現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 夫婦仲が勝敗を分けるかも!? クラシックカーラリーを楽しむ4組の夫婦に楽しむ秘訣を聞いた

ここから本文です

夫婦仲が勝敗を分けるかも!? クラシックカーラリーを楽しむ4組の夫婦に楽しむ秘訣を聞いた

掲載 更新 2
夫婦仲が勝敗を分けるかも!? クラシックカーラリーを楽しむ4組の夫婦に楽しむ秘訣を聞いた

ふたりでイベントを楽しむことがケンカをしない秘訣だった

 横浜開港の歴史を伝える開港記念イベント「ハマフェス Y163」のサテライトイベントとして、2022年5月20日(金)~22日(日)までの3日間にわたって「クラシックジャパンラリー2022 横浜 Y163」が開催された。

倦怠気味の夫婦も絆が深まる!? 仲が良くなきゃ成り立たないクラシックカーラリーは「熟年離婚の回避」にもうってつけのイベントだった

 クラシックカーラリーは、ドライバーと助手席のコ・ドライバーという2名1組で参加するのが基本だ。コ・ドライバーは、ドライバーが運転に集中できるよう、走行ルートが記されたコマ図(マップ)を読み、ゴールまでの道筋を正確にナビゲートする必要がある。また、線踏みと呼ばれる、決められた区間を設定されたタイムで走行する「PC競技」では、1000分の1秒単位で争われるため、仲のいいクルマ好き同士でラリーに慣れていても結果を出すのが難しい。傍から眺めていると、クラシックカーのパレードにしか見えないかもしれないが、じつは頭脳戦なのだ。

 しかし、クルマに興味がない奥さまなどがコ・ドライバーを務めていると、ルートマップのコマ図を読み取りながらの道案内は間違ってしまうことも多々ある。ケンカや言い争いになりそうな気もするが、参加している夫婦はどのようにして苦難を切り抜けているのだろうか? 今回は前回に引き続き、ご夫婦でエントリーされていた参加者に「一緒にエントリーするようになったキッカケ、PC競技で失敗してしまったときの対処法、円満の秘訣」などを伺ってきたので、その後編をお伝えしよう。

高松彰洋さん/高松容加さんペア 1968年式 ポルシェ 912

「クラシックジャパンラリー2022 横浜 Y163」に北海道から参加した高松さんファミリー。愛息の惺那くんは8歳で、愛機は三和自動車が正規輸入した右ハンドル/右ウインカー仕様のポルシェ 912というレア車だ。4年ぐらい前に友人から譲ってもらったのだという。

 2018年に彰洋さんが北海道で開催されているクラシックカー・ツーリング&ラリーの「Trofeo Tazio Nuvolari」にコ・ドライバーとして参加。2019年に先輩のフィアット 131 アバルト ラリーをドライブし、夫婦&愛息の3名で参加したのがファミリーでの初ラリーだった。

 彰洋さんは「旅行を楽しもう」と容加さん&惺那くんを誘い、PC競技で失敗したときは「なかなか、うまくいかないね」と笑っているそうだ。彰洋さんによると、ミスコースしたときは車内が微妙な空気になるものの、到着時間が少しぐらい遅れても着けばいいよね、と早めに自分が折れているらしい。そうすることがケンカをしないようにする最大の秘訣とのことで、とても重要だと話してくれた。

 コ・ドライバーの容加さんも景色を見ながらクラシックカーラリーを楽しんでいるらしく、愛息と参加するので今後オープンモデルかつ4人乗りのクラシックカーが欲しいそうだ。現在、ポルシェは、930、964、997ターボ、2台の986ボクスター(レース用を含む)、アルファロメオは1300ジュニアなどを愛用しているが、クラシックカーのオープンモデルは持っていないらしい。912に乗るときは窓を全開にしており、雨のときも窓を閉めると曇るので、屋根があるのに濡れている……とも話してくれた。

 ラリーに仲よく参加するために日頃から「ラリーに参加して、国内、できれば海外の行ったことのない場所に行こう」と話しているらしく、これから年を取ってもクラシックカーラリーが夫婦で楽しめる趣味になるように心がけているそうだ。

加藤佳支信さん/加藤三美子さんペア 1936年式 MG TA ミジェット

 筆者が計測器を借りている加藤佳支信さんは、2016年7月に開催された北海道クラシックカーラリーが初参加で、三美子さんもこのときから一緒に楽しんでいるという。佳支信さんによると、北海道が初だったので旅行気分で行こう! という感じで三美子さんにコ・ドライバーをお願いした。

 PC競技で失敗したときは「失敗も多いので、1本ダメでも、その次をちゃんとやること」を心がけているとのこと。ケンカしないようにする秘訣について佳支信さんは考えたことがないそうだが、何かミスがあっても気持ちの切りかえを早くすることで、ケンカしないようにしていると話してくれた。

 三美子さんは「ラリー中はケンカしたことがありませんが、ケンカになったら楽しくないので言葉には気をつけています。ときには我慢もしていますが……」と回答してくれた。

 コ・ドラも楽しめていますか? という質問に対して、佳支信さんは「初めのころはあまりそうでもなかったようですが、2年目ぐらいから友だちも増え、PC競技もマジメに取り組むことで楽しさが出始めているようです」と話す。

