現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル、価格発表! 大幅な軽量化でさらにパフォーマンスアップ

ここから本文です

ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル、価格発表! 大幅な軽量化でさらにパフォーマンスアップ

掲載 更新
ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル、価格発表! 大幅な軽量化でさらにパフォーマンスアップ

NISSAN GT-R NISMO MY2020

ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル

ニッサン GT-R NISMO 2020年モデル、価格発表! 大幅な軽量化でさらにパフォーマンスアップ

GT3マシンから取り入れられた新型ターボを採用

日産自動車は、10月8日から発売を開始する「GT-R NISMO」と「GT-R Track edition engineered by NISMO」の2020年モデルの価格を発表した。「GT-R NISMO」2020年モデルは、レースの厳しい環境で磨き抜かれた技術を応用したことで、より研ぎ澄まされた走行性能を実現した究極の1台となる。

今回「GT-R NISMO」には、2018年仕様のGT3レーシングカーから使用されている新型ターボチャージャーを採用。NISMO用の新たなタービンブレードは枚数を減らすと同時に最新の流体・応力解析を用いて形状を徹底的に見直し、出力を落とすことなくレスポンスを約20%向上させた。この結果、コーナー立ち上がり時など、アクセルを踏み込んだ際の立ち上がり加速性能が大幅に高められている。

車両重心点から遠いルーフ、エンジンフード、フロントフェンダー、バンパー、トランクリッドにカーボン素材を使用して車両を軽量化、コーナリング性能の向上が図られた。特にルーフはカーボンの素材間により低比重の材質を挟み込むサンドウィッチ構造を採用し、さらなる軽量化を図っている。これらの外装パーツによって約10.5kgの軽量化が達成された。

高剛性・軽量化を果たした新開発レカロ製シート

新開発のレカロ製シートは、車両とドライバーの一体感をさらに高めるためドライバーの肩甲骨から脇腹、骨盤を安定してサポート。さらに、カーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化を図りながら剛性も高めている。これによりドライバーはクルマの動きを手に取るように感じ、クルマを意のままに操ることができるという。

GT3レーシングカーを彷彿とさせるフロントフェンダーのエアダクトは、エンジンルームからの熱を逃がすだけでなくエンジンルーム内の内圧を下げ、エアダクトの排出風によってフェンダー外表面の流速を下げて表面リフトを減少。さらにフロントタイヤのダウンフォースを増やす効果ももたらす。

新たに開発した世界最大級のサイズを誇る超高性能のカーボンセラミックブレーキは、世界トップクラスの制動性能はもちろん、サーキットにおける高Gでの効きの良さと一般道などでの低Gでのコントロール性を両立。ブレーキローターの大径化に合わせて、ピストン配列を最適化した専用の高剛性キャリパーと新しい摩擦材のブレーキパッドを開発し、高負荷状況だけでなく日常的な使用においても圧倒的な制動力と優れたコントロール性を実現している。

この新開発のカーボンセラミックブレーキとカーボン製の外装部品やレカロ製シートなどを合わせて、合計で約30kgの軽量化を果たしている。

車両の軽量化、空力性能の向上に加え、軽量かつ高剛性な9本スポーク鍛造アルミホイールを採用。さらに新開発のハイグリップゴムを採用して走行中の接地面積を最大化するハイグリップタイヤを装備し、これに合わせて電子制御サスペンションのセッティングも最適化している。

軽量化したブレーキと相まって、ばね下重量を大幅に削減。路面をより確実にとらえ、その凹凸にあわせてタイヤのグリップを最大限使用することが可能となった。高車速域においてもステアリングの修正は最小減に抑えられてコーナリング時の旋回Gは向上し、より速いコーナリングも実現している。

NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO

ニッサン GT-R トラックエディション engineered by NISMO

GT-RのフォルムにGT-R NISMOの足まわりと高剛性を融合

「GT-R NISMO」と同時に投入される「GT-R Track edition engineered by NISMO」2020年モデルは、日産ワークスであるNISMOが最先端のレーシングフィールドで鍛え上げたテクノロジーを惜しみなく投入。GT-Rほぼそのままのフォルムに、GT-R NISMOの足まわりとボディ剛性を融合した仕様となる。

2020年モデルでは、新開発のハイグリップタイヤに専用レイズ製アルミ鍛造ホイールを採用。さらに、圧倒的な制動力を発揮する専用カーボン製セラミックブレーキ、ボディ剛性を高める専用カーボンルーフ、新構造の専用レカロ製シートもオプション設定した。こちらもレースで鍛え上げた、ピュアなパフォーマンスを体現したモデルとなっている。

【車両本体価格(税込)】

GT-R NISMO:2420万円

GT-R Track edition engineered by NISMO:1463万6600円


【問い合わせ先】

日産自動車 お客さま相談室

TEL 0120-315-232

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村