現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP

ここから本文です

ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP

掲載 11
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP

 6月28日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているヤマハ発動機株式会社は、プリマ・プラマック・レーシングと複数年契約を結び、2025年からインディペンデントチームとして迎え入れることを発表した。再びヤマハは4台体制となる。

 プリマ・プラマック・レーシングは、2005年からドゥカティのサテライトチームとしてMotoGPクラスに参戦を開始。2013年からはドゥカティのファクトリーからサポートを受け、ワークス同様の技術仕様を備えた最新型ドゥカティ・ディスモセディチGPを走らせていた。

2024年MotoGP第8戦オランダGP TV放送&タイムスケジュール

 2023年はホルヘ・マルティンがスプリントで9勝、決勝では4勝を含む8度の表彰台を獲得する強さを発揮。ドゥカティワークスのフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)と最終戦までタイトル争いを演じた末にランキング2位で終えたが、チームタイトルを獲得した。そしてコンストラクターズチャンピオンにも輝き、ドゥカティのサテライトチームとしても貢献を見せた。

 2024年はマルティン、そして新しくフランコ・モルビデリをヤマハから迎え入れ、引き続きドゥカティ・ディスモセディチGP24を走らせている。しかし、2024年限りでドゥカティのサテライトチームを離れ、2025年からヤマハのサテライトチームとして参戦することが明らかとなった。

 ヤマハは、2022年までペトロナス・ヤマハSRTのサテライトチームを抱えていたが、2023年からはファクトリーの2台体制のみとなっていた。2年間の時を経て、ヤマハはサテライトチームにプリマ・プラマック・レーシングを迎え入れることになった。

 供給されるのはファクトリー仕様ヤマハYZR-M1で、起用されるライダーはヤマハと直接契約となる。2025年のプリマ・プラマック・レーシングのライダーラインナップは、近日中に発表するという。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日
AUTOSPORT web
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
AUTOSPORT web
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
motorsport.com 日本版
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
motorsport.com 日本版
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
motorsport.com 日本版
唯一アプリリアで挑むTeam TATARA aprilia。イタリア人ライダー擁して鈴鹿8耐2年連続SST表彰台を狙う
唯一アプリリアで挑むTeam TATARA aprilia。イタリア人ライダー擁して鈴鹿8耐2年連続SST表彰台を狙う
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP2024第8戦オランダGP】ドゥカティのバニャイアがスプリント・決勝レースを制覇
【MotoGP2024第8戦オランダGP】ドゥカティのバニャイアがスプリント・決勝レースを制覇
バイクのニュース

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村