スピードシックス コンティニュエーションシリーズ、グッドウッドでテストプログラム終了
ベントレーの特別注文を受ける部門「マリナー」では過去の名車をすべて新品部品で再現するコンティニュエーションシリーズという特別モデルを製造します。過去には1920年代にル・マンで活躍し、スーパーチャージャーを搭載した「4.5Lブロワー」が販売されましたが、第2弾の「6.5Lスピードシックス」もテストの最終段階に入り、2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでその走る姿が一般に初お披露目されました。デリバリー間近のこのモデルのこれまでのテスト軌跡を辿っていきましょう。
トンネルで時速335キロを達成するのは実はカンタンじゃなかった! ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」の偉業の舞台裏を紹介します
開発におけるシェイクダウン活動の重要な成果
2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、マリナーの製作した「スピードシックス コンティニュエーションシリーズ」がダイナミックデビューを果たした。2台の開発車両のうちの2台目であるベッドフォードグレーの205bhp「ファクトリーワークス」車両は、天候が変化する中、有名なグッドウッドのヒルクライムを何の問題もなく8回にわたって走りきった。これは最新モデルの開発におけるシェイクダウン活動の重要な成果である。
スピードシックス コンティニュエーションシリーズのプロトタイプである「カーゼロ」は、ダイナモとサーキットでの過酷な一連のテストに見事合格しており、これから12台の顧客向け車両の製作が開始され、各車両は時代を反映した仕上げや素材の中から顧客の仕様に合わせてトリミングされ、仕上げられる。
アルプスの峠道、舗装路、未舗装路
「カーゼロ」はクルーにあるマリナーの拠点で最初の1000kmのシェイクダウンを行った後、ミルブルックのテストコースで8000kmに及ぶ集中的な走行距離を積み重ね、次のステップに進んだ。このテストスケジュールには、ベルギーの石畳、アルプスの曲がりくねったコース、複数の最高速度テスト走行、そして1920年代のベントレードライバーにはおなじみの未舗装路での走行などが含まれていた。テストプログラムが終了するまでに、「カーゼロ」はクルーからル・マンまでの往復10回分に相当する1万1700kmを集中的にテスト走行し、これは通常走行に換算すると3万kmに相当する。
1セッションで6レース分を走る
走行距離を積み重ねた「カーゼロ」は、次にプロドライバーのチームに引き渡された。グッドウッド・モーター・サーキットをレーススピードで周回し、1セッションで500km、130周を走破した。これは、グッドウッド・リヴァイヴァルのヴィンテージレースを6回連続で走ることに相当する。テストセッションを通じて、「カーゼロ」は完璧なパフォーマンスを発揮し、戦前のオリジナルベントレーが最近グッドウッドで記録したラップタイムに匹敵するものだった。
20時間エンジンテストを2回実施
W.O.ベントレーによって設計されたスピードシックスの6597cc直6エンジンは、クリックルウッド時代(1921~1931年)に最も成功を収めたベントレーのレーシングカーに搭載されていたエンジンである。マリナーチームは、オリジナルの仕様と図面が忠実に再現するためエンジンブロックを含む600以上の部品を新たに製作することで、約100年ぶりに新品のスピードシックスのエンジンを完成させた。
マリナークラシックチームは、クルー社の最新鋭のエンジンダイナモメーターを利用し、新型「コンチネンタルGT」の782psウルトラパフォーマンス・ハイブリッド・パワートレインを担当するエンジニアリングチームと協力して、さまざまなエンジン回転数と負荷をカバーする連続20時間のダイナモ試験プログラムを考案した。2回のテストサイクルと40時間の走行後も、新型スピードシックスのエンジンは、設定されたパワーとトルクの目標を完全な信頼性で達成した。
最初の納車は今年の秋に予定
オリジナルのデザインに忠実ではあるが、スピードシックス コンティニュエーションシリーズにはいくつかオリジナルに勝る点がある。
それは、今日の工作機械が、当時のクリックルウッド工場のものよりも格段に精度が高いこと、そして現代のオイルを使用していることで、テストの結果、オイル消費量はレーススピードでもごくわずかであった点である。またスピードシックス コンティニュエーションの全車両は、標準的な無鉛ガソリンと、すぐに手に入る新しいタイヤで問題なく走ることができる点である。
スピードシックス コンティニュエーションシリーズの最初の顧客向け車両の製作は、マリナークラシックにて現在進行中で、最初の納車は2024年の秋に予定されている。
AMWノミカタ
はたしてこのスピードシックス コンティニュエーションシリーズをグッドウッドで実際に見た人の中に、このクルマがこれから販売される新車だと理解していた人がどれだけいたのであろうか? たいがいの人はベントレーがクラシックカーを走らせていると思っただけなのではないだろうか。コンティニュエーションシリーズは当時の図面そのままに、現代の技術を組み合わせながら新車として製造する、自動車ブランドとしても非常に珍しい取り組みである。レストアでもレストモッドでもなく当時のオリジナルの完全再現である。
顧客にとってみれば、このクルマを所有することで創始者W.O.ベントレーの考えていたクルマ作りの哲学に触れることができるプライスレスな価値を手に入れられるだけではなく、約100年前のクルマを新車としてオーダーし仕様を決められるという時空を越えた体験を手にすることができる。
価格は150万ポンド(約3億円)で台数も12台に限られるので現実的ではないが、このようなクルマがもっと増えてゆくと普段の街の景色が美しく変わってゆくだろうと感じる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?