現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」

ここから本文です

【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」

掲載 3
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」

 マルク・マルケスは2025年シーズンからドゥカティのファクトリーチームへと移籍するが、ホンダでの全盛期のような結果を再現するのは不可能だと考えている。

 今シーズン、低迷するホンダからドゥカティ陣営のグレシーニへと加入したマルケスは、序盤からマシンに素早く適応して競争力を発揮し、ファクトリーチーム昇格を勝ち取った。

■マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?

 型落ちのマシンであるにもかかわらず、マルケスはこれまでに3勝をマークしており、最新型に乗るフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)やホルヘ・マルティン(プラマック)を相手に戦いを繰り広げている。

 マルケスは来年、ファクトリーチームで最新のGP25を手にすることになるため、今季以上の結果を期待されることはおかしくないだろう。ただ当の本人は、ファクトリーチーム所属となったからといって、ホンダ時代の2019年に成し遂げた年間12勝と同じような成功を再現できるとは考えていない。

 最終戦ソリダリティGPでマルケスは2024年シーズンを振り返り、こう語った。

「うん、今年はスポーツキャリアの中で自分を見つけられなかった年だし、繰り返されないことを願っている。今年は答えを探す1年だった」

「頭の中には多くのクエスチョンマークがあって、答えを探してきた1年だった。それらに対して、僕はポジティブな形での答えを見つけてきたんだ。主な疑問は、僕にはまだMotoGPで走るのに十分な競争力があるのか? ということだった。そして、その答えはイエスだった。僕にはまだ競争力がある」

「論理的に言えば、(ホンダ時代の)2019年のように圧倒的な存在になることは不可能だろう。なぜか? 人生には様々なことが起きるからね。でもMotoGPで高いレベルと競争力を維持するために、できるだけ努力するんだ」



 MotoGPクラスで6回頂点に立ったマルケスがドゥカティファクトリーへ昇格することに対して、ファンの期待は非常に大きいものがある。

 マルケスは今季もタイトル候補になるはずだというファンの期待があったことを指摘したものの、そういった期待を過度に重荷に感じていない様子だった。

「そうだね、僕がグレシーニへ移籍すると発表した時には、1年中勝ち続けるだろうと言ってた人もいた。でも僕はそれにノーと言っていた」

「ル・マンやカタルニア戦の頃には、僕がタイトルを争うだろうと言っていた人もいたね。それに対して僕はイエスと言えれば良いねと言っていた。」

 とはいえ、9月頃には既に今年のタイトル挑戦は不可能だと分かっていたと、マルケスはあっさりと認めた。

「当然のことだ。数字の上ではチャンスがあったから考えていたけど、ムジェロ、アッセンと過ごして答えが出た。僕の疑問は解消され、『今年はムリだ』と思ったんだ」

「来年どうなるかは様子を見よう。プレシーズンテストをこなして、そしてタイの前くらいまでね……」

 マルケスは以前、ベンチマークとなるバニャイヤから学ぶためにドゥカティへ加入すると述べるなど、2025年のチャンスを低く見積もっていた。ただファクトリーチームという環境ではチャンピオンを狙わなくてはならないことも理解していると語った。

 来年ドゥカティで言い訳はできないのではと訊かれると、マルケスは「いやいや、次の2年間で、僕は最高の弾をふたつ持っているんだ。過去数年間を制して来たバイクとチームというね」と答え、さらにこう続けた。

「今年はともかく、結局のところファクトリーチームだからね。でも僕にとって、何かを証明する必要はないんだ」

「僕はMotoGPで競争力を発揮し続け、トップ3のポジションを争う事が大事なんだ」

「もっとも、僕の視界にはチラッと程度だけど、ロジカルに行けばタイトルを狙うことが目標になってくる。ファクトリーチームに所属する身となれば、タイトルを狙うことは義務だからだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
数多の実績を残し、スーパーフォーミュラを降りる山本尚貴。その大きな背中に宿る伊沢拓也の魂「彼には頭が上がらないです」
数多の実績を残し、スーパーフォーミュラを降りる山本尚貴。その大きな背中に宿る伊沢拓也の魂「彼には頭が上がらないです」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ「僕はマルティンより良い仕事をしてきた。でも一貫性では…」タイトル争い決着の最終戦に臨む
【MotoGP】バニャイヤ「僕はマルティンより良い仕事をしてきた。でも一貫性では…」タイトル争い決着の最終戦に臨む
motorsport.com 日本版
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
3度のSF王者・山本尚貴を、ホンダ陣営のエースたらしめたものとは。関係者の証言「わずかな変化も感じ取る」「本当に妥協しない」
3度のSF王者・山本尚貴を、ホンダ陣営のエースたらしめたものとは。関係者の証言「わずかな変化も感じ取る」「本当に妥協しない」
motorsport.com 日本版
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
motorsport.com 日本版
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
motorsport.com 日本版
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
【ファンティック】EICMA にて2025シーズンのファクトリーチームの体制を発表
【ファンティック】EICMA にて2025シーズンのファクトリーチームの体制を発表
バイクブロス

みんなのコメント

3件
  • つっちー
    勿論マルケスがずば抜けた速さがあったのは認めるけど、ホンダの性能が飛び抜けていた時代で、かつ、ペドロサが居たから上手くいっていた、とも言える。
    それとマルティンを選ばなかったのは速さでは無くて商業的な物との見方が強いですよ。何せマルティンは今年のチャンピオンですからね。
  • 鯛焼部
    GP24は他メーカーを圧倒しているよ
    これに乗って遅い人って・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村