現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 話題のニューモデル開発者に“深く細かく”直撃インタビュー 近所にガソリンスタンドがない、高いからEVに「日産サクラ」後編

ここから本文です

話題のニューモデル開発者に“深く細かく”直撃インタビュー 近所にガソリンスタンドがない、高いからEVに「日産サクラ」後編

掲載 1
話題のニューモデル開発者に“深く細かく”直撃インタビュー 近所にガソリンスタンドがない、高いからEVに「日産サクラ」後編

その細やかな観察眼では業界一、二を争うモータージャーナリストの島崎七生人さんが、話題のニューモデルの気になるポイントについて、深く、細かくインタビューする連載企画。第44回は前回に続いて軽ハイトワゴンの電気自動車(EV)として話題を集めた日産サクラです。姉妹車の三菱eKクロスEVとともに「2022 – 2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」のイヤーカーに輝いたサクラについて、株式会社日産オートモーティブテクノロジー車両実験部 第三車両実験グループ 主担の中村 雄二(なかむら・ゆうじ)さんと、今井 達也(いまい・たつや)さんに話を伺いました。

開発者インタビュー「日産サクラ前編」はこちらから。

5年契約できるカーリースは?購入とどっちがお得か、費用やメリットを調査

ドライブモードは変えない方が8割以上

島崎:サクラのブレーキのタッチはやや独特ですね。

中村さん:理由は2つありまして、ひとつは回生を取ろうと。もうひとつe-Pedal Stepでは最後はクリープに移り変わるのでブレーキを踏まなければならない。普通のブレーキであれば徐々に自分で力を入れて踏んでいって止まります。が、今度のe-Pedal Stepでは最後のクリープのところでブレーキが掴みに行くので、慣れないと少し強めに踏んでしまうことになります。今回は電費のこともあり回生を優先したところがあり、安全サイドに振って、フィーリングよりも若干ブレーキの利きを取ったところがある。今後はそこのバランスをとっていくことは必要かなと思っています。

島崎:ドライブモードの切り換えによるブレーキのフィーリングの差ではなく、そもそも回生ありきの状態になっているということですね。

中村さん:ですので、ECOモードのe-Pedal Stepなしであれば、より普通の感覚でブレーキが踏めると思います。

島崎:そのモードで使うのがよさそうですね。ドライブモードの切り換えスイッチも、インパネの下の方で少し操作しにくいですしね。

中村さん:そこはパドルにするといった話もあったのですが、実はリーフの市場調査をしまして、ドライブモードは変えない方が8割以上でした。なので同様にSPORTは別としてECOかSTANDARDを最初に選べば、8割以上の方はほとんど変えないのではないかと思います。坂道を登るのにもドライブモードを変える必要はまったくなくて、モーターですので、アクセルペダルを8分の4、つまり半分以上踏んでしまえば基本的に同じですから。

島崎:なるほど。

中村さん:どちらかというと下りで回生を取りたい、ペダルを離してブレーキを効かせたいというのであればSPORTにしたり、Bモードを選んでいただければいいのかなと。登るほうに関してはモードを選ばなくても大丈夫なんです。

島崎:EV車を走らせるコツですね。

中村さん:ECOはコースト、STANDARDはコンマ05G、SPORTはコンマ08Gの減速度がかかります。e-Pedal Stepを入れると全部いっしょなんですけど、コンマ2Gに達するまでの時間が違います。SPORTならすぐに、ECOならゆっくりコンマ2Gに達する設計にしてあります。ECOのe-Pedal Stepであれば、リーフの時にあったように前後に揺すられることもほとんどありません。反対にSPORTのe-Pedal Stepでは加速Gの立ち上がりが早いので頭が揺すられますが、それはお客様が選んでいるので、Gを感じたい、加速しているなぁ、という走りができます。

島崎:理屈がよくわかりました。

中村さん:普通にお子様を乗せているときはECO でe-Pedal Stepを選んでいただければ、ゆっくり加速して回生もブレーキもちゃんと効きます。

やはりNC(ノーマルチャージ=普通充電)をしていただきたい

島崎:軽自動車ということももちろん大きいですが、何というか、サクラは肩の力を抜いて、リラックスして乗っていられるクルマですよね。

中村さん:ありがとうございます。180kmという距離はやはり躊躇されるかもしれませんが、どちらかというとセカンドカーとして乗っていただけると合うのかなと思います。

島崎:上級車に乗り慣れているユーザーであっても、走りの味もクルマの仕上げも満足いくでしょうしね。

中村さん:とにかく携帯電話と一緒で、繋いでしまえば夜、寝ている間に100%充電できますから。深夜電力を使えばメリットもありますので。それとQC(クイックチャージ=急速充電)に関しては、サクラはそれもできますよ、というスタンスです。直距離ドライブもできるように電池温度を上げないよう冷媒を使って冷やしています。QCをかけて20%ぐらいから80%ぐらいに30分で挽回できるようなものは使っています。ですがやはりNC(ノーマルチャージ=普通充電)をしていただきたいと。そうすればバッテリーの劣化も防げ、大きなクルマではないのでNCでもゼロから100%に8時間あればできます。そういう使い勝手はいいですし、電気代的にも負担をかけないのかなと考えています。

マンションに充電設備がなくても買ってくれるお客様がずいぶんいる

島崎:自動車メーカーとして、今後EVが普及していく中で、電力全体の使用量のうちでEVが占める割合がどんな風になっていくかの試算、見通しは出していらっしゃるのですか?

