話題のBEV、トヨタbZ4XとSUBARUソルテラにはそれぞれ異なるプレミアムオーディオシステムが設定されている。
静粛性に優れるBEVにおいて、両車はどんな目的でプレミアムオーディオを搭載しているのか。実際の試乗で音の違いなども含めその狙いを探ってみた。
最新EVは「音」が鍵に!! 車内オーディオ復権の兆しとbZ4X対ソルテラ対決の行方
文/高山正寛、写真/萩原文博
静粛性の高さはカーオーディオに向きなのか?
トヨタbZ4Xのフロントスタイル
元来BEVとカーAVシステムの相性は良いと言われている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
自動車は安全のために周囲の騒音を車内に取り込まなければならない。緊急車両、警笛、踏切だけでなく、路面の荒れ具合や雨の強さや水はねの大きさ、追越車線の車両の接近など、運転中に騒音から得ている情報はたくさんある。
オーディオの僅かなノイズなんて、気にする必要がなぜあるのか?
2t 近い物体がハイスピードで移動してるんだ、ちゃんと運転に集中してくれ。
そんな事ばかりやってるから、走行中にタイヤが外れるような初歩的な設計ミスやるんだよ