2022年10月6日、富士スピードウェイ。数々のレーシングカーの設計に携わるレーシングコンストラクター「ダラーラ」から、「ダラーラEXP」がお披露目された。ダラーラ初の公道走行可能な市販スポーツカー「ストラダーレ」の性能を極限まで高めた「ダラーラEXP」。その強烈すぎる実力を見ていこう。
※本稿は2022年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/DALLARA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月10日号
最高出力500ps ダウンフォース最大約1.2トン! ストラダーレベースの超過激レーシングマシン「ダラーラEXP」爆誕
■制約から解き放たれて生まれた純レーシングカー
最大横加速度2.7Gが掛かっても体を保持してくれるバケットシートを装備。ルーフはない
フェラーリやランボルギーニといった一流メーカーが集結するエミリア・ロマーニャに本社を置き、SF、インディカーシリーズ、WECやIMSAなど世界中にレーシングカーを供給している「ダラーラ・アウトモビリ」。
そんなダラーラが発売する公道走行可能な市販スポーツカー、『ストラダーレ』をベースに、サーキット専用車として極限まで性能を高められたモデルこそが、この『ダラーラEXP』。
このマシンがなんと、日本に上陸したのである。
最大約1.2トンもの強力なダウンフォースを生み出す!
10月6日、富士スピードウェイにてお披露目されたダラーラEXP。
「EXP」とは、EXPerience(経験)、EXPeriment(実験)、EXPotential(潜在能力)、EXPertise(熟練)の頭文字を取ったもの。
ミドシップレイアウトで搭載されるエンジンは2.3L直4ターボで、最高出力500psを記録。
全長4180×全幅1870×全高1170mmのコンパクトな車体はCFRP製で、重量はわずか890kg。
強力なダウンフォースも相まって、その動力性能はまさにレーシングカーである。
コックピット内には走るうえで不必要なものは皆無。スイッチ類も整然と並んでいる
ナンバーはつかないため公道は走れないが、スピードを愛する人たちにうってつけの一台であることは間違いない。
気になる方はアトランティックコレクションにご連絡を!
●ダラーラEXP 諸元表
・全長:4180mm
・全幅:1870mm
・全高:1170mm
・ホイールベース:2475mm
・車重:890kg
・エンジン:2.3L 直4ターボ
・最大出力:500ps/6000rpm
・最大トルク:71.3kgm/4000rpm
・最高速度:290km/h
・最大ダウンフォース:1250kg
・最大横加速度:2.7G
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まさに瞬間移動する感覚なんだろ。