NISSAN GT-R NISMO MY2020
ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル
ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル、価格発表! 大幅な軽量化でさらにパフォーマンスアップ
GT3マシンから取り入れられた新型ターボを採用
日産自動車は、10月8日から発売を開始する「GT-R NISMO」と「GT-R Track edition engineered by NISMO」の2020年モデルの価格を発表した。「GT-R NISMO」2020年モデルは、レースの厳しい環境で磨き抜かれた技術を応用したことで、より研ぎ澄まされた走行性能を実現した究極の1台となる。
今回「GT-R NISMO」には、2018年仕様のGT3レーシングカーから使用されている新型ターボチャージャーを採用。NISMO用の新たなタービンブレードは枚数を減らすと同時に最新の流体・応力解析を用いて形状を徹底的に見直し、出力を落とすことなくレスポンスを約20%向上させた。この結果、コーナー立ち上がり時など、アクセルを踏み込んだ際の立ち上がり加速性能が大幅に高められている。
車両重心点から遠いルーフ、エンジンフード、フロントフェンダー、バンパー、トランクリッドにカーボン素材を使用して車両を軽量化、コーナリング性能の向上が図られた。特にルーフはカーボンの素材間により低比重の材質を挟み込むサンドウィッチ構造を採用し、さらなる軽量化を図っている。これらの外装パーツによって約10.5kgの軽量化が達成された。
高剛性・軽量化を果たした新開発レカロ製シート
新開発のレカロ製シートは、車両とドライバーの一体感をさらに高めるためドライバーの肩甲骨から脇腹、骨盤を安定してサポート。さらに、カーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化を図りながら剛性も高めている。これによりドライバーはクルマの動きを手に取るように感じ、クルマを意のままに操ることができるという。
GT3レーシングカーを彷彿とさせるフロントフェンダーのエアダクトは、エンジンルームからの熱を逃がすだけでなくエンジンルーム内の内圧を下げ、エアダクトの排出風によってフェンダー外表面の流速を下げて表面リフトを減少。さらにフロントタイヤのダウンフォースを増やす効果ももたらす。
新たに開発した世界最大級のサイズを誇る超高性能のカーボンセラミックブレーキは、世界トップクラスの制動性能はもちろん、サーキットにおける高Gでの効きの良さと一般道などでの低Gでのコントロール性を両立。ブレーキローターの大径化に合わせて、ピストン配列を最適化した専用の高剛性キャリパーと新しい摩擦材のブレーキパッドを開発し、高負荷状況だけでなく日常的な使用においても圧倒的な制動力と優れたコントロール性を実現している。
この新開発のカーボンセラミックブレーキとカーボン製の外装部品やレカロ製シートなどを合わせて、合計で約30kgの軽量化を果たしている。
車両の軽量化、空力性能の向上に加え、軽量かつ高剛性な9本スポーク鍛造アルミホイールを採用。さらに新開発のハイグリップゴムを採用して走行中の接地面積を最大化するハイグリップタイヤを装備し、これに合わせて電子制御サスペンションのセッティングも最適化している。
軽量化したブレーキと相まって、ばね下重量を大幅に削減。路面をより確実にとらえ、その凹凸にあわせてタイヤのグリップを最大限使用することが可能となった。高車速域においてもステアリングの修正は最小減に抑えられてコーナリング時の旋回Gは向上し、より速いコーナリングも実現している。
NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO
ニッサン GT-R トラックエディション engineered by NISMO
GT-RのフォルムにGT-R NISMOの足まわりと高剛性を融合
「GT-R NISMO」と同時に投入される「GT-R Track edition engineered by NISMO」2020年モデルは、日産ワークスであるNISMOが最先端のレーシングフィールドで鍛え上げたテクノロジーを惜しみなく投入。GT-Rほぼそのままのフォルムに、GT-R NISMOの足まわりとボディ剛性を融合した仕様となる。
2020年モデルでは、新開発のハイグリップタイヤに専用レイズ製アルミ鍛造ホイールを採用。さらに、圧倒的な制動力を発揮する専用カーボン製セラミックブレーキ、ボディ剛性を高める専用カーボンルーフ、新構造の専用レカロ製シートもオプション設定した。こちらもレースで鍛え上げた、ピュアなパフォーマンスを体現したモデルとなっている。
【車両本体価格(税込)】
GT-R NISMO:2420万円
GT-R Track edition engineered by NISMO:1463万6600円
【問い合わせ先】
日産自動車 お客さま相談室
TEL 0120-315-232
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?