Ferrari Portfino M
フェラーリ ポルトフィーノ M
ルノー、2025年までの5ヵ年計画「RENAULUTION」を発表。アルピーヌも100%EVへ
「走り」と「環境」をグレードアップ
フェラーリ ジャパンは2021年1月14日に、改良新型「ポルトフィーノ M」を国内初披露した。車名の「M」はイタリア語のModificana、英語のモディファイを意味するもので、フェラーリでは「パフォーマンスを向上させ、進化を遂げたモデル」に使われてきたシンボルだ。
リトラクタブルハードトップを備えた2+GTスパイダーのポルトフィーノにもたらされた“進化”のハイライトは、大きく分けて3つ。「パワートレインの進化」「マネッティーノの5モード化」「ADAS(先進運転支援システム)やインフォテインメントのアップデートなどコクピット環境の進化」が改良の目玉となった。
20馬力アップしたV8ユニット
ポルトフィーノ Mに搭載する3855ccのV型8気筒ガソリンターボエンジンは、出力を従来より20馬力引き上げた620cvを発生(最高出力620cv/5750~7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5750rpm)する。
新たにガソリンパティキュレートフィルターを装着し、ヨーロッパの最も厳しい排出ガス基準(Euro-6D)に適応させながらも、V8のポテンシャル自体も一段階高めた。
完全新設計の8速DCTを搭載
組み合わせるトランスミッションもこれまでの7速から、新設計の8速デュアルクラッチギヤボックスに変更している。ちなみに、オープントップのフェラーリモデルが8速を採用するのはこれが初。
8速ギヤボックスは従来の7速とはまったく異なる設計のユニットで、オイルバス式デュアルクラッチ構造を採る。クラッチモジュールを20%小型化するとともに、トルクデリバリーを35%向上するなど、これまで以上に効率の良いユニットとなっている。
マネッティーノに「Race」モードを追加
走行モードをシチュエーションによって切り替えることのできる「マネッティーノ」には、これまでの「ウェット」「コンフォート」「スポーツ」「ESCオフ」に加えて「Race(レース)」を追加。
レースモードの追加は、ポルトフィーノ Mのもつ優れたハンドリングとトラクション性能を一層強化することが目的だという。各キャリパーのブレーキ圧を調整してコーナリング時の車両の挙動をコントロールする「フェラーリ ダイナミック エンハンサー(FDE)」のアシストを得て、よりシャープなハンドリングを実現する。
最新のADASもオプションリストに登場
デザイン面での変更は最小限に抑えているが、フロントにはよりアグレッシブなバンパーを採用し、リヤもディフューザーの形状を刷新するなど、よりスポーティで精悍さを増した印象に。
コクピットにも10.25インチのタッチスクリーンや助手席用ディスプレイなど、最新の車載インフォテインメント環境を整えた。
また、ACCや自動ハイビーム、ブラインドスポットモニター、標識認識機能、車線逸脱警告、緊急ブレーキ、リヤクロストラフィックアラート、3Dサラウンドビューを含むADAS(先進運転支援システム)を新たにオプション設定。さらに、ベンチレーション及びヒーター機能搭載シートもラインナップし、ポルトフィーノが生来備えてきた快適性の高さを一層引き上げている。
オープンカーにも、クーペにも
V8ターボならではの軽快な走りをオープンエア、クーペ、いずれのスタイルでも堪能できるポルトフィーノ M。“M”の称号を得てさらに進化した跳ね馬は、単なる「改」モデルではなく、真新しい8速ギヤボックスと5ポジションのマネッティーノを、フェラーリのGTスパイダーとして初採用した意欲作といえる。
フェラーリ ジャパンのフェデリコ・パストレッリ代表取締役社長は次のように語っている。
「ポルトフィーノ Mは、真のGTパフォーマンスに、ドライビングプレジャー、敏捷性、日常的に活躍する卓越した汎用性を兼ね備える、まったく前例のないモデルとなっています。日本のお客様には、乗るたびに再発見の旅を提供するでしょう」
【SPECIFICATIONS】
フェラーリ ポルトフィーノ M
ボディスサイズ:全長4594 全幅1938 全高1318mm
ホイールベース:2670mm
車両乾燥重量:1545kg
エンジンタイプ:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:3855cc
最高出力:456kW(620ps)/5750-7500rpm
最大トルク:760Nm(77.5kgm)/3000-5750rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:RWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク(カーボンセラミック)
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.45秒
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント