現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】

ここから本文です

スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】

掲載 7
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第73回目は、水平対向エンジン搭載のスポーツモデルとして話題を呼んだ、スバル レオーネクーペ 1400RXの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

4輪ディスクにハードサス、走りに徹したクーペ
スバルがスポーティさを前面に押し出した一台

昭和33(1958)年、軽自動車の革命とも言われたスバル360の発売以来、高度な技術力を売り物にしてきた富土重工業(現・SUBARU)は、水平対向エンジンを搭載したFF車であるスバル1000、ff-1に代わるモデルとしてレオーネを送り出した。昭和46(1971)年10月のことだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

デビュー当初はロングノーズ&コークボトルラインの 2ドアクーペのみだったが、翌昭47(1972)年2月にサッシュレスドアを採用した4ドアセダンを追加している。レオーネは富士重工業としては久々の若者をターゲットにしたモデルで、その頂点に立ったのがGSRグレードを徹底的にチューニングしたハードパンチャー、クーペ1400RXだ。発売は昭和47(1972)年12月である。

スタイリングはスバル1000、ff-1と比べるとスポーティさを前面に押し出して現代的なものとなった。ただ必ずしも洗練されたものとは言い難く、好みが分かれるものになったのは事実だ。インテリアはブラソク基調でインパネには3連メーターを備えるなど若者向けを主張するものとなっていた。

エンジンはGSRと同じEA63S型水平対向4気筒OHVを積み、2バレルツインキャブと100の高圧縮比によって93ps/ 6800rpmの最高出力と11.0kgm/ 4800rpmの最大トルクを発生する。

排気量は1361ccだ。独特のボクサーサウンドとスムーズな吹け上がりを身上とし、高回転域の伸びもシャープであった。この辺はスバルファンを満足させるものだ。

もちろん伝統を引き継ぎエンジン、トランスミッションも縦置きする。当然、駆動方式はFFを継承した。そしてこの構成自体が国産車初の乗用車型4WDにもつながっていく。

レオーネ4WDは、4ドアセダン(昭和 47年2月)と同時に発売されたエステートバンから登場し、セダンヘの採用は昭和50(1975)年からとなる。レオーネクーペ1400RXに話を戻すと、トランスミッ ションは5速MTでエンジンのパワーバンドを有効に使えるクロスレシオとしている。この辺もマニアうけする部分と言える。最高速170km/hをマークした。

1400RXのエンジンは昭和48(1973)年9月までは有鉛ハイオクガソリン指定、10月以降は無鉛レギュラー指定となっているが性能は同じとなっている。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションバースプリングと組み合わせたセミトレーリングアームという構成の4輪独立式とした。この組み合わせは当時のサスペンションとしてはヘビーデューティというよりは高級車向けとも言えるものだが、 1400RXではスプリングとショックアブソーバーなどでハ一ドに固められた。

ブレーキシステムも、国産車ではトヨタ2000GTに続いて4輪ディスクを奢った。この辺のこだわりも技術力を売りにしたスバルならではのものと言えるだろう。有名な話ではあるがサイドブレーキは前輪に効くものとなっていた。これはパーキングブレーキは駆動輪に掛けるという考えから採用されたものと言われる。

この構造からリアタイアをロックさせるサイドブレーキターンはできない。ただ、降雪路などの滑りやすい路面ではフロントのサイドブレーキを用いることにより、現在でいうブレーキLSDのような効果をもたらすことができ、使い方によっては有用なものとなった。

操縦性は現在も続く水平対向エンジンの低重心とシンメトリカルを生かしたものでFFとしては優れたものとなっていた。ラリーを中心にモータースポーツフィールドでも活躍することになる。

当時の自動車メーカーを悩ませた排出ガス対策だが、昭和50(1975)年10月にはNOx(窒素炭化物)の濃度をエンジン本体で解決する排出ガス浄化装置のSEEC-Tを採用した1595ccのEA71型エンジンに換装した1600RXを投入。これで51年排出ガス対策をクリアした。同グレードは95ps/6400rpm、12.3kgm/ 4000rpmと従来モデルを超えるパワーを実現した。

EPISODE<シンメトリカル4WDのルーツ>
初代レオーネはクーペのFF車として登場した。そして昭和47(1972)年2月にセダンが加わるが、同時にバンもデビューして4WDもラインナップされた(写真)。これは走破性の高さで大いに歓迎された。待望のセダンヘの4WD搭載は昭和50年からで、日本初の乗用車ナンバーを持つ4駆となる。スバルはこの分野の先駆者なのだ。

スバル レオーネクーペ 1400RX(A22型)諸元
●全長×全幅×全高:3995×1500×1345mm
●ホイールベース:2455mm
●車両重量:885kg
●エンジン型式・種類:EA63S型・水平対向4OHV
●排気量:1361cc
●最高出力:93ps/6500rpm
●最大トルク:16.0kgm/6800rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:155SR13
●新車価格:73万5000円

[ アルバム : スバル レオーネクーペ 1400RX(A22型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

日産バイオレットHT 1600SSS(昭和48/1973年1月発売・KP710型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト074】
日産バイオレットHT 1600SSS(昭和48/1973年1月発売・KP710型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト074】
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった
Webモーターマガジン
ただの直4SOHCにあらず。三菱が満を持した純国産ターボで強力な過給時のパワーを実現!【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(4)】
ただの直4SOHCにあらず。三菱が満を持した純国産ターボで強力な過給時のパワーを実現!【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(4)】
Webモーターマガジン
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ポルシェ 911カレラGTS(997型)はGT3に近いスポーツ性を持っていた【10年ひと昔の新車】
ポルシェ 911カレラGTS(997型)はGT3に近いスポーツ性を持っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ベストカーWeb
日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です
日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です
Auto Messe Web
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(3)メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(3)メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
Webモーターマガジン
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン 特製「アロンソ・スペシャル」誕生!「ヴァリアント」は、軽量ボディに5.2L V12ツインターボを搭載した究極のエクストリームカーだ
アストンマーティン 特製「アロンソ・スペシャル」誕生!「ヴァリアント」は、軽量ボディに5.2L V12ツインターボを搭載した究極のエクストリームカーだ
Webモーターマガジン
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
ベストカーWeb
660ccの「小さなスポーツカー」って最高! スバル本気の“走り仕様”は「ス―チャー×4WD」搭載! オープンカーも用意した「すごい軽自動車」とは
660ccの「小さなスポーツカー」って最高! スバル本気の“走り仕様”は「ス―チャー×4WD」搭載! オープンカーも用意した「すごい軽自動車」とは
くるまのニュース
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
メルセデスAMG SL【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
メルセデスAMG SL【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]
電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]
ベストカーWeb
【写真蔵】ランボルギーニの電動化第2弾は、プラグインハイブリッド スーパーSUVの「ウルス SE」
【写真蔵】ランボルギーニの電動化第2弾は、プラグインハイブリッド スーパーSUVの「ウルス SE」
Webモーターマガジン
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • mtk********
    「車両重量:885kg」!!
  • ブルートラクッター
    ♪どこから来たのか〜おまえと俺は♪
    発売前の広告ではオプションパーツの一つだったフロントスポイラーを装着していたけど当時の運輸省が突起物に該当するとクレームを付けたんでフロントスポイラーは生産されなかったんだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村