故障・修理 [2024.08.17 UP]
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2
ある日、外の風が気持ちいいので、KV3で窓全開で走行していた。目的地に到着してウインドウを閉めようとしたら、途中から激重になってギギギという何かが引っかかっているような音とともにそれ以上閉まらなくなってしまった。ガラスを揺すりながら、ギギギ音とともにどうにか閉めててはみたものの、再度開けたらまた閉まらず(>_<)仕方なく分解したら……。
■ Photo&Text Masahiro Kan
インナーウエザーストリップを外す際に、ドアロックの樹脂部分を外しておくとドライバーなどが入りやすくなる。
SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1
SUBARU サンバー 1995年式V-KV3
不調の原因は一体どこに
十分乾燥させて、新しいグリスをこれでもか!という位詰め込んでは回転させて馴染ませる。
写真見てもらえればわかるが、ハンドル部分のピニオンギヤ周辺は非分解であるため、ハブベアリンググリスを手のひらで押し込んでいくのと同様に、新グリスを入れてハンドルを回し、古いグリスを追い出す方法が効果的。
どうやらウインドウガラスの自重でハンドルが空転しないような構造になっているようで、グリスが馴染んできてもハンドルはある程度のトルクが必要なことがわかった。
決して指先一本で回せるようなものではない。
フロントサッシュ、リヤサッシュは内側がゴムで作られていて、ガラスと馴染んでいることもあり、シリコンスプレーを軽く吹いておいた。
で、綺麗になったパーツをドアに戻し、最後にガラスをレギュレーターの溝にはめ込んで、リヤサッシュを取り付けた。
軽快にハンドルを回してクルクルとウインドウが上がっていく……はずなのに。
ハンドルは重く(T . T)ギチギチギーギーと音を立て、とりあえずは上まで上がるようになったものの、かなりの力を込めてハンドルを回すというダメダメな結果が待っていた。
原因はどこにある? 重いながらもハンドルを回して状況を検証してみた。
ドアショルダモールを外すのは若干力が必要。マイナスドライバーの軸にビニールテープを重ね巻きして、ドア本体の塗装を保護。
モールは結構しっかり挟まっているので、起こした側からモールを曲げないように徐々に引っ張りながら外す。こじるのはダメ。
ガラスが上がった状態で、丸印のボルトを外し、リヤサッシュを下側に抜くようにすると簡単に外れる。これでガラスがフリーになる。
リヤサッシュ本体。上側はランチャンネルに差し込まれる形状で、内部が見えにくく、抜いた感触を覚えるか、再度入れてみる。
リヤサッシュが外れたら、ガラスを前に倒すようにするが、ガイドレールの取付ナットを若干緩めておくと外しやすくなる。
古いグリスなど可能な限り除去してきれいになったウインドウレギュレーター。構造は簡単で、ギヤリダクション方式だ。
ガラス下部のガイドローラーがハメ込まれる部分。グリスが固形化しているようなところはなく、ローラーとの隙間はかなり適当だ。
ギヤリダクション部分は特に変な磨耗もないので、グリス痕を頼りに新しいグリスを塗り付けたり押し込んだりして滑らかさを維持した。
非分解のピニオンギヤ周辺。ここが結局最後の最後まで悩んだ部分。グリスは全部入れ替えたが、ちょっとでも回転させると抵抗が大きい。
パンタグラフの先にある位置決めのスライダ部分は取り外しができないので、洗浄だけ行い、樹脂ローラーを確認してグリスを塗る。
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」1
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2
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SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」5
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」6
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みんなのコメント
記事をいつまで引っ張るのでしょうか?
レギュレーターダメなのだから新品出ないなら
中古品に交換してガラス調整して終わりだろうが。
一文字なんぼで記事書いてお金貰ってるのだから
もっと面白い記事を書いて下さいな❗️
サンバーじゃないけど知り合いの旧車はギヤ摩耗してて、ガラス持ち上げる強度なさそうと、ポリカにフィルム張ってごまかしてる。車検時だけガラスに替えてドアパネル内でガムテ張り。