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鉄板のポルシェ「カレラGT」は1.8億円オーバー! 20年むかしのクルマとは思えない完璧な造形と機能…スーパースポーツにクラシックの価値が加わりつつあります

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鉄板のポルシェ「カレラGT」は1.8億円オーバー! 20年むかしのクルマとは思えない完璧な造形と機能…スーパースポーツにクラシックの価値が加わりつつあります

クラシックとしての価値も証明された!

2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてポルシェ「カレラGT」が出品されました。2004年から2006年までに1270台が送り出されたうちの初期に出荷された1台でした。

「カレラGT」を上回る「911 GT2 RS」は約4930万円で落札! 500台限定のポルシェの価値が上がるのはこれからの予感…

スタイリングは917や718 RSRからモチーフを得た

ポルシェがスタディモデルの発表から2年以上の時を経て、プロダクションモデルの「カレラGT」を正式に発表したのは、2003年のジュネーブ・ショーでのことだった。ランボルギーニの「ガヤルド」を始め、さまざまなニューモデルのデビューで湧いたこの年のジュネーブ・ショーは、現在でもスーパーカーのファンにとっては強い記憶となって残るショーだが、その中でもカレラGTは最も大きなインパクトを残したモデルだったともいえる。

当時ポルシェは、「911」、「ボクスター」、「カイエン」という3モデル体制での生産を行っていたが、カレラGTはそれらとはまったく次元の異なるスーパーカー、現代的な表現をするのならばハイパーカーだった。ボディデザインは当時、卓越したエアロダイナミクスと先進的なデザイン感覚で高い評価を得たが、その印象は現在でもまったく変わることはない。

同時にフロントマスクに精悍なイメージを与えるヘッドランプやフロントフェンダーには、過去のコンペティションモデル、「917」や「718 RSR」にモチーフを得たとされる、いかにも趣味性の強い、表現を変えるのならばマニアの心を捉えることを知り尽くしたかのようなディテールが与えられているのも特徴のひとつだ。

インテリアのフィニッシュもまた魅力的だ。レザー、カーボン、マグネシウムなどの素材を使い分け、キャビンはフロアからインパネの高さまで連続するセンターコンソールによって、完全に左右に分割されている。シフトノブはケヤキとアッシュを何層にもサンドイッチしたのち、球形に成型したもの。これもまた軽量化のため、917がバルサ材のシフトノブを採用していたことに由来するものだ。

トランスミッションは6速MTのみ

カレラGTの基本構造体はCFRP製のモノコックタブだが、さらに驚かされるのはパワーユニットを搭載するシェル形状のサブフレームにも同素材を採用してきたことだった。参考までにこのモノコックタブとサブフレームの合計重量は約100kg。結果カレラGTはDIN規格値においては1380kg、車両総重量でも1600kgときわめて軽量なモデルとして完成することが可能になったのである。

ミッドに搭載されるエンジンは、そもそもポルシェがル・マン24時間レースへの参戦を想定して開発を進めていた68度のバンク角を持つV型10気筒DOHC。排気量は5733ccとされ、もちろんこのエンジン本体においても軽量化策をはじめ、さまざまな技術的な特徴が盛り込まれている。注目の最高出力は612psと発表。PCCC(ポルシェ・セラミック・コンポジット・クラッチ)とともに組み合わされるトランスミッションは6速MTが唯一の設定だった。

2004年7月、ヴァルター・ロールのドライブで、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェを7分28秒でラップし、その運動性能の高さを見事に証明したカレラGT。今回RMサザビーズが主催した「デール・トゥ・ドリーム・コレクション」オークションに出品されたのは、シャシーナンバー「0162」を持つ2004年モデルで、これはカレラGTがトータルで2006年までに約1270台生産されたことを考えれば、最も初期にライプツィヒの工場から出荷された1台ともいえるものだ。

新車でカナダにデリバリーされたこの0162のボディカラーは、カレラGTのデザインにじつに巧みにマッチするシルバー・メタリック(カラー・コード=U2)。これにテラコッタ(同MZ)と呼ばれるコーディネイトのインテリアを組み合わせている。現在までの走行距離は1万1652kmとまだまだ短く、それも好評価につながったのだろう。

参考までにエスティメート(推定落札価格)は、130万ドル~150万ドル(邦貨換算約1億8502万円~2億1348万円)だった。オークションでの入札価格は瞬く間に100万ドルを超え、最終的には129万7500ドル(邦貨換算約1億8359万円)が落札価格となった。新車での販売から20年の時を経て、カレラGTにはスーパースポーツとしての魅力のほかに、クラシックとしての価値もまた、同様に見出されるようになったことが、この驚異的な数字には見事に証明されている。

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みんなのコメント

4件
  • NAS********
    以前アルプスのヘアピンカーブが連続するワインディングでこれが意のままにドリフトしながら駆け上っていくPV動画を見てスゲーと思った
  • xtr********
    ≫完璧な造形

    って目が悪いんじゃね?
    この車種とホンダのリアエンジン車は
    スタイリングより、後方視界とかって
    運転下手の人まで考慮するから
    ルーフラインが切れてBピラー以降が下ってるから
    まさにピックアップトラックw
    当時、エンツォやSLRも出てた中、
    近い値段でトラックは無いよな。とがっかりした思い出
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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