中村さん:日本自体、EVがまだ1%ぐらいなので、そこまではまだ出していないです、純粋なEVというとリーフぐらいなので……。テスラなどありますが、そこまでインパクトを与えるような普及台数にはなっていないですし。アリアもまだ2,000台、3,000台の登録台数ですし。

島崎:初代リーフが出た11年前と比べると台数もインフラも世の中の様子もずいぶん変わっていると思いますが。

中村さん:サクラに関しては、ご自宅で普通の200Vを引いていただければ、EVSE(ケーブル)を購入していただいてすぐにできます。工事は自治体によっては補助していただけたり、日産のディーラーによっては補助するキャンペーンなどもやっているところもあります。ご自宅の環境ということでは、今の戸建はエアコンの200Vが入っていますので、工事も10万円以下でできると思います。ただマンションの方で電気が引けないという場合もあろうかと思いますが、そういう方は週に1回、30分の急速充電をしていただけば翌週も走れるのかなと。定額でQC充電が使えるプランなどもご用意しています。ディーラーの試乗会で聞いたのですが、マンションに充電設備がなくても近くにディーラーがあるお客様にずいぶん買っていただいているとの話もありました。

島崎:そうなんですね。

中村さん:東京などでは近所にガソリンスタンドがない、高いといった状況でEVに乗り換えられるお客様もいます。やはりEVのメリットは感じていらっしゃるようです。近距離でショッピングカーとしてしか使わない、そんなお客様もいらっしゃいます。

島崎:そうですか。いや、いろいろなお話をどうもありがとうございました。また試乗できる機会がありましたら、いろいろ試してみます。

中村さん:いろいろと、ジックリいじってください。

島崎:はい、走行モードを切り替えてパドルで試したり。

中村さん:あ、パドルは付いてないですから。

(写真:島崎七生人)

※記事の内容は2022年12月時点の情報で制作しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のマシンが“グリッター”カラーに。RB、ラスベガスGP用スペシャル・リバリーを発表
角田裕毅のマシンが“グリッター”カラーに。RB、ラスベガスGP用スペシャル・リバリーを発表
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン「ティグアン」発売! 3代目に進化した全長4.5mの“VWで一番売れている”SUVはどう進化?
フォルクスワーゲン「ティグアン」発売! 3代目に進化した全長4.5mの“VWで一番売れている”SUVはどう進化?
VAGUE
台湾では「輪行」不要!? 国鉄で広がる自転車の旅はちょっと不思議な感覚
台湾では「輪行」不要!? 国鉄で広がる自転車の旅はちょっと不思議な感覚
バイクのニュース
カーメイト、改良版サイクルアタッチメント、釣り竿収納ホルダーの新製品が発売!
カーメイト、改良版サイクルアタッチメント、釣り竿収納ホルダーの新製品が発売!
レスポンス
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
ベストカーWeb
めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
ベストカーWeb
軽快スポーツフルフェイス「Z-8」シリーズに新グラフィック「YAGYO」が追加!パーツ怪異イラストがかわいい!  
軽快スポーツフルフェイス「Z-8」シリーズに新グラフィック「YAGYO」が追加!パーツ怪異イラストがかわいい!  
モーサイ
【SHOEI】システムヘルメット「NEOTEC 3」に新グラフィックモデルの「ANTHEM(アンセム)」が設定された!   
【SHOEI】システムヘルメット「NEOTEC 3」に新グラフィックモデルの「ANTHEM(アンセム)」が設定された!   
モーサイ
「青の位置が矢印の信号機」ってなんだ? 更新で消えゆく超激レアモデルだった! 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #1】
「青の位置が矢印の信号機」ってなんだ? 更新で消えゆく超激レアモデルだった! 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #1】
くるくら
光岡自動車、シビックベースの「M55ゼロエディション」発売 イメージは1970年代 6速MTのみ 808万円
光岡自動車、シビックベースの「M55ゼロエディション」発売 イメージは1970年代 6速MTのみ 808万円
日刊自動車新聞
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
くるまのニュース
【ドライブグルメ】中央自動車道・双葉SA(上り)のオススメ テイクアウトは、ユニークな総菜パンと定番のアップルパイ
【ドライブグルメ】中央自動車道・双葉SA(上り)のオススメ テイクアウトは、ユニークな総菜パンと定番のアップルパイ
Webモーターマガジン
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
くるくら
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
THE EV TIMES
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
AutoBild Japan
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
バイクブロス

みんなのコメント

1件
  • これから益々ガソリンスタンドは消えるのでBEVは賢い選択肢だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村