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トヨタが電動車戦略を見直しか? ロイター通信が報じた内容を読み解く
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製造コスト面でト太刀打ちできなくなる危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた

ロイター電の原文では、「事情に詳しい関係者4人」と、別の「関係者2人」が登場する。米・オートモーティブニュースの記事も同様でありニュースソースはロイターだ。日本のメディアもロイター電をベースにした記事を書いた。以下、本項では原文のEVをBEV=バッテリー・エレクトリック・ビークルに置き換えて記述する。ロイター電の概要は以下のとおりだ。

トヨタもマツダもロシア撤退「設備は置いていきますから…」の裏側

■停止した車両の開発計画には、小型のSUV「コンパクトクルーザー」や「クラウン」のBEVも含まれる。

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みんなのコメント

21件
  • スペックでは、トルクがあるから本来気にする事は、普段の利用目的に合った充電時間と航続距離くらいなんだけどもね
    なぜか過剰にパワーを求める人が多いね

    ただ、感情的な記事はよくないね
  • まあ、遅いわな、全方位でやってるから全方位とも金的人的リソース割かないと行けないから当然といえば当然。
    プラットフォーム内燃機関と同じラインで作れば安上がりとするのは良しなんだが、それに伴うデメリットが量産化に伴い出てきてしまったのなら、専用プラットフォームと専用ラインも必要だろう。
    どちらにせよ、今からプラットフォーム作って、ギガプレス研究開発して市販まで持っていくのは大変、その間に内燃機関車の廃止することを決めてる主要国では地位低下すると思う。東南アジアの弱小カーメーカーになってる可能性も、、、ベトナムのビングループにも負けたりして。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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