メルセデス・ベンツ日本が、メルセデス・マイバッハ Sクラスのラインアップに「メルセデス・マイバッハ S 550(右ハンドル仕様)」と「メルセデス・マイバッハ S 550 4MATIC」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ9月10日より発売を開始した。
今回、ユーザーからの要望を受けて、メルセデス・マイバッハ Sクラスとして初めて、右ハンドルモデルと四輪駆動モデルを導入することになる。
「メルセデス・マイバッハ S 550」および「メルセデス・マイバッハ S 550 4MATIC」は、最大出力455PS(335kW)、最大トルク700Nmを発生する4.7リッターV型8気筒ツインターボBlueDIRECTエンジンに、スムーズなギアチェンジで静粛性と低燃費を高いレベルで両立した9速A/T「9G-TRONIC」を組み合わせる。
また、自車の周囲360°をカバーするミリ波レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラが取得したデータを解析し、先行車両や横切る車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする「部分自動運転」を実現した。先行車との車間距離を維持しながら設定速度の範囲内で追従する「ディストロニック・プラス」や、ドアミラーの死角範囲をモニターして危険性を警告する「アクティブブラインドスポットアシスト」、走行車線からの逸脱をドライバーへ警告する「アクティブレーンキーピングアシスト」などを含む先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を標準装備する。
さらに、「メルセデス・マイバッハ S 550」には、最大15m前方の路面の凹凸をステレオマルチパーパスカメラで捉え、その路面状況に応じてサスペンションのスプリングストラットおよびダンパーのオイル流量を制御する「マジックボディコントロール」を搭載。発進・加速・減速・コーナリング時にもボディのロールやピッチングを抑えることで常にフラットな姿勢を維持する。
9月30日(水)からは、メルセデス・マイバッハ Sクラスによる羽田空港送迎(ショーファー)プログラムを提供開始。羽田空港を利用する際に、「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデスミー 東京羽田)」でくつろいだ後に自宅までの送迎に活用できるなど、空港の利便性を高めるサービスの一環として提案するという。
価格は「メルセデス・マイバッハ S 550」、「メルセデス・マイバッハ S 550 4MATIC」いずれも2200万円。
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