現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”学習”続くアロンソ、イモラでF1復帰後初ポイントも「言い訳はしたくない。もっと良い準備をして次に臨む」

ここから本文です

”学習”続くアロンソ、イモラでF1復帰後初ポイントも「言い訳はしたくない。もっと良い準備をして次に臨む」

掲載 更新
”学習”続くアロンソ、イモラでF1復帰後初ポイントも「言い訳はしたくない。もっと良い準備をして次に臨む」

 2018年以来のF1復帰を果たしたフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)。開幕戦バーレーンGPでは力強い走りを見せたもののリタイア、第2戦エミリア・ロマーニャGPはさらに苦しいレースとなった。

 予選ではチームメイトであるエステバン・オコンの後塵を拝し、予選15番手。スタート前のレコノサンス・ラップではウエットコンディションの中でスピンを喫した。決勝レースでは大きなミスはなかったものの、なかなか上位には上がれず11番手でフィニッシュした。

■ボッタスのマシンは”ほぼ全損”。予算制限が課される今季、今後の開発に影響を及ぼす?

 しかしレース後、9番手フィニッシュのキミ・ライコネン(アルファロメオ)にペナルティが出て降着。アロンソは10位に繰り上がり、復帰後初ポイント1点を獲得した。とはいえ、チャンピオン経験者としては満足のいく結果だとは言えないだろう。

 チームに新たに加わったドライバーが直面している課題について、アロンソは「1周ずつ周回を重ねていくごとに、より快適に感じられるようになっていくのが分かる気がする」と話した。

「ここ(イモラ)では1周目から最後までコンディションが変わっていった。グリップレベルもレースを通して何度も変わった。赤旗が1回、スタンディングスタートが1回、ローリングスタートが1回あった」

「通常なら4~5レースはかかるような練習や経験を1レースに凝縮して経験したんだ。だからこそ、学んだことに満足している。バーレーンのテストは1日半だったが、ウエットコンディションやインターミディエイトのコンディション、細いドライラインが1本しかないコンディションは初めてだった。だからこそ、ここから多くのことを学んだり分析したりできるんだ」

 一方、コンディションをパフォーマンス不足の言い訳にするのは間違っていると主張。今後のレースに向けてよりよい準備をしていく必要があると、アロンソは語った。

「マシンに対する自信という意味では、1周目から63周(レース最終周)までで300%向上したように感じる。だがこれは、僕たちのパフォーマンスが良くなかった、僕のパフォーマンスが良くなかったことの言い訳にはならない。次に向けてもっと準備をして臨まなくてはいけない」

「クルマに乗っている時間が少なかろうが全くなかろうが関係なく、次はもっと良くなるように努力するんだ」

 アロンソは、F1復帰が簡単にいくとは思っていなかったと語り、満足のいくパフォーマンスを発揮できるようになるまでには、まだ数レースが必要だと考えているようだ。

「自分が期待していたレベルには達しているけど、常にもっと上に行きたいと思っているし、クルマにもう少し自信を持ちたいと思っている」

「バーレーンでもここでも十分な自信は持てていないし、そしておそらくポルトガルでも自信は持てないだろう」

「それは一晩で100%になるようなものではない。時間はかかるはずだ。でも僕はこのチームで仕事をし、より良くなっていく。今回のようなレースは、非常に難しいコンディションの中でクルマを感じることができ、通常のレースよりも多くのことを学ぶことができるので、とても役に立ったはずだ」

こんな記事も読まれています

純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村