5月10日、2024MotoGP第5戦フランスGP 初日のセッションがル・マン-ブガッティ・サーキットで行われ、MotoGPクラスのプラクティスではホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)がトップタイムをマークした。KTMやアプリリア、ヤマハのファビオ・クアルタラロも健闘した金曜日となった。
ル・マンは一日を通して晴れており、午前中のフリー走行1回目はドライコンディションで、気温19度、路面温度27度で始まった。
語られることのなかったキング=ケニー・ロバーツの苦闘:前編【ヤマハOBキタさんの黄金名士録】
開始5分でフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)、マルティン、マルコ・ベゼッチ(プルタミナ・エンデューロVR46・MotoGPチーム)、マルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)とドゥカティ勢が上位を占める。
アプリリアのマーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)は5番手、母国ラウンドでヤマハを駆るファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)が7番手、そして4番手に上げるなど午前のこの時点では調子の良さを見せていた。
十数分が経ってもマルク・マルケス、エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)、バニャイア、マルティンとトップ4がドゥカティ勢だ。
アベレージタイムも揃ってきたこの段階でクアルタラロは13番手、中上貴晶(イデミツ・ホンダLCR)が17番手、アレックス・リンス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)が18番手、その他のホンダ勢は20~22番手と最後尾に並び、多くのライダーがピットインした。そのまま走行を続けていたブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)は5番手まで順位を上げた。
20分を過ぎると多くのライダーが2度目の走行に入る。残り18分にはジャック・ミラー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)が6番手に上げて、KTMが6・7番手につける。残り10分を切ると、ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)が首位につけ、バスティアニーニ、マルティンのトップ3に。その後アコスタはさらにタイムを縮めて1分31秒658を記録している。
最後のアタックでは、アコスタがスーパーセーブを見せる場面もあったが、ビンダーが11コーナーで転倒。最終的にマルティンが1分31秒421でトップに立ち、アコスタが2番手、ビニャーレスが3番手、バスティアニーニ、バニャイア、アレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)と続いた。
ヤマハのリンスは13番手、クアルタラロは20番手、ホンダ勢はヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)が16番手、中上が19番手、ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)が21番手、ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)が22番手だった。
午後のプラクティスは、気温25度、路面温度39度だ。マルク・マルケスが開始約8分に12コーナーで転倒していまい最後まで苦戦することに。最速のビニャーレスは1分31秒359をマークして午前のトップタイムを早々に上回る。序盤はバニャイアが2番手、アコスタが3番手、ビンダーが4番手で、今大会はKTM勢が上位に食い込みそうだ。
開始15分にはビンダーが13コーナーでスリップダウン。その後、折り返し地点の30分までは上位に変動はなかったが、残り29分にバスティアニーニが3番手に浮上すると、マルティンがトップに立つ。さらにビンダーが3番手に順位を上げた。
残り19分にバスティアニーニがさらにタイムを上げて2番手に浮上。ピットでは予選Q2ダイレクト進出ギリギリの10番手に位置するマルク・マルケス車の修復が進んでいる。
その後、アレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング)が1分31秒113を記録して一気にトップに躍り出ると、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(プルタミナ・エンデューロVR46・MotoGPチーム)が1分30秒683に塗り替え、アコスタも2番手に入る。
残り10分を切るとマルティンが1分30秒531でトップに。残り2分でバニャイアが2番手に上がると、最後のアタックでバスティアニーニとビンダーがクラッシュ。そして最後にマルティンが1分30秒388で首位を確実にして見せた。また、ギリギリ最後のアタックができたマルク・マルケスだったが途中でミスをして13番手に終わった。
最終的に、マルティンがトップ、以下バニャイア、アコスタ、ビニャーレス、ディ・ジャンアントニオ、ミラー、エスパルガロ、フランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング)、ベゼッチ、クアルタラロがダイレクトで予選Q2に進出することになった。
もう1台のヤマハを駆るリンスは14番手、ホンダ勢トップは18番手のミルで、20番手からザルコ、マリーニ、中上と最後尾に並ぶ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ライダーとして自信を無くさず
自分を信じて戦ってほしい。
悪いのは彼ではなくバイク。