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SUBARUクロストレックの日本仕様の価格が発表。グレードはツーリングとリミテッドを設定

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SUBARUクロストレックの日本仕様の価格が発表。グレードはツーリングとリミテッドを設定

 SUBARUは2022年12月1日、XVの後継を担う新型クロスオーバーSUV「クロストレック(CROSSTREK)」の日本仕様の概要および車両価格を発表した。

車種展開および車両価格は以下の通り。

第6世代となる新型SUBARUインプレッサがワールドプレミア

ツーリング:FF266万2000円/AWD288万2000円

リミテッド:FF306万9000円/AWD328万9000円

なお、予約受注は11月11日から実施しており、月販目標は2600台に設定している。

 SUBARUはこれまで、コンパクトクロスオーバーSUV車の車名を市場によって「XV」と「クロストレック」に分けて販売していたが、今回の第3世代となる新型からはワールドワイドで「クロストレック」を採用する。その背景には、新型で具現化した機能性や走行性能の高さに裏付けられたアクティブなイメージを従来型以上に大切にしたいという考えがあった。これを市場で訴えるために、「カジュアルなトレッキングシューズにように、街中からアウトドアまでシーンを選ばず、どんな場所にもマッチし、アクティビティのパートナーとして、クルマと過ごす時間を愉しんでもらいたい」という意図を込めた“CROSSOVER+TREKKING”の合成語である「CROSSTREK」に統一したのである。

 新型クロストレックは、「愉しさ=FUN」をキーワードに、ユーザーの毎日を“FUN”で笑顔あふれるものにすることを想像しながら開発が推し進められる。

 まずエクステリアは、クロスオーバーSUVとしての頼もしさを表現するとともに、引き締まった鋭いシェイプにより、ラフロードもダイナミックに走り抜ける身軽で躍動的なスタイリングを創出する。フロントマスクは厚みを感じさせる高いフード位置により、逞しさを演出。合わせて、シャープな造形のフロントグリルバーやLEDヘッドランプ(リミテッドはヘッドランプレベライザー〈オート〉+ステアリング連動ヘッドランプ+コーナリングランプ+アレイ式アダプティブドライビングビーム)を配して、軽快かつ精悍なイメージの顔つきを実現した。一方、サイドビューはクラッディングエリアを拡大して高い走破性を予感させるとともに、ダイナミックなラインや造形を盛り込んだパネル面により、頼もしさと躍動感を両立。また、凹み梨地のグリルと踏ん張り感のある台座を配したルーフレールは、ツーリングがブラック塗装、リミテッドがダークグレー塗装で仕立て、さらに足もとにはツーリングに新造形のダークメタリック塗装17インチアルミホイール+225/60R17オールシーズンタイヤを、リミテッドに新造形のダークメタリック塗装/切削光輝18インチアルミホイール+225/55R18オールシーンタイヤを組み込む。そしてリアセクションは、キャビンを絞り込むことでフェンダーの張り出しを強調し、合わせてアグレッシブなデザインのバンパーおよびディフューザーを配して、安定感と力強さを具現化。立体的な造形のCシェイプシグネチャーを組み込んだLEDリアコンビネーションランプや、エッジのきいたリアゲートガーニッシュのアレンジなども、後ろ姿の存在感アップにひと役かっている。

 空力特性にも重きを置き、エアダム形状のフロントや鮫肌パターンのエアアウトレットを配した前後フェンダーなどによって、走行安定性を向上。また、専用デザインのフロントアンダーカバーやマッドガードスリット、ルーフスポイラーなどを配備して、空気抵抗の低減を図った。

 ボディサイズは従来のXV比で5mm短いだけで、それ以外はほぼ同寸の全長4480×全幅1800×全高1580mm、ホイールベース2670mmに設定。最低地上高200mmと最小回転半径5.4mも共通だ。トレッドは前1560×後1570mmと、従来比で5mmずつ拡大している。一方、ボディカラーは新色のオフショアブルーメタリックとオアシスブルーを含む、全9色をラインアップした。

 内包するインテリアは、使い勝手と居心地のよさを徹底追求してデザインする。インストルメントパネルは、マルチマテリアルの多層構造とすることで、各素材の風合いを活かした、シンプルでありながら表情豊かなアピアランスを創出。また、センターコンソール上面の位置を高くして包まれ感と上質感を表現するとともに、操作性も向上させた。さらに、ドアトリムには人体工学に基づいて設計したインナープルハンドルを配して、自然な姿勢で開閉できるように設定する。一方、計器盤には多様な情報を見やすく表示する4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーターを配備。そして、インパネセンターにはレヴォーグやWRX S4などの他車種で採用している11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ(リミテッドに標準、ツーリングにオプション装備。ツーリングは7インチセンターインフォメーションディスプレイが標準)を採用し、大画面がもたらす使い勝手のよさや、先進的ですっきりとしたデザインはそのままに、スマートフォンとの連携機能を大幅に強化した。目的地設定の新しい方式として国内SUBARU初となる「what3words」の採用やコネクティッドサービスの拡充を果たし、利便性をいっそう向上させたことも訴求点である。

