FD3Sにマーチライトの意外性で魅せる
オトナのラグジュアリースポーツを演出!
「目指したのは大人のロータリースポーツ」FD3Sにマーチのヘッドライトを移植した衝撃作!
国産スポーツカーの中古車販売から本格チューニングまで手がける愛知県のKSオート。オリジナルブランドの“BURN OUT(バーンアウト)”は、ラグジーテイスト溢れるエアロパーツやマフラーを展開中だ。
そんなKSオートが、“都会で映えるオトナのスポーツカー”をコンセプトに、高級感のあるスタイリングを目指して仕上げたRX-7がこちら。
見どころは、K12マーチのヘッドライトを移植してきた意外性。レーシーなFD3Sにキュートなマーチライトを組み込むなんてビックリだけど、これが見事にジャストマッチ。
キッカケは、後ろ半分がつぶれた事故車のマーチが入庫してきたこと。平らにセットしても前方を照射するヘッドライト形状はFD3Sのボンネットに埋め込むのに都合が良いし、なによりカッコいいんじゃない?と移植を思いついたとか。
もちろん移植作業は簡単ではなく、FD3Sのフォルムに馴染むよう、位置合わせを何度も繰り返した。その位置に合せてボンネット、バンパー、フェンダーをリデザイン。さらにコアサポートも加工を施し、ヘッドライトスワップを実現している。
市販しているKSオートオリジナルのGTフェンダーはフェンダーアーチを大きくみせるデザイン。リヤはオーバーフェンダーをパテ埋め処理して装着、前後ともに20mmワイドボディ化されている。ホイールはVIP系に人気のクレンツェLXZで、サイズはF=9J、R=10Jの19インチをセレクト。
外装にみならずパワートレインにも手を入れているのがこのマシンの特徴だ。一時は競技ドリフトへの出場を睨んでいたこともあり、中身の作り込みもしっかりなされている。TO4Rタービンで武装された13B-REWは余裕で400psオーバー。エンジン自体もバルクヘッドギリギリまで後方にマウントすることで、よりシャープな挙動を手に入れている。
エキゾースト環境にも拘りアリだ。そのサウンドはフルチューンロータリーを感じさせないジェントルなもの。オリジナルのオーバルマフラーは、ルックス的にもさりげないカッコよさを狙った大人のデザインだ。
その他、灯火類をスムージングしたりリヤスポレスに拘るなど、シンプルな作りに徹している点にも注目したい。加えてベース車にはサンルーフ付きをチョイスするなどして、スポーティな中にも高級感を演出しているのだ。
(※OPTION2/2014年1月号より抜粋)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?