現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

ここから本文です

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

掲載 2
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

故障・修理 [2024.08.17 UP]


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2

ある日、外の風が気持ちいいので、KV3で窓全開で走行していた。目的地に到着してウインドウを閉めようとしたら、途中から激重になってギギギという何かが引っかかっているような音とともにそれ以上閉まらなくなってしまった。ガラスを揺すりながら、ギギギ音とともにどうにか閉めててはみたものの、再度開けたらまた閉まらず(>_<)仕方なく分解したら……。

■ Photo&Text Masahiro Kan 

インナーウエザーストリップを外す際に、ドアロックの樹脂部分を外しておくとドライバーなどが入りやすくなる。

SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1

SUBARU サンバー 1995年式V-KV3

不調の原因は一体どこに
十分乾燥させて、新しいグリスをこれでもか!という位詰め込んでは回転させて馴染ませる。

写真見てもらえればわかるが、ハンドル部分のピニオンギヤ周辺は非分解であるため、ハブベアリンググリスを手のひらで押し込んでいくのと同様に、新グリスを入れてハンドルを回し、古いグリスを追い出す方法が効果的。

どうやらウインドウガラスの自重でハンドルが空転しないような構造になっているようで、グリスが馴染んできてもハンドルはある程度のトルクが必要なことがわかった。

決して指先一本で回せるようなものではない。

フロントサッシュ、リヤサッシュは内側がゴムで作られていて、ガラスと馴染んでいることもあり、シリコンスプレーを軽く吹いておいた。

で、綺麗になったパーツをドアに戻し、最後にガラスをレギュレーターの溝にはめ込んで、リヤサッシュを取り付けた。

軽快にハンドルを回してクルクルとウインドウが上がっていく……はずなのに。

ハンドルは重く(T . T)ギチギチギーギーと音を立て、とりあえずは上まで上がるようになったものの、かなりの力を込めてハンドルを回すというダメダメな結果が待っていた。

原因はどこにある? 重いながらもハンドルを回して状況を検証してみた。


ドアショルダモールを外すのは若干力が必要。マイナスドライバーの軸にビニールテープを重ね巻きして、ドア本体の塗装を保護。

モールは結構しっかり挟まっているので、起こした側からモールを曲げないように徐々に引っ張りながら外す。こじるのはダメ。
ガラスが上がった状態で、丸印のボルトを外し、リヤサッシュを下側に抜くようにすると簡単に外れる。これでガラスがフリーになる。

リヤサッシュ本体。上側はランチャンネルに差し込まれる形状で、内部が見えにくく、抜いた感触を覚えるか、再度入れてみる。


リヤサッシュが外れたら、ガラスを前に倒すようにするが、ガイドレールの取付ナットを若干緩めておくと外しやすくなる。

古いグリスなど可能な限り除去してきれいになったウインドウレギュレーター。構造は簡単で、ギヤリダクション方式だ。

ガラス下部のガイドローラーがハメ込まれる部分。グリスが固形化しているようなところはなく、ローラーとの隙間はかなり適当だ。

ギヤリダクション部分は特に変な磨耗もないので、グリス痕を頼りに新しいグリスを塗り付けたり押し込んだりして滑らかさを維持した。

非分解のピニオンギヤ周辺。ここが結局最後の最後まで悩んだ部分。グリスは全部入れ替えたが、ちょっとでも回転させると抵抗が大きい。

パンタグラフの先にある位置決めのスライダ部分は取り外しができないので、洗浄だけ行い、樹脂ローラーを確認してグリスを塗る。
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」1


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」5


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」6

[pit_call name=故障・修理 slug=repair]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • カーズの一味
    ネタだろうが、手巻き式のウインドウレギュレーターで
    記事をいつまで引っ張るのでしょうか?
    レギュレーターダメなのだから新品出ないなら
    中古品に交換してガラス調整して終わりだろうが。
    一文字なんぼで記事書いてお金貰ってるのだから
    もっと面白い記事を書いて下さいな❗️
  • pon********
    「ギヤリダクション部分は特に変な磨耗もないので」 それ確認できただけで一歩前進
    サンバーじゃないけど知り合いの旧車はギヤ摩耗してて、ガラス持ち上げる強度なさそうと、ポリカにフィルム張ってごまかしてる。車検時だけガラスに替えてドアパネル内でガムテ張り。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村