現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヌービルがWRCスペイン連覇! ヒュンダイ勢が意地をみせ、両タイトル決定は最終戦に持ち越しへ

ここから本文です

ヌービルがWRCスペイン連覇! ヒュンダイ勢が意地をみせ、両タイトル決定は最終戦に持ち越しへ

掲載
ヌービルがWRCスペイン連覇! ヒュンダイ勢が意地をみせ、両タイトル決定は最終戦に持ち越しへ

 10月17日、WRC世界ラリー選手権第11戦スペインの競技最終日はSS14~SS17が行われ、ヒュンダイ・シェル・モビスWRTのティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位でフィニッシュし2021年シーズン2勝目を飾った。

 木曜日のシェイクダウンに始まり15日(金)から3日間にわたる競技がスタートした2021年の『ラリー・スペイン』。昨年の中止を経て2年ぶりの開催となったイベントは、従来の“ミックスサーフェス”からフルターマック(舗装路)ラリーへと姿を変えて選手たちを迎えた。

【順位結果】2021年WRC第11戦スペイン SS17後

 そんなWRCスペインでは、初日午前のループでトヨタのエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)が3連続ステージウインを飾り、ラリー序盤戦をリードする。しかし、日中のサービスを挟み午後のループに入ると、セットアップの調整でコンディションにうまくアジャストしたヌービルが躍進。0.7秒という僅差ながらエバンスを上回り、初日を総合首位で終えた。

 首位ヌービルのスピードはデイ2でも衰えることはなく、この日行われたSS7からSS13まで計7本のステージ中、6本で最速タイムを記録してみせる。これにより総合2番手につけるエバンスとのギャップは16.4秒に拡がった。

 迎えた最終日、初日からラリーをリードするベルギー人は、午前中に行われたSS14とSS15をともにステージ2番手タイムで通過し午後のSS16でも3番手となる。いずれのステージでも首位を争うエバンスを上回り、最終SS17を開始する直前の段階でふたりの差は21.3秒となった。

 そのSS17はステージ後半のセクションで降雨があり難しいコンディションに。上位陣がスタートする頃には雨が上がったものの、路面は依然として濡れている状況だ。

 SS17のスタート直前にマシンに不調を抱えているとの情報も入っていたヌービルだったが、無事に最終ランナーとして出走。パワーステージに設定されたこのステージでも、チームメイトのダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)に次ぐ2番手タイムを刻みエバンスをシャットアウト。差がつきにくいとされるターマックイベントで24.1秒のギャップを築いて2019年に続く大会2連覇を達成した。
 
 総合2番手でデイ3を迎えたエバンスは、オープニングのSS14とSS17で3番手に入ったものの、ヌービル追撃とはならず。それでもドライバー選手権を争う僚友セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)を上回る2位でフィニッシュし、タイトル獲得に望みをつなげた。

 対するオジエはSS14で、デイ3すべてのステージでトップタイムをマークしたソルドに交わされ総合4番手に後退する。シリーズ7冠王者は最終パワーステージでもエバンスに次ぐ4番手となり、総合4位でフィニッシュした。この結果、両名のポイントスタンディングスはオジエ204ポイントに対し、エバンス187ポイントとなっている。その差は17ポイントだ。

■背水の陣のヒュンダイが意地のワン・ツー

 一方、ドライバーズタイトルと同様に今戦で決定する可能性もあったマニュファクチャラーズタイトルも、優勝したヌービルと3位表彰台を獲得したソルドのヒュンダイ勢がパワーステージでワン・ツーを記録し、トヨタドライバーの獲得ポイントを上回ったことから、決着は最終戦に持ち越されることになった。トヨタとヒュンダイの獲得ポイントは474点と427点、依然としてトヨタが有利な状況にある。

 トヨタの3台目をドライブするカッレ・ロバンペラは総合5位でフィニッシュ。クリス・パターソンとの最後のラリーとなったガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)は総合6位、ラリー・スペイン初参戦のオリバー・ソルベルグ(ヒュンダイi20クーペWRC)と母国でWRカーデビューを果たしたニル・ソランス(ヒュンダイi20クーペWRC)のヒュンダイ・2Cコンペティション“コンビ”が総合7位、8位となった。総合9位にはWRC2クラスを制したエリック・カミリ(シトロエンC3ラリー2)が入っている。

 小さなミスから前日に大きな後れを取ったアドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)は暫定総合16位、競技2日目に初日のデイリタイアから復帰した勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)も暫定総合40位でラリーを完走した。
 
 WRCの次戦第12戦は2020年と同じくイタリア、モンツァで行われる。11月19~21日に開催されるこのターマックラリーは、2年連続で中止となった『ラリージャパン』の代替イベントだ。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
Webモーターマガジン
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村