現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最強パジェロには秘密がたくさん!増岡 浩が語るダカールラリーの過酷さ【第3回】

ここから本文です

最強パジェロには秘密がたくさん!増岡 浩が語るダカールラリーの過酷さ【第3回】

掲載 更新 1
最強パジェロには秘密がたくさん!増岡 浩が語るダカールラリーの過酷さ【第3回】

三菱自動車では2021年3月24日から6月下旬までの予定で、三菱自動車本社1Fショールーム(東京都港区芝浦3丁目1番1号)で、ダカールラリー展を開催中。※緊急事態宣言発令中は、ショールームが臨時休館となっており、再開やオープンの状況については下記オフィシャルサイトをご確認ください。https://www.mitsubishi-motors.co.jp/carlife/hqshowroom/index.html

三菱自動車はダカールラリーに1983~2009年までに計26回出場し、通算12回の総合優勝を果たしている。当時の迫力のある写真パネルを展示しているほか、2002年の優勝車パジェロ(ドライバー増岡 浩氏 実車車両)を展示中。車両に残る戦いの痕跡からは、当時の熱闘ぶりがうかがえる。ぜひご自身で確認していただきたいと思う。

朝は水を飲んだら大変!朝食はサプリメントのみ…増岡 浩が語るダカールラリーの過酷さ【第2回】

さて、今回のダカールラリー展を記念して、2002年・03年に日本人初の総合2連覇を果たした増岡 浩氏に、優勝時のエピソードや車両の詳細について伺った。増岡氏(1960年・埼玉県生まれ)はパジェロを駆り、ダカールラリー出場通算21回の砂漠の王者である。

2002年ダカールラリー出場車の秘密

2002年のダカールラリーは従来の市販車改造クラス(T2)がプロトタイプクラス(T3)と併合し、新設された「スーパープロダクション部門」になり、市販車無改造クラス(T1)は「プロダクション部門」に移行しました。僕はスーパープロダクション部門に出場しました。今回の展示車は、従来のT2仕様をベースとしたスーパープロダクション仕様です。優勝した車両そのものです。

まずは外観から見ていきましょう。フロントグリルは取り外せるようになっています。ずっと草原を走っていると、グリルの奥にある網に草がたまってオーバーヒートしてしまうんです。網は二輪車などが跳ね飛ばす石で、ラジエターに穴が開くのを防ぐためにあります。そこに草がたまってきて、どうしても温度が上がってきたら、グリルを外して掃除ができるようになっています。

エンジンルームを見ていただくと、3.5リッター260馬力/36kgmのガソリンエンジンを搭載しています。モノコック構造ですが、サスペンションの下にサブフレームがあって、ロールバーを含めて全部パイプでつないでいるんですよね。全体でボディ剛性をさらに高めています。

足元はフロントが2本のショックアブソーバーですけれども、リヤは3本のショックです。普通はダブルでいけるんだけど、このクルマは安定性を増すために、伸びを抑えるためのショックアブソーバーを1本追加しているんですよね。

室内を見てみましょう。左ハンドルで、運転席は背もたれが立っていて、けっこう前のポジションだと思います。やっぱり視界をよくするためには前の位置のほうがいいんですよね。これは当時の位置そのままです。ピラー部分には、走りながら水を飲むキャメルバッグの管があります。マジックテープで付いていて、ちょっと外してみますが、当時の細かい砂が落ちてきますね。

ミッションはHパターンで6速のマニュアルです。センタークラスターの下側にあるのは、粗悪ガソリン使用時のための選択ダイヤルですね。めったに使わないので下の方にあります。トップチームは一番品質の安定している航空燃料、セスナとかヘリコプターなどに使用する飛行機用の燃料を用意します。オクタン価は108か110だったかな。でも、(トラブルなどで)どうしようもない場合は現地の粗悪燃料を入れても走れるように、ダイヤルでセッティングが選べるようになっています。エンジンが壊れないように、出力を下げてでも走れるようになっているんですね。

室内の足元は金属の板を2段重ねにしています。これは走行中に排気管の熱で靴が溶けてきてしまうのを防ぐためです。エンジンからこの下を通って排気が両脇に出ていくんですけれども、ものすごく熱いので、足元に隙間を作っているんですね。

横開き式のリヤゲートを開けると奥と下に燃料タンクがあります。合計で550リッター入ります。ただもちろん、つねに満タンではなくて、距離とか路面によって燃費が変わるから、それに合わせて燃料の積載量を変えます。スペアタイヤは縦に4本入ります。

おもしろいのは室内のボタンで、走行中のタイヤの空気を、入れたり抜いたりできます。入れる時は下にエアタンクがあって、例えばゴールまであと50kmあるけれど、タイヤがスローパンクしたというときはずっと補充しながら走るということもできます。タンクにエアーが残っていれば。タイヤ交換なしで走れてタイヤ交換のタイムロスによる影響を少なくすることができます。

激痛に耐えながら優勝した2003年

2003年のダカールラリーからスーパープロダクション部門向けに本格開発したプロトタイプの「パジェロエボリューション」を投入しました。このときは最後の最後で大逆転して、2連覇したんですけれども。2位J-P.フォントネ(三菱パジェロ)とは1時間52分差でした。

この年は体を悪くしていました。ダカールラリーって2003年の1月でしょう。その前年の02年7月ごろ、モロッコでテストしていたんです。まだクルマが完全ではなくて仕上げている途中の段階で、ジャンプのテストをしていて、フルボトムでサスペンションが底付きして、それ以上いかない状態になりました。そのときに体の重さがぜんぶ背骨にぎゅーっとかかって、背骨をやっちゃったんです。ジャンプして、まだサスペンションが柔らかかったのかな。

それが本番になっても治らなくて、痛さ、激痛に耐えながら走っていたんです。ブロック注射で2週間に1回ぐらい背骨の間に全部麻酔を打ってね、やっていましたけど。それでも耐えきれずに、途中で日本に電話しました。休息日にふだんかかっている先生に日本から来てもらい、針を打ってもらったんです。それで何とか後半を走りきったんです。まあ、今だから言える話です。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • あー浩の字が違ったあの人は増岡弘だ(亡くなられたけどね)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9609.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9609.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村