現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > まんま欧州仕様でした! トヨタ・T270系前期アベンシス(2011年6月~2012年2月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車試乗記

ここから本文です

まんま欧州仕様でした! トヨタ・T270系前期アベンシス(2011年6月~2012年2月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車試乗記

掲載 更新
まんま欧州仕様でした! トヨタ・T270系前期アベンシス(2011年6月~2012年2月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車試乗記

まんま欧州仕様で日本に上陸。
ピュア・ヨーロピアンな走りで魅了!
TOYOTA/AVENSIS
トヨタ/アベンシス(T270系 前期) 2011年6月発表

およそ3年振りに日本市場に帰ってきたアベンシス。発売は9月からだが、ひと足早く試乗する機会を得たのでご紹介したい。

懐かしのカスタムがプラモデルで復活! 今年の冬休みに久しぶりのプラモ作りっていいんじゃない!?

以前、クローズドエリアで行われた撮影会で見た時には、各ディテールに個性際立つお目立ちのエクステリアデザインだと感じたものだが、今回街中に連れ出してみると適度に目立つが決して目立ちすぎず、それでもよく見ると他のトヨタ車にはない個性がキラリと光る。あらためて感じたのはそんな印象だ。

試乗中にもアウディやBMWのワゴンに乗っているドライバーからの視線を少なからず感じたから、それなりに目を惹いていたのだろう。

先代モデルでは2ℓと2・4ℓが用意されていたが、新型は2ℓ+7速モード付きCVTのみのワングレードが導入される。

このクラスのワゴンでは気持ち的には2・4ℓぐらいの排気量は欲しいと思うが、実際に走らせてみると2ℓで充分。というより2ℓとは思えない豊かさを感じる走りを備えていた。

発進時には滑らかなトルク感が爽快な加速感を生み出しているし、中高速域でのパワー感にも遜色なく、気持ちの良い回転フィールを伴うものだ。

このパワートレーンはヴォクシー&ノアとハード的には共通のものだが、走行フィールはかなり異なっている。クルマそのものやボディ重量、ドラポジの違いもさることながら、一番の違いはCVT制御の違いにあるようだ。

アベンシスのエンジンとCVTの統合制御は欧州仕様そのまんまのチューニングだ。端的にいうと、常に一段低いギアで待機しているといった感触。日本仕様のCVT車の場合、たとえばMTモードでシフトアップ操作を行うと、そこそこの速度域に達していればポンポンと上のギアへシフトアップしてゆく。

同じつもりでアベンシスのパドルシフトをいくら操作してもギアホールド。その傾向はタウン領域でも高速域でも同様だ。

おかげでアクセル操作に対するレスポンスが良く、走りが非常にリニアだ。たとえば微妙な速度で流れている渋滞路や、そこそこ流れはあるものの断続的な加減速が必要な首都高など、エンジンブレーキの効きの良さ、チョイ加速時のアクセルのツキの良さなどが際立ち、非常に走りやすい。

CVTにありがちな空走感やレスポンスの遅れが少ないのだ。合わせてキャビンの静粛性、乗り心地の良さともにハイレベル。さすがに欧州のフラッグシップを任されているモデルだけのことはある、というのが実感だ。


フロントには、ロングドライブにも疲れにくいホールド性とフィット感に配慮したスポーツシートを採用。またロングホイールベースを活かし前後席間距離936 mmを実現。後席にも余裕が感じられる。


インテリアもEDスクエアによるデザインで、欧州車らしい上質感を備えている。ステアリングにはチタン調の加飾を施した本革を採用する。ちなみにスピードメーターは240km/hまで刻まれている。

パワートレーンは2ℓバルブマチックエンジン+CVTという組み合わせ。ノア&ヴォクシーにも採用されている組み合わせだが、アベンシスは欧州仕様そのままで輸入。欧州専用のチューニングを楽しむことができる。


リアシート中央にはラゲッジスルー機構を装備し長尺荷物にも対応。ラゲッジに床下にも大きな収納スペースを用意(上)。またセカンドシートを倒せば広くフラットな空間が現れる(下)。

※記事の内容、価格、スペック等は2011年6月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。

※スタイルワゴン2011年9月号より

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1347.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.829.8万円

中古車を検索
アベンシスの車買取相場を調べる

トヨタ アベンシスの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1347.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.829.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村