現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】カル・クラッチロー、WSBK転向には「興味なし」MotoGPでキャリア継続を望む

ここから本文です

【MotoGP】カル・クラッチロー、WSBK転向には「興味なし」MotoGPでキャリア継続を望む

掲載
【MotoGP】カル・クラッチロー、WSBK転向には「興味なし」MotoGPでキャリア継続を望む

 MotoGPに参戦するホンダは今月13日に2021年からレプソル・ホンダにポル・エスパルガロが加入すること、アレックス・マルケスがLCRホンダへ移籍することを発表。結果として現在在籍するカル・クラッチローの離脱も暗に認められた。

 現役続行を望んでいるクラッチローは、来季のアプリリア移籍に興味を示しており、過去に在籍したドゥカティに戻る可能性も話し合いを行なったという。

■マルケス弟のLCR行き、“一挙両得”とホンダ。「ファクトリーは新人に厳しい環境」

 また彼にはホンダからスーパーバイク世界選手権(WSBK)への移籍という選択肢もあると、レプソル・ホンダのチームマネージャーであるアルベルト・プーチが明かしている。

 しかしクラッチローはWSBKへの移籍が“降級”とは言わないものの、興味は無く、MotoGPに留まることが自身の目指すところだと語った。

「まあ、それ(WSBK移籍)は彼らが僕にそうして欲しいと思っているから、彼はそれを寄越してきたんだろう」

 クラッチローはそう語った。

「一方で、MotoGPには僕のやりたいことがある。僕はここで乗り続けたいんだ」

「“ありえない”なんてことは言わないが、僕としてはWSBKには本当に興味がないんだ」

「僕はMotoGPで素晴らしいキャリアを積んできたと思う。それからWSBKへの移籍が降級だとは見ていない。ただ外部からは僕がもしWSBKに行ったら降級だと考えるだろう。繰り返すけど、僕はそんなふうに見てはいない」

「WSBKは素晴らしいチャンピオンシップだと思っているし、素晴らしいライダーが何人も居るし、多くのライダーがそこで走りたいと思っているだろう。だけどこの瞬間、僕は(WSBKで)走りたいとは思っていないんだ」

「状況で変わるかどうかはわからない。もし今尋ねられれば、さっきも言ったように僕はMotoGPを続けることを考えていると答えるよ」

■WSBKホンダのエース・バウティスタ曰くクラッチローは不要?

 クラッチローが仮にWSBKへ移籍する場合、おそらくはレオン・ハスラムと入れ替わる形となるだろう。アルバロ・バウティスタは既に2021年の契約を締結済みだからだ。

 しかしバウティスタがmotorsport.comに語ったところによると、彼はクラッチローがチームに加入したとしてもハスラムにできない“何か”を持ち込むことは無いだろうという。

「今僕らはマシン開発のさなかにいて、チームは真新しい」と、バウティスタは言う。

「カルが経験豊富でとても速いライダーなのは明らかだ。でもレオンはキャリア全体をスーパーバイクでレースしてきていて、カルが彼以上に貢献できるとは思えない」

「僕はレオンと一緒に開発に集中していて、このプロジェクトのためには、今のライダーで続けていくのがベストなことだと思う」

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村