 三美子さんは「最初は全然楽しくなかったです。何が楽しいのかも分かりませんでしたが、ラリーに参加する回数が多くなってお友だちもできて、PC競技も分かるようになり、楽しさがわかるようになりました。夫婦でのお互いの共通の楽しみができましたね。最近はコマ図にも慣れて、余裕も出てきて、ラリーだけどあちこちに連れて行ってくれるので、旅行気分で楽しんでいます」と話してくれた。

 オープンモデルは髪が乱れるし、雨で濡れるので、コ・ドライバーはイヤではありませんか? という質問もしてみたが、佳支信さんは「特別、言われたことがないのですね。オープンも屋根ありも持っていますが、やはりラリーはオープンの方が楽しいですよね。でもバルケッタモデルを買ったら乗らないと言われています……」と話し、三美子さんは「バルケッタはイヤですが、屋根が閉まるオープンカーは好きです」と回答してくれた。

 ラリーに仲よく参加するために日頃から心がけていることはありますか? という質問に対して、佳支信さんは「特別無いですが、楽しく生活を送ればラリーも共通の楽しみに変わってくるので、そこを心がければいいのではないでしょうか」と笑顔で話してくれた。三美子さんは、いつもラブラブ状態なので特別無いそうだ。

遊佐勇人さん/遊佐直子さんペア 1967年式 ロータス エラン S3 D.H.C

「楽しいクルマのイベントがあるようなので行ってみない? 食事も美味しいし、友人夫婦とも一緒だから」という言葉で奥さまをクラシックカーラリーのコ・ドライバーに誘ったという勇人さん。2012年のラリーニッポンが一番最初のクラシックカーラリーだったという。

 PC競技で失敗したときは、表向きは検証と反省をするものの、実際はいかにその後も冷静を保って次の準備ができるか、なので、失敗を忘れることで対処しているそうだ。そして、無言で運転し、発言をガマンすることで、PC競技失敗時のケンカを回避しているらしい。

 勇人さんによると、直子さんが、こんなことが楽しかったとは絶対に言わないので「不満が出なければ楽しんでいると思われます」と解釈し、オープンモデルは髪が乱れ、雨で濡れるので、幌は開けない約束になっているそうだ。いつもクーペに買い替えるように言われているのだという。

 考えすぎると荷物が増えたり、買い物に行ったりしないといけなくなるので、あまりラリーの話をしない、クルマの整備以外は準備をしないことを日頃から心がけ、仲よくラリーに参加しているそうだ。

疋野 繁さん/疋野則子さんペア 1969年式 マツダ コスモスポーツ

 どのイベントでもアイドル的な存在となるコスモスポーツを愛車としている疋野さんは、夫婦でのクラシックカーラリー参加を2年弱ほど前から開始した。コロナ禍の影響もあって、まだ参加回数は5回ほどなのだという。

 則子さんは、まだ行ったことがない観光地の訪問と、豪華な宿泊ができる観光気分が魅力だと感じ、参加してみようと思ったそうだ。あまり成績を重視していないので、PC競技で失敗したときは「アレー、だいぶ早い、かなり遅い、などは口にしますが、ボタンのタイミング、進入速度の判断ミスなどはお互いさまなので、いつも今回もダメだったなの口癖でスルーしています」とのこと。それがケンカをしない秘訣になっているそうだ。

「真剣にPC競技をされている方々には申し訳ないのですが、旧車で観光に来ている感覚で参加しています。車窓からの見どころチェックで素晴らしい景色を見て、おいしい食事をいただき、本当に普段の旅行のような気持ちでいます。何よりどの会場でも旧車に感激して皆さんが話しかけてくれますので、私どもの趣味の旧車が時代を遡り、それがお互いを楽しませてくれる時間になっています」と繁さんが話してくれたので、一緒に参加している則子さんもクラシックカーラリーを愉しんでいるようだ。

 ちなみに、コスモスポーツはオープンモデルではないが、雨が降るとフロントガラスが曇ってしまうため、繁さんによると「窓を少し開けて走行するので、大雨のときはバスタオル、小雨のときはキャップで、なんとかしています。雨天時は通常走行ではないので、大きなトラブルはありません」とのこと。

 お金は無くても愛があれば……というような歳でもないが、必要以上の財産を持つと欲が出ておかしくなるため、ラリーに仲よく参加するために日頃から“寄付ができるぐらいの余裕ある精神の夫婦を目指す”ことを心がけているそうだ。

 やはり、どのペアも仲がいいので、好成績を残す&完走するために共同作業が必要となるクラシックカーラリーは、ドライバーの単独走行が基本となるサーキットイベントよりも男女が円満になりやすいといえるだろう。旧車で安全にモータースポーツを愉しみたいと思っている方にも、条件が整えばファミリーで参加することすらできるクラシックカーラリーはオススメだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • 日頃から奥さんに苦労かけず、十分なお金があって
    (奥さまの小遣いが月50万ぐらい)なら
    普段のベンツS やBMWの7以外にボログルマ所有しても許されるかもね。

    基本オンナにはクラッシックカーは無理だよ
  • 日頃から奥さんに苦労かけず、十分なお金があって
    (奥さまの小遣いが月50万ぐらい)なら
    普段のベンツS やBMWの7以外にボログルマ所有しても許されるかもね。

    基本オンナにはクラッシックカーは無理だよ

    などと妄言ばかり書いてるだけのオマエのような底辺ヒキコモリには
    クラシックカーなど到底無理
    いいか底辺!クラッシックじゃないぞクラシックだぞ!
    わかったか底辺!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0158.0万円

中古車を検索
バルケッタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0158.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村