕がタイトルを争うだろうと言っていた人もいたね。それに対して僕はイエスと言えれば良いねと言っていた。」

 とはいえ、9月頃には既に今年のタイトル挑戦は不可能だと分かっていたと、マルケスはあっさりと認めた。

「当然のことだ。数字の上ではチャンスがあったから考えていたけど、ムジェロ、アッセンと過ごして答えが出た。僕の疑問は解消され、『今年はムリだ』と思ったんだ」

「来年どうなるかは様子を見よう。プレシーズンテストをこなして、そしてタイの前くらいまでね……」

 マルケスは以前、ベンチマークとなるバニャイヤから学ぶためにドゥカティへ加入すると述べるなど、2025年のチャンスを低く見積もっていた。ただファクトリーチームという環境ではチャンピオンを狙わなくてはならないことも理解していると語った。

 来年ドゥカティで言い訳はできないのではと訊かれると、マルケスは「いやいや、次の2年間で、僕は最高の弾をふたつ持っているんだ。過去数年間を制して来たバイクとチームというね」と答え、さらにこう続けた。

「今年はともかく、結局のところファクトリーチームだからね。でも僕にとって、何かを証明する必要はないんだ」

「僕はMotoGPで競争力を発揮し続け、トップ3のポジションを争う事が大事なんだ」

「もっとも、僕の視界にはチラッと程度だけど、ロジカルに行けばタイトルを狙うことが目標になってくる。ファクトリーチームに所属する身となれば、タイトルを狙うことは義務だからだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】来季KTM乗るバスティアニーニ、ドゥカティでの4年に足りなかったのは「爆発力」?
【MotoGP】来季KTM乗るバスティアニーニ、ドゥカティでの4年に足りなかったのは「爆発力」?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アウグスト・フェルナンデス、MotoGPシート喪失に「苛つくけど、きっと戻って来る」
【MotoGP】アウグスト・フェルナンデス、MotoGPシート喪失に「苛つくけど、きっと戻って来る」
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
motorsport.com 日本版
F1レギュラーシート失ったボッタス、古巣で再出発! メルセデスのサードドライバー就任が決定
F1レギュラーシート失ったボッタス、古巣で再出発! メルセデスのサードドライバー就任が決定
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
motorsport.com 日本版
僕にできることはある……ボッタス、“最悪のシナリオ”でF1シート喪失も闘志は消えず。酒の勢いで始めたおバカ挑戦で再認識
僕にできることはある……ボッタス、“最悪のシナリオ”でF1シート喪失も闘志は消えず。酒の勢いで始めたおバカ挑戦で再認識
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ライダー全面刷新のアプリリア、2025年は「オープンマインド」で王者マルティンらに接するのが鍵?
【MotoGP】ライダー全面刷新のアプリリア、2025年は「オープンマインド」で王者マルティンらに接するのが鍵?
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?
【MotoGP】ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
ル・マン伝説9回勝者クリステンセン、母国の後輩マグヌッセンを語る「デンマークの人は皆彼が好きなんだ」
ル・マン伝説9回勝者クリステンセン、母国の後輩マグヌッセンを語る「デンマークの人は皆彼が好きなんだ」
motorsport.com 日本版
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • つっちー
    勿論マルケスがずば抜けた速さがあったのは認めるけど、ホンダの性能が飛び抜けていた時代で、かつ、ペドロサが居たから上手くいっていた、とも言える。
    それとマルティンを選ばなかったのは速さでは無くて商業的な物との見方が強いですよ。何せマルティンは今年のチャンピオンですからね。
  • evi********
    30歳オーバー、ドカ移籍2年目、ファクトリーバイク1年目、プライベートからワークスへチーム体制の変化、今年チャンピオンはムリかもしれないけどペッコが君臨、もろもろ含めてマルケスにはどこまで行けるのかに来シーズンは注目せざるを得ないです。

    来シーズンは多数のライダーが違うチームに移籍したりワークスマシンに乗ったりするから、マルケスだけでなくいろんなガチャがあって楽しみです。

    さて、いろいろ今週末最後のスプリントと決勝レースです。
    VAMOS, MARTINATOR!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村