もくじ
ー 「ポルシェの象徴」 75歳に
ー ヴォルフガング・ポルシェの生い立ち
回顧録 日産GT-R vs ポルシェ911 vs アウディR8 前編
「ポルシェの象徴」 75歳に
ポルシェAGおよびポルシェ・オートモービル・ホールディングSE両社の監査役会会長を務めるヴォルフガング・ポルシェが2018年5月10日に75歳の誕生日を迎える。
フェリー・ポルシェとドロテア・ポルシェ夫人との間の末の息子としてシュトゥットガルトで生まれたヴォルフガング・ポルシェは、1978年以来、40年にわたってポルシェの監査役会会長職を務めてきた。
ポルシェAGの取締役会会長のオリバー・ブルーメは、監査役会会長に敬意を表して次のように述べた。
「ヴォルフガング・ポルシェは、名前に当社のブランド名を冠しているだけでなく、ひとびとにとって彼はまさにポルシェを象徴する人物です。必要な時にはいつも彼がいました。好況時にも不況時にも、忠実にポルシェに寄り添ってきました。ポルシェへの忠誠心を持つ彼を、皆が賞賛し尊敬しています」
オリバー・ブルーメが述べるとおり、過去数十年にわたり、ヴォルフガング・ポルシェは、ポルシェにとって重要な役割を果たしてきた。1992年のポルシェAGの戦略的な再編と再建、ボクスター、カイエン、パナメーラ、マカン、および未来のエレクトリックスポーツカーであるミッションEなど、新しいモデルとシリーズを含む製品ポートフォリオの拡大、そして2005年のフォルクスワーゲンAGへの投資が挙げられます。現在、ポルシェSEはフォルクスワーゲンAGの普通株式の52.2%を保有し、大株主となっている。
ヴォルフガング・ポルシェは、父フェリーと祖父フェルディナンドの仕事を受け継ぎ、ファミリーメンバーの利益のバランスを取って結束することが主な役割だと考えてきた。現在もそのように考えている。
ヴォルフガング・ポルシェの生い立ち
ヴォルフガング・ポルシェは1943年5月10日にシュトゥットガルトで生まれた。
6歳半ばまでの期間を、オーストリアのツェルアムゼーにあった祖父のフェルディナンド・ポルシェの地所である「シュットグート」で過ごした。一家と会社がシュトゥットガルトに戻ったのは、1950年のことだった。
ヴォルフガングは1965年にアビツール(大学入学資格)を取得し、金属加工職人としての試験にも合格、その後、ウィーン経済経営大学で経営学の学位を取得し、1973年には国際経営学の博士号を授けられている。
実業家としての第一歩を独立した起業家として踏み出す。彼が興した会社JAMOTOは、ヤマハ製オートバイのオーストリアとハンガリーにおける総輸入元。
1976年に彼はドイツに戻り、ダイムラー・ベンツAG(シュトゥットガルト)に入社、ドイツ国内外の各地でセールスマネジャーとして勤務した。1978年にポルシェAGの監査役会メンバーに指名され、父のフェリー・ポルシェをサポートした。
1998年の父フェリー・ポルシェの死後、ポルシェ家のスポークスマンに選出された。2007年1月にポルシェAGの監査役会会長を引き継いだ。また2007年6月、ポルシェ・オートモービル・ホールディングSEの設立と同時に、その監査役会会長に就任。さらに2008年4月24日付けでフォルクスワーゲンAGの監査役会メンバーに、2012年5月10日付けでインゴルシュタットのアウディAGの監査役会メンバーに就任した。
4人の子どもと4人の孫をもつヴォルフガングは、ザルツブルクと、一族から受け継いだ「シュットグート」があるツェルアムゼーの間を往復する生活をしている。
「シュットグート」で彼は、アルプス有機農場を経営し、約200頭の牛を飼育。スポーツカーに対する情熱は、若いころから彼の生活の中心部分を占めてきた。この数十年間、ポルシェのビンテージカー収集に励み、彼は収集したクルマを日常でも使用している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?