2~3000万円の豪華「フルコン」展示も増え、上級志向がさらに高まる
日本国内で最大規模を誇る「ジャパンキャンピングカーショー」(2024年2月2日~5日、於:千葉県幕張メッセ)が開催された。幕張メッセでは、2005年初開催の「キャンピング&RVショー」から数えると、2011年に現在のジャパンキャンピングカーショーに名称変更後を含めて合計20回目となる記念イベントとなった。
出店社数171社、また出展車両392台は過去最多である。このうち、本ショーで初披露の車両は50台に及ぶ。背景にあるのは、国内キャンピングカー市場の安定成長がある。一般社団法人 日本RV協会の「年次報告書2023」によれば、国内キャンピングカー保有台数は15万5000台となり、販売総額は1054.5億円とついに1000億円の大台を突破した。こうした国内キャンピングカー市場の成長を後押ししている大きな要因は、やはりコロナ禍での「ライフスタイルの変化」だ。
リモートワーク、三密への配慮、家族との生活の重視、二拠点居住、さらに「人生元気なうちにもっと思い切り楽しみたい」という願望など、「生活空間の移動」という概念が日本でも徐々に広まってきている。これを一般的に、ライフスタイルの変化を称する場合が多い。
実際、国内キャンピングカー販売総額の推移をみると、コロナ禍初期の2020年と2023年を比較すると2倍もの伸びがある。市場の中身をキャンピングカーの種類で見てみると、ワンボックスカーを改良した「バンコン(バンコンバージョン)」では、やはり「ハイエース」の一強状態に変化はない。
また、一昨年の市場導入から一気に新カテゴリーとして定着したのが、ステランティスのフィアット「デュカド」をベースとした1500~2000万円程度の商品群だ。国内大手のキャンピングカービルダーの多くが「ハイエースのバンコンからの買い替え需要が確実にあるほか、キャンピングカー初購入のユーザーも着実に増えている」と話す。
海外ブランドが、いわゆるホワイトボディを販売するという過去に例のないステランティスジャパンの事業戦略が成功したと言える。
このほか、2000万円~3000万円の豪華「フルコン(フルコンバージョン)」の展示も増えており、キャンピングカーに対する上級志向がさらに高まっているようだ。
一方、庶民派の「軽キャンパー」でもコスパ重視から各種装備のフルパッケージ型まで、市場競争がさらに激しさを増している。
今後もキャンパー市場は着実に成長しそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?