現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォード・マスタングGT3本格始動へ。2月から北米と欧州で走行テストを開始予定

ここから本文です

フォード・マスタングGT3本格始動へ。2月から北米と欧州で走行テストを開始予定

掲載
フォード・マスタングGT3本格始動へ。2月から北米と欧州で走行テストを開始予定

 フォードパフォーマンス・グローバルモータースポーツ・ディレクターのマーク・ラッシュブルックによると、フォード・マスタングGT3のトラックテストが今月開始される予定であるという。また、2024年から部分的なグローバル展開の計画があることが確認された。

 2022年9月の新世代マスタング・プラットフォームのデジタルローンチで初めて明らかにされたマルチマチック製GT3カーの開発はここ数カ月続いており、最初のシャシーの製作は完成に近づいているとみられている。

LMDhかLMHか。フォード、将来のWEC/IMSAプロトタイプ開発の可能性示唆も「状況を注視する」

 先週末、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでSportscar365のインタビューに応じたラッシュブルックは、マルチマチック・モータースポーツが実施する最初のテスト計画について概要を説明した。

「ホモロゲーションの前にプログラム全体をテストする」と彼は言った。

「クルマを2台用意して北米とヨーロッパでテストを行う予定だ」

「(マルチマチックは)イギリスに大きな足跡を残しており、そこにはワークショップもある」

 ラッシュブルックは、フォードがこのクルマの発売年に北米とヨーロッパ市場のみに焦点を当てることを示唆し、「グローバル」であるが「最初は完全なグローバルではない」と述べた。

「ワークスカーをIMSA(GTDプロクラス)に導入することを優先させる」とラッシュブルック。「しかし、私たちはそれだけをしたいわけではない。北米向けのカスタマーカーを用意するが、初年度はヨーロッパにも顧客用のクルマを用意する」

 WEC世界耐久選手権の新カテゴリーであるLMGT3にカスタマーカーを投入することも、2024年には「絶対に」優先されるだろうと彼は語った。

「GT4もGT3も、これらのクルマがレースをするすべての場所を考えたとき、私たちにとって、そのすべての場所にいることが重要だ」

「我々はIMSAのファクトリープログラムをやるために、このプログラムをやっているわけではない。また、WECやル・マンに行くためだけにプログラムをやっているわけでもない」

「それらは私たちにとって重要だが、GTの“コンバージェンス(収束、収斂の意)”はIMSAやWEC、ル・マンで同じクルマを走らせることができる安定性が魅力なんだ」

「ステファン・ラテルと彼のチームがSROで成し遂げたように、世界各地に素晴らしいGT3シリーズがある。世界でもっとも売れているグローバルスポーツカーであるマスタングで、世界中のレースに参加することができる」

「それは我々にとって重要なことであり、以前はGTでそれができなかった。このマスタングではそれが可能なんだ」

■カスタマー担当ドライバーの確保も視野に

 ラッシュブルックは、メーカーが起用するワークスドライバーの人数については明言しなかったが、カスタマーチームのニーズにも対応できるよう、余剰人員を確保したい意向を示している。

「我々の計画は、ドライバーの名簿を持つことだ」と彼は言った。「IMSAのプログラムには4人のフルタイムドライバーを配置する予定だ。耐久レースのドライバーも必要なので、“X”は4人以上となるだろう」。

「しかし、私たちは安定した(人数の)ドライバーを確保したいと考えている。そうすることで、彼らを必要とする顧客チームをサポートできるようにしたいと考えているんだ」

■新型マスタングGT4は、2023年後半にデリバリー開始

 ラッシュブルックは、第7世代のロードカーをベースとした新型フォード・マスタングGT4が、2023年末に顧客に提供されることを確認した。

 同氏は、マルチマチック社が最初の生産サイクルで30~50台の新型GT4カーを製造することを想定している。

 ラッシュブルックは、「今年の第3四半期にはホモロゲーションが完了し、年内には顧客向けの車両が完成する予定である」と説明している。

「(2022年)9月に新しいロードカーをデジタルで公開した。それは世界中で信じられないほどの関心を集めている」

 テストレースについては検討しているとした彼は、「それが実現するかどうかは、これからだ」と述べた。

「私たちはマルチマチックやカスタマーチームと一緒に特別に物事を行うことを確約しているわけではないので、どのように発展するか様子を見ることになる」

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村