現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

ここから本文です

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

掲載 2
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

故障・修理 [2024.08.17 UP]


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2

ある日、外の風が気持ちいいので、KV3で窓全開で走行していた。目的地に到着してウインドウを閉めようとしたら、途中から激重になってギギギという何かが引っかかっているような音とともにそれ以上閉まらなくなってしまった。ガラスを揺すりながら、ギギギ音とともにどうにか閉めててはみたものの、再度開けたらまた閉まらず(>_<)仕方なく分解したら……。

■ Photo&Text Masahiro Kan 

インナーウエザーストリップを外す際に、ドアロックの樹脂部分を外しておくとドライバーなどが入りやすくなる。

SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1

SUBARU サンバー 1995年式V-KV3

不調の原因は一体どこに
十分乾燥させて、新しいグリスをこれでもか!という位詰め込んでは回転させて馴染ませる。

写真見てもらえればわかるが、ハンドル部分のピニオンギヤ周辺は非分解であるため、ハブベアリンググリスを手のひらで押し込んでいくのと同様に、新グリスを入れてハンドルを回し、古いグリスを追い出す方法が効果的。

どうやらウインドウガラスの自重でハンドルが空転しないような構造になっているようで、グリスが馴染んできてもハンドルはある程度のトルクが必要なことがわかった。

決して指先一本で回せるようなものではない。

フロントサッシュ、リヤサッシュは内側がゴムで作られていて、ガラスと馴染んでいることもあり、シリコンスプレーを軽く吹いておいた。

で、綺麗になったパーツをドアに戻し、最後にガラスをレギュレーターの溝にはめ込んで、リヤサッシュを取り付けた。

軽快にハンドルを回してクルクルとウインドウが上がっていく……はずなのに。

ハンドルは重く(T . T)ギチギチギーギーと音を立て、とりあえずは上まで上がるようになったものの、かなりの力を込めてハンドルを回すというダメダメな結果が待っていた。

原因はどこにある? 重いながらもハンドルを回して状況を検証してみた。


ドアショルダモールを外すのは若干力が必要。マイナスドライバーの軸にビニールテープを重ね巻きして、ドア本体の塗装を保護。

モールは結構しっかり挟まっているので、起こした側からモールを曲げないように徐々に引っ張りながら外す。こじるのはダメ。
ガラスが上がった状態で、丸印のボルトを外し、リヤサッシュを下側に抜くようにすると簡単に外れる。これでガラスがフリーになる。

リヤサッシュ本体。上側はランチャンネルに差し込まれる形状で、内部が見えにくく、抜いた感触を覚えるか、再度入れてみる。


リヤサッシュが外れたら、ガラスを前に倒すようにするが、ガイドレールの取付ナットを若干緩めておくと外しやすくなる。

古いグリスなど可能な限り除去してきれいになったウインドウレギュレーター。構造は簡単で、ギヤリダクション方式だ。

ガラス下部のガイドローラーがハメ込まれる部分。グリスが固形化しているようなところはなく、ローラーとの隙間はかなり適当だ。

ギヤリダクション部分は特に変な磨耗もないので、グリス痕を頼りに新しいグリスを塗り付けたり押し込んだりして滑らかさを維持した。

非分解のピニオンギヤ周辺。ここが結局最後の最後まで悩んだ部分。グリスは全部入れ替えたが、ちょっとでも回転させると抵抗が大きい。

パンタグラフの先にある位置決めのスライダ部分は取り外しができないので、洗浄だけ行い、樹脂ローラーを確認してグリスを塗る。
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」1


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」5


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」6

[pit_call name=故障・修理 slug=repair]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
AUTOSPORT web
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
全長5.2m! 最強SUV「ハマー」を愛する“ハマー女子”はどんな人!? 軍用車の血を継ぐ「超巨大SUV」なぜ選んだの? その魅力と「苦労話」を聞いてみた!
全長5.2m! 最強SUV「ハマー」を愛する“ハマー女子”はどんな人!? 軍用車の血を継ぐ「超巨大SUV」なぜ選んだの? その魅力と「苦労話」を聞いてみた!
くるまのニュース
北米トヨタが「“ランクル”のピックアップ」を世界初公開!? お手本は往年の“ランクル40” 斬新なコンセプトカー「ランドクルーザーROX」の正体とは
北米トヨタが「“ランクル”のピックアップ」を世界初公開!? お手本は往年の“ランクル40” 斬新なコンセプトカー「ランドクルーザーROX」の正体とは
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • カーズの一味
    ネタだろうが、手巻き式のウインドウレギュレーターで
    記事をいつまで引っ張るのでしょうか?
    レギュレーターダメなのだから新品出ないなら
    中古品に交換してガラス調整して終わりだろうが。
    一文字なんぼで記事書いてお金貰ってるのだから
    もっと面白い記事を書いて下さいな❗️
  • pon********
    「ギヤリダクション部分は特に変な磨耗もないので」 それ確認できただけで一歩前進
    サンバーじゃないけど知り合いの旧車はギヤ摩耗してて、ガラス持ち上げる強度なさそうと、ポリカにフィルム張ってごまかしてる。車検時だけガラスに替えてドアパネル内でガムテ張り。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村