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ボクらのヤングタイマー列伝:第13回『プジョー309 前編』突如”09″の末尾でデビューしたプジョー随一の異端児の秘密とは!?

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ボクらのヤングタイマー列伝:第13回『プジョー309 前編』突如”09″の末尾でデビューしたプジョー随一の異端児の秘密とは!?

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる"ヤングタイマー"なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今月は遠藤イヅル本人も所有していた、連載的には超王道となるプジョー309が登場! なので1号で収まるわけもなく、連載初のまさかの前後編に突入ですヨ!

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突如"09"の末尾でデビューしたのは、何と309が元々プジョーのクルマではなかったからなのです!ガーン!

 

今回はプジョーの現行型Cセグメント車『308』のご先祖様でもある『309』をお送り致しますが、実は何を隠そうワタクシの元愛車がプジョー309なのです。しかもウルトラ希少車のSI(エスアイ)というグレード。SIのことは後述するとしまして、まずは309についてのアウトラインからお話したいと思います。

基本的にプジョーの車名は十の位に0を挟んだ3桁で命名されることはご存知かと思います。モデルチェンジのたびに番号が進むので、例えば300番台なら車名も306→307→308に変わります。でも308が2013年にモデルチェンジされた時、新型車は309ではなく"2代目"308となりました。308は今後モデルチェンジをしてもずっと308のままに……。でもそこには、1985年に登場した309というクルマの存在が308から先に進むのを阻んだ可能性は否めません。309が発売された頃のプジョーは205や405などの"05世代"でしたが、309は突如"09"の末尾でデビューしました。Bセグメントの205をベースにホイールベース/全長を伸ばしてゴルフに対抗出来るサイズへ車体を拡大、Cセグメントに発展させた309に関して、あの頃は"205の派生車種的な成り立ち"からの独特な命名かな、と思っていました。でも実際はそうではなかった。何と309は元々プジョーのクルマではなかったからなのです!ガーン!

当時プジョーは『タルボ』というブランドを持っていました。自社パーツを使って各セグメントのタルボ車開発を行っていたプジョーですが、競合するクルマを自社グループで抱えるという矛盾にも陥っていました。そこでプジョーは1985年、ブランド力も低かったタルボ・ブランドの廃止を決定します。でもタルボのCセグメントカー『オリゾン』の後継車『アリゾナ』は、205ベースですでに開発が終了していました。そう、もうお気づきかと思います! 309は『タルボ・アリゾナ』をプジョー・ブランドに仕立て直したクルマだったのです。その際車名は"206"にも"306"にもなりませんでした。"06"という世代を示す数字は派生モデルには重すぎたのです。だったらまだずっと先になるだろう09世代の309という番号を与えよう……ということになったのでは、と推測しています。

おっと! 309の命名だけでほぼスペースを埋めてしまいました。編集担当殿、次回309でいいですか? え、OK!? ということで309、まさかの前後編掲載に!! オーナーゆえの判官贔屓でごめんなさい(笑)。ということで今回のイラストは309の前期型を選んでお送り致します。次号では後期型のイラストと、前期/後期型の違いやグレード展開などの詳細をお届けし致します。乞うご期待!?(つづく)

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みんなのコメント

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  • そして、タルボというかクライスラー・ヨーロッパの開発の中枢はイギリスにありました。かつてのルーツ・グループ、いすゞが生産していたヒルマンの会社ですね。クライスラー・ヨーロッパは主にイギリスのルーツ、フランスのシムカ、そしてスペインのバレイロスの3社から成っていましたが(マトラは提携先)、この3社のうち0から乗用車を開発できたのはルーツだけだったからです。シムカはフィアットの衛星会社で、フィアット車に独自のボディを載せて生産する会社でしたからね。あとは買収したフランス・フォードの車でした。バレイロスは産業用ディーゼルエンジンが本業で、完全に生産のみ。でも新生タルボのエンブレムはバレイロスのエンブレムをアレンジしたものでした。

    309は生産もイギリスのライトンにあった旧ルーツの工場で行われていました。だから、309はプジョー・ブランドですけどイギリス車なんです。そして今の308のルーツなんです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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