6台目に加えた三菱eKクロスEV
久保田孝幸さんは、6台のクルマを維持するカーフリークだ。
【画像】やっぱりこの色もいいなあ… 久保田さんインタビューの現場から【詳細写真】 全19枚
三菱eKクロスEVのほかに、マツダ・オートザムAZ-1にホンダ・ビート、ダイハツ・コペンとマニアックな軽自動車に加え、日産ノートeパワーとトヨタGRヤリス。そうそうたるラインナップだと僕は思う。
久保田さん、最近、気付く……。
「クルマ、多いな……」
今さらかい! と突っ込みたくなる気持ちを押さえてお話を伺ってみたのだった。
よわい47歳の久保田さんは、これからのことを考えると、自分で満足するペースと距離を楽しむには、それぞれの役割を集約できる1台が存在するのではないかと思ったそうだ。
小さくて個性があって、マニアックな趣味心をくすぐるクルマを探した結果、三菱eKクロスEVに出会った。
もっと厳密にいうと、三菱eKクロスEVと日産サクラに出会った。
三菱eKクロスEVを選んだのは、外観が決め手だったという。
「日産サクラは、特にリアビューが軽自動車なのに普通車っぽいデザインで背伸びをしているように感じたんです(本人談)」
「とはいえeKクロスEVの『顔』もなかなかイカついですけどね。デリカ・ミニがちょっと羨ましいかも」
また、ボディカラーにもこだわった。
「いかにもEVです! って周りにアピールする必要はないと思いました。
ICEのeKクロスと差異がわかりづらい『ふつーのクルマ』に見えるクルマ」を目指したのだという。
グレードは「P」。4個のカメラで駐車枠と駐車空間を検知し、スムーズな駐車をサポートする「マイパイロット・パーキング」を試してみたかったのだという。
実際に使ってみると……?
三菱eKクロスEV カイゼン希望点
「正直に申し上げて、使えるときと使えないときがありますね。ソフトウェアの問題だと思うので、あまり深刻には思っていませんが」
「駐車の途中で、システムが諦めちゃうときがあるんです。パーキングスイッチを押し続けていないといけないのも、もう少し改良されれば、これ以上のことはありません。規制などで難しい部分もあるでしょうけれど」
せっかくなので気になっていることをもうひとつ。
「ワンペダルで完全停止までできると嬉しいなと思います」
「これだけ扱いやすいワンペダルですから。せっかくなら……。三菱さん、これを機会にカイゼンお願いします! わがままばかりで恐縮ですが」
とのことでした。
実は僕も長期テストを通して感じていたことなので、カイゼンを希望したい。
一方で、静けさと速さに驚かされるという。納車直後の衝撃が今でも続いているのだという。
同乗者も口を揃えて「本当に軽!?」と驚くのだという。静粛性も高く乗り心地も好評だそうだ。全体にふしぎなくらいしっとりしているというのは、僕もずっと感じているところだ。
そんな久保田さんは、普段、どのようにeKクロスEVを使っているのだろうか?
久保田さんの使い方
驚いたのは、戸建てに住んでいながら、普通充電器を設置していない点だった。
「一番遠くまで遠出したのが、100kmくらいです。普段は日常の買い物カーとしての戦力になってくれています」(久保田さん)
0%ちかくまで使い切って、ディーラーで30分の充電をおこなうそうだ。
そこからもう一度充電しても、大して貯まらない、というのが理由のよう。バッテリー負担を考えても賢明だと思った。半年5000km走ったという。
1回30分の充電は150円(税抜き)。その間、ディーラーでお茶を頂く(まさにCHAdeMOの由来のひとつ=充電中にお茶でも)か、近くでの買い物を済ませるのだという。
「わたしの運転だと、これで130kmくらい走ります。そしてまた充電するというルーティンが出来ていますね」
カーシェアで貸し出すことを前提にキーなどを追加でたくさんオーダーしたりしたことから、補助金適用前の総支払額は338万5526円になったけれど、ランニングコストに旨味を感じているともいう。
荷室容量の広さ、トランク側から簡単に後席をスライドできるのも実用上ありがたいという。
そんな三菱eKクロスEVが、久保田さんの「クルマの終活決定戦」に生き残れるのだろうか?
「とても楽しんでいます。他のクルマの良いところも兼ね備えながら、小さいながら強い個性をもつクルマである、という自分の趣味嗜好にも応えてくれています」
僕がこのインタビューを通じて感じたのは、EV=経済性一辺倒で語らないからこそ、より楽しめる道具になっている点。
三菱eKクロスEVの新たな一面を見た。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?