今季のFIA F2で、参戦1年目ながらポイントリーダーとして選手権を引っ張るマクラーレン育成のアレクサンダー・ダン。彼は前回のモナコでのレースで多重クラッシュの引き金となり、批判の的となってしまったが、彼の所属するマクラーレンのF1チーム代表であるアンドレア・ステラは全面的な支持を表明している。
F2でのメインレース的立ち位置にあるフィーチャーレースで早々に2勝を挙げ、ラウンド5のモナコでもポールポジションからフィーチャーレースをスタートしたダン。しかしヴィクトー・マルタンスに先行される形となって1コーナーのサンテ・デボーテへ進入したが、お互い引かずに接触。後続のマシンも次々巻き込まれ、実に11台が絡むマルチクラッシュとなった。
■F1分析|タイムロスはことごとく避ける! レッドブルが角田裕毅を入賞一歩手前まで導いた秀逸戦略
特に後ろからマルタンスに追突する格好となったダンには批判が殺到。特にレース後にSNSに投稿したところ誹謗中傷のコメントが相次ぎ、彼は自身の携帯電話からSNSアプリを全て削除するに至ったという。
1週間後のバルセロナ戦での記者会見で、ダンはネット上で受けた攻撃について感極まった様子でこう語った。
「モナコの後、たくさんのコメントを受け取った。普段の僕はあまり気にしないタイプだけど、レースの1時間後には携帯からすべてのSNSアプリを削除した。人生でこんなにひどいメッセージを受け取ったのは初めてだった」
「本当に本当にひどい内容が多くて、正直かなり辛かった」
またステラ代表は、マクラーレンの育成ドライバーであるダンへの全面的な支持を表明し、次のように語った。
「アレックスはとてもよくやっている。非常に速くて才能のあるドライバーだ。モナコでの出来事は、彼が多くのことを学べるいい機会だったと思う」
「複数回のタイトルを獲得したワールドチャンピオンを見ても、彼らは皆キャリアの中で重要な学びとなるような出来事を経験している。我々はアレックスとよく話をして、彼の才能やスピードに対する完全な信頼を再確認した。それに彼はとても成熟した人物だと常に感じている」
「彼の今回の(バルセロナでの)走り方を見ても、1周目にクリーンに何度も追い抜きをして、冷静さを保ち、状況がどう展開するかしっかり見極めていた。そしてチャンスが来るとそれを活かしていた。これは今朝のレースの話だ」
「彼はモナコで経験した出来事を経て即座に対応したのだ。SNSでのコメントによるプレッシャーがある中でこのように対応できたことに、私はとても誇りを感じる。彼は実直だよ」
ステラはさらにこう続け、ファンやメディアを含めたあらゆる人々が責任を持って発信するべきだと呼びかけた。
「我々は今、根拠もなく知識もない人々が他人を攻撃できてしまう難しい世界に生きている。だからこそ我々は、アレックスをコース内外で支持している」
「彼には同情の念もあるが、それ以上に彼の対応や実直さ、純粋さを見て本当に誇らしく感じた。一方で我々は皆よく考えるべきだ。ペンを握るあなた達も含めた全員のある種の責任感に訴えかけている。何をするにしても、こういった物議を醸す事態は避けなければならない」
「これはアレックスの件に限った話ではない。メディアで何を書かれていたかは分からないが、コメント欄に何が書かれていたかは知っている。私が言いたいのは、とにかく責任感を持とうということだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
【専門家は絶賛、市場では低迷】新型「フォレスター」が日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞の謎。スバルらしさは評価されるのに“売れない理由”とは
EUがエンジン車の禁止撤回、日本はEVの補助金40万円上乗せへ[新聞ウォッチ]
新「世界最長の直行旅客便」ついに現実に! 距離は2万km…どう飛ばすのか? 凄まじい飛行時間
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「自分が悪口を言うのは良いが、自分の悪口を言われるのは嫌だ」
ってスタンスなんだろうね。
ダンは見ていて危険と思えるレベルでもねじ込む、引かないところがあるからぶつかることが多い
それでも誹謗中傷をしていい理由にはならないけどね