現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは

ここから本文です

横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは

掲載 36
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは

■静岡方面から最短距離で房総半島へ

 東京湾アクアラインの「2本目」ともいうべき、新たな道路計画が水面下で動いています。
 
 一体どのようなルートで、どう便利になるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが第二のアクアライン「東京湾口道路」計画ルートです

 それは「東京湾口道路」と呼ばれる構想で、神奈川県の横須賀市と千葉県の富津市をつなぐものです。

 ここでは三浦半島と富津岬が互いに突き出していて、東京湾の中で最も狭い部分「浦賀水道」となっています。距離は10kmにも満たず、東京湾アクアラインに比べてかなり短い海峡部です。

 この海峡には「国道16号」の路線が引かれていて、将来的につながって環状ルートを形成することを見越したものになっています。

 いわゆる「海上国道」ですが、代替する自動車航路は無く、大きく南側に離れた久里浜~富津・金谷の「東京湾フェリー」を使うしかありません。

 そもそも現在、房総半島へ向かうには、延々と船橋・千葉を経由するか、東京湾アクアラインで川崎から木更津へ直行するしかありません。

 木更津側はともかく、川崎側はかなり北に位置していて、アクアラインまで行くのが大変です。東名・新東名方面から来る場合は、地獄のような「横浜町田IC」「横浜青葉JCT」「保土ヶ谷バイパス」「首都高湾岸線」を通過しなければならず、横浜北西線が開通したとはいえ、まだまだ房総半島は遠い存在です。

 そこまでたどり着いても肝心のアクアラインに交通が集中し、もはや大渋滞が当たり前という路線に。千葉県では時間帯別の料金制度を導入するなど、対策に苦慮しているのが現状です。

 そこで、南側に新ルートが実現することで、静岡~房総半島が最短距離の「まっすぐ東西軸」でつながることとなります。

 横須賀へは横浜横須賀道路でアクセスすることになりますが、静岡方面とのまともなつながりがありません。

 しかし現在、新湘南バイパスを藤沢から延伸する形で、圏央道がまっすぐ東進して、釜利谷JCTへ直結することになっています。工事は最盛期を迎えています。

 そうなると、新東名~圏央道~釜利谷JCT~横須賀~富津という短絡ルートが誕生し、海老名~富津がわずか60kmの道のりになります。

 気になる進捗ですが、昔から構想が現れては自然消滅し、長らく「夢物語」のままでした。

 状況が変わったのが2023年7月です。沿線自治体による「房総地域東京湾口道路建設促進協議会」が、約10年の時を経て復活したのです。国への要望窓口として、実現に向けた活動が活発化しました。

 さらに2024年10月には、「協議会」から一歩進んで「期成同盟会」が設立されました。これについては「国等へ今後より一層強く働きかけなどを行うため、民間の経済団体等にも参画を募り」とはっきり書かれています。

 10月29日には設立総会が開催され、「千葉県房総地域は、東京圏に近いものの関東地方の最南部に位置する半島であることから地理的に不利な状況にあり」としたうえで、「東京湾口道路の早期建設は必要不可欠であり、構想の具体化に向けて国等へより一層強く働きかけることが必要である」と宣言しています。

 早ければ2025年度予算にさっそく前進があるかもしれない、東京湾口道路。

 一般的に、具体化に向けて最初のステップは、概略ルートを決定する「計画段階評価」となります。通例では2回の地域アンケートによって概略ルートを3案から最終案に絞り込んでいきます。地下トンネルか橋梁かなどの基本構造もここで決定されます。

 概略ルートが決まれば、都市計画決定と環境アセスメントの手続きが進められ、完了すればいよいよ事業化を待つだけの段階となります。

 はたして「計画段階評価」が動き出すのはいつになるのか、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.3】
KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.3】
くるくら
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
東名~下田が“信号ゼロ”「伊豆縦貫道」新トンネルが着工へ!? 下田市街へ延伸する「河津下田道路」工区が工事さらに進展
東名~下田が“信号ゼロ”「伊豆縦貫道」新トンネルが着工へ!? 下田市街へ延伸する「河津下田道路」工区が工事さらに進展
くるまのニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
楽しいんじゃない? スバル「ソルテラ」で海釣り&デイキャンプ! 電気自動車なら快適か? 房総半島で楽しむEVライフとは
楽しいんじゃない? スバル「ソルテラ」で海釣り&デイキャンプ! 電気自動車なら快適か? 房総半島で楽しむEVライフとは
くるまのニュース
道路標識「マイナー地名」なぜ表示? もっと「有名な街」あるのに「ジモティしか知らない土地」表記も… 一体どんな「基準」で選んでる?
道路標識「マイナー地名」なぜ表示? もっと「有名な街」あるのに「ジモティしか知らない土地」表記も… 一体どんな「基準」で選んでる?
くるまのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
「スカイライン」にそっくり!? スズキ「マイティボーイ」で伝説の“ケンメリ再現! NATS学生が作ってたカスタムカー「幻のちびメリ」がスゴい
「スカイライン」にそっくり!? スズキ「マイティボーイ」で伝説の“ケンメリ再現! NATS学生が作ってたカスタムカー「幻のちびメリ」がスゴい
くるまのニュース
NEXCOが「無料で“石”あげます!」異例の宣言! ご利益ありそうな「超すごい石」の正体に驚愕? 悲願成就の「不落石」受験生などに配布スタート 横川SAで先着100名まで
NEXCOが「無料で“石”あげます!」異例の宣言! ご利益ありそうな「超すごい石」の正体に驚愕? 悲願成就の「不落石」受験生などに配布スタート 横川SAで先着100名まで
くるまのニュース
100分間ノロノロ!? 中央道「地獄の年末年始渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
100分間ノロノロ!? 中央道「地獄の年末年始渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース

みんなのコメント

36件
  • ぱぺこ
    娘が横須賀にいるので使いたいが、今、60歳だから完成するころにはこのにいないな。残念
  • くびなが
    これ以上、いらないとおもいます。
    人は減り、渋滞も減るのに、大量の税金をかけて道ばかりつくる。儲かるのは、官僚たちの天下り先の会社ばかり。
    税金ばかり巻き上げる政府はいらないと思います、もっと別にお金かける所が有るのでは無いでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村