6月29日、2024年MotoGP第8戦オランダGP MotoGPクラスのスプリントがTT・サーキット・アッセンで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPのファビオ・クアルタラロは7位、アレックス・リンスは19位でフィニッシュした。
土曜日の最初に行われたフリー走行2回目で、クアルタラロはフロントに中古ミディアム、リヤに新品ミディアムのタイヤをまずは装着。リンスはミディアム/ソフトの中古タイヤでコースインした。最初の走行で10番手につけたクアルタラロは1回目のピットインでリヤをソフトタイヤに変更すると、ここから1分32秒中盤のタイムを並べて自己ベスト更新を続ける。リンスは途中でリヤに新しめのソフトを投入するも1分33秒を切れず、最終的にクアルタラロが11番手、リンスが18番手でセッション終了となった。
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
その後すぐに行われた予選は、ヤマハ勢は2台ともQ1からの出走となる。FP2の後半と同じくミディアム/ソフトを選択したクアルタラロは、アタック2周目で1分31秒857までタイムを上げて3番手につける。リンスも午前のタイムを更新し7番手でピットイン。2回目の走行は両者ともにリヤに新品ソフトを投入し、タイムを伸ばした。最終的にクアルタラロがQ2進出まであと0.230秒の3番手、リンスが6番手で予選を終えた。
午後に行われたスプリントは路面温度が49度まで上昇し、ハードタイヤを使用する選手が午前に比べ多くなった。クアルタラロも同様にハード/ソフトの組み合わせを選択するが、リンスは予選と同じミディアム/ソフトの組み合わせで出走した。
1周目、13番グリッドのクアルタラロがスタートを決めて10番手でコントロールラインを通過。16番手スタートのリンスはひとつ順位を落とし17番手で1周目を終える。続く2周目はクアルタラロが忙しく、フランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング)をパスしたがファビオ・ディ・ジャンアントニオ(プルタミナ・エンデューロVR46・MotoGPチーム)にかわされ、前方のマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が転倒したことで9番手に浮上した。この転倒によりリンスも順位を回復し、レースの大半を16番手で過ごすことなる。
しかし9周目、リンスは5コーナーで転倒を喫して最後尾まで転落。幸いライダーは無事でレースに戻ることができたが、順位は最後尾のままの19位でフィニッシュした。上位陣でも転倒が発生したがクアルタラロは着実にレースを進め、8番目にフィニッシュラインを通過する。その後、目の前を走行していたアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)にロングラップペナルティ未消化による3秒加算ペナルティの裁定が下り、クアルタラロは7位に繰り上がって3ポイントを獲得した。
■ファビオ・クアルタラロ(予選:13番手、スプリント:7位)
「今日は少し良くなった。でも昨日も話したように、新型エンジンについてはここではなく、他のコースでより大きな進化を感じられるだろう。それでも今日のスプリントでは、いいレースができたと思っている。現段階では5位~6位を目指しているが、今日はそこにかなり近づくことができた。13番グリッドからのスタートでは簡単ではないので、7位という結果に満足していいと思う」
「まだ外側からは見えないが、僕たちは一歩一歩、着実に前進している。スプリントの13ラップですでに体力的に厳しかったのだが、明日はもっと長い戦いになる。またタイヤやその他すべてのことについても困難が予想されるので、しっかりチェックし、もう一度、好成績獲得を目指していくよ」
■アレックス・リンス(予選:16番手、スプリント:19位)
「厳しい戦いだった。スタートはベストではなかったが、決して悪くもなかった。でも、その後はコーナリングで苦戦することになってしまった。ブレーキを離すとすぐさま数メートル余計に進んでしまう感じで、思うようにコーナーを回ることができなかったんだ」
「毎回、少しずつ前進していることは間違いないが、グランプリ週末中にさまざまなことをテストするのはやはり簡単ではない。そのなかでも今日は、明日のためのデータを収集することができたので、それに沿ってマシンを少し変更し、決勝に活かしたいと思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
シングルカムは性能がイマイチ……ってわけでもない! クルマのエンジン「DOHC」と「SOHC」は何がどう違う?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?