 キャビン空間自体は従来と同等のスペースを確保したうえで、大学医学部との共同研究による医学的知見を取り入れた仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を新たに取り入れる。シートと車体の固定構造を従来型のブラケットを介した方法からシートレールを直接車体に固定する構造に変更し、取り付け部の剛性と振動収束性を高めたこともトピックだ。一方、シート表皮はツーリングにトリコット(シルバーステッチ)を、リミテッドにファブリック(シルバーステッチ)を採用。オプションとして、2グレードともにブラック/グレーの本革シート(シルバーステッチ)を用意した。

 荷室スペースについては、従来型と同等の大きな荷室開口部と必要十分な荷室容量を確保。6:4分割可倒式リアシートを活用して荷室を自在に拡張することで、大きな荷物や長尺物が積載できる。フロア下にはサブトランクも配備した。また、リアゲート下部のトリムやサイドシルプレートに、山をモチーフとしたテクスチャーを装備。優れたデザイン性だけでなく、滑り止めやキズの防止という実用性も兼ね備える。さらに、サイドシルプレートは形状を最適化し、ルーフに荷物を載せたり、屋根を拭き上げるために足をかけたりする際の安定性を向上させた。

 基本骨格に関しては、従来型の優れた操縦安定性および乗り心地を支えた「スバルグローバルプラットフォーム」をさらに進化させて採用。レヴォーグやWRX S4などの他車種で採用しているフルインナーフレーム構造の導入や、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性アップなど、最新の知見や技術をふんだんに盛り込む。また、ルーフパネルとブレースの間に振動の吸収性が高く、制振性に優れた高減衰マスチック(弾性接着剤)を採用し、ルーフの共振抑制および音の収束性を引き上げた。一方、懸架機構にはフロントクロスメンバーやリアサブフレームの剛性向上を図ったうえでショックアブソーバーおよびスプリングのセッティングを最適化した前マクファーソンストラット式/後ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。さらに、操舵機構には応答遅れが少ないスポーティで上質なステアリングフィールを実現する2ピニオン電動パワーステアリングと操舵角に応じてステアリングのギア比が変化するVGR(Variable Gear Ratio)を、制動機構には優れた昇圧性能を持つ電動ブレーキブースターを組み込んだ。

 パワートレインについては、振動や騒音を低減する改良を施したFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V直噴ガソリンエンジン(最高出力145ps/6000rpm、最大トルク19.2kg・m/4000rpm)+MA1型モーター(最高出力10kW、最大トルク65Nm)+リチウムイオン電池(容量4.8Ah)で構成する2.0L e-BOXERを搭載。エンジンマウントにはアルミハウジング液体封入式を採用する。また、トランスミッションにはチェーン音の改善やフリクションの低減を図った改良版の7速マニュアルモード付リニアトロニックをセット。さらに、シフトノブボタンのリンク構造をロッド引き上げ式からロッド押し下げ式に変更したうえで箱形構造を採用し、レバー剛性の向上を図って操作音を低減した新開発のシフトレバーを装備した。従来と同様、コーナリングの愉しさを高めるe-アクティブシフトコントロールも組み込んでいる。

 駆動機構に関しては、e-BOXERでは初となるFWDを設定したことがトピック。軽量かつ駆動ロスの少ないレイアウトによって、気持ちのいいハンドリングと優れたレスポンスを実現する。足回りや操舵機構なども、FWDに即して専用セッティングを施した。一方で従来から継承するAWDについては、制御システムに車体の横滑り角の値を用いてより自然な運転感覚に仕上げた改良版のシンメトリカルAWDを採用。路面状況に応じてモードを選択するだけで前進時・後退時ともに4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールし、悪路からのスムーズな脱出をサポートするX-MODE(SNOW&DIRT/DEEP SNOW&MUDの2モード、ヒルディセントコントロール付)も組み込んでいる

 先進安全運転支援システムの進化も注目ポイントだ。具体的には、4つのカメラ映像を合成して車両周囲360°を映し出す3Dビュー/トップビューや、大型センターインフォメーションディスプレイを使用して従来型のマルチファンクションディスプレイより大きく高精細な画面で表示するデジタルマルチビューモニター、画角を従来型の約2倍に拡大するとともに画像認識ソフトや制御ソフトを改良し、合わせてフロントガラス取り付け式に変更した新型ステレオカメラユニット、低速での走行時に新型ステレオカメラよりも広角で二輪車/歩行者を認識できる広角単眼カメラなどを新たに導入する。また、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」もさらに進化。従来の「つながる安全」機能に加えて、利便性や快適性を高める新サービスを展開して、コネクティッドサービスの領域拡大を図っている。

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みんなのコメント

2件
  • スバルファンです。
    今年出た新型車の中で、ワースト1位だと思う。
    なんの特徴もない。
    何が進化したのかわからない。
    時代は電気やエコに向かう一方なのに
    スバルは取り残されたまま。
    営業が売れない…とポツリと言っていたのが
    よくわかる。
  • 売れるとは思えない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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