ロールス・ロイスが「自動車会社ではなくなる」と宣言したという。オンラインでおこなわれたメディア向け発表会に参加した小川フミオがリポートする。
イメージを刷新
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ロールス・ロイスが「自動車会社ではなくなる」と宣言した。世界中の(ただし限られた数の)ジャーナリストを対象にしたオンライン記者発表会を開いた同社では、「これからはハウス・オブ・ラグジュアリー(ハウス=ファッション業界の”メゾン”のようなものか)になる」と、述べた。
ロールス・ロイスでは同時に、ワードマーク(いわゆるロゴ)を変更。最大の特徴として同社では「(従来の)モーターカンパニーの文字を小さくした」と、挙げた。ロールス・ロイス車のシンボルだった女性のラジエターマスコット「スピリットオブエクスタシー」を2次元で表現するときのデザインも大胆に変更した。
「いまロールス・ロイスは、“最上のぜいたく品”と同義語になっています。しかも(「ブラックバッジ」シリーズの成功などにより)ユーザーの平均年齢は43歳と比較的若い。そこで、若返った存在感に合わせて、ビジュアルイメージを刷新すべき時であると考えました」
ロールス・ロイス・モーターカーズのトルステン・ミュラー=エトヴェシュ最高経営責任者は、今回の変更の理由を説明してくれる。
変更を担当したのは、イギリスの「ペンタグラム」。グラフィックスから乗り物まで幅広い分野で活躍するデザインハウスだ。ANAも加盟する「スターアライアンス」や米「ユナイテッドエアラインズ」のロゴをはじめ、メルセデス・ベンツが1986年に展開した「(自動車の)100周年」の“1”が斜めになった「100」のロゴもペンタグラムが担当したと記憶している。
ペンタグラムが新しいロゴのために選んだ書体は、「リビエラナイツ」。名作といわれる「Gill Sans Alt」というエリック・ギルが作った書体をベースにしている。サンセリフ書体である「ギル・サン」は、急行列車「フライングスコッツマン」(1932年)で知られ、ほかにもロンドンにある鉄道会社の主要書体に選ばれるなど、1930年代を代表するひとつの書体だった。
同時期にナチスドイツは、おなじくサンセリフ書体「フーツラ」を国家の指定書体にしている。きれいな書体であるものの、ナチスとの関連性が深いため、現在でもフーツラを使って大文字だけで組むことは、タイポグラファーから忌避されているのだ。
それに対して、ギル・サンは、英国が誇るべき伝統を感じさせるのだろう。ペンタグラムは、ROLLS-ROYCEをすべて大文字で組んで、さらにふたつのRのハイトを高くして、ロゴを特徴的にしている。
変わらない部分も
もうひとつは、スピリット・オブ・エクスタシーのリデザインだ。オリジナルは1911年にチャールズ・サイクスが手がけた彫刻だ。これまでその彫刻をモチーフに、立体的なハイライトをつけたイラストが使われてきた。ペンタグラムはそれにも手をつけた。
新生代のそれは、女性デザイナー、クリス・ミッチェルが手がけた。顔の向きも、従来は左向きだったものを、今回、右向きへ変更。理由は、今後ロールス・ロイスでは、このモチーフを同社のアプリなどに使っていくからという。画面の左上に置くため、右向きとなったというのだ。
「ロールス・ロイスはこれからラグジュアリーな世界の多くに手を染めていくので、いままではクルマのアイコンでしたが、これからは“ラグジュリーの女神”としていきます」
オンライン説明会で、ロールス・ロイス本社で今回のプロジェクトの担当責任者は、そのように述べた。
ちなみにフロントグリルなどを飾るRRのモノグラム(アルファベットを組み合わせて図案化したもの)は不変だそうだ。ごく最近、同社では新たに「ドーン・シルバーブリット」を発表した。
エアロカウリングを装着した2座のロードスターは、エレガントでかつスマートなスタイリングが特徴的だ。若々しいといってもいい。でもフロントには、従来どおり伝統的なマスコットとモノグラムが輝いている。変わるところは大胆に変わりつつも、伝統を守っていく部分もある……ロールス・ロイスの未来はおもしろくなりそうだ。
文・小川フミオ
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