国内のセダンの販売台数は、SUV人気に押され年々厳しいものになっているが、こと教習車となると、マツダの『マツダ2』もそうだが、わざわざ海外生産のセダンを教習車にして販売しているくらい、セダン推しとなっている。
SUVが人気で、セダンの乗る人が少なくなった中で、変わらずセダンが教習車として採用され続ける理由とは何なのか? そのナゾについて考察していきたい。
EVに寿命があるけれど 急速充電器に寿命はないのか? 自家用の最良の選択は何か!?
文/高根英幸
写真/MAZDA、TOYOTA、HONDA、Audi、Adobe Stock
【画像ギャラリー】世間の人気は郷愁漂うセダン。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント
近所の教習所2か所あって、片方はディーゼル車が教習車だったからエンストしにくくて教習時間オーバーしにくいって言われてた。
セダンが絶滅危惧種だし、おそらく免許取得後に乗る車は、ほぼセダン以外だし。
自分の頃は、ほとんどクラウンセダン(コンフォートかどうかは覚えてない)だったな。街中走ってるタクシーと色以外(草色)では区別がつかなかった。