製造コスト面でト太刀打ちできなくなる危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた
ロイター電の原文では、「事情に詳しい関係者4人」と、別の「関係者2人」が登場する。米・オートモーティブニュースの記事も同様でありニュースソースはロイターだ。日本のメディアもロイター電をベースにした記事を書いた。以下、本項では原文のEVをBEV=バッテリー・エレクトリック・ビークルに置き換えて記述する。ロイター電の概要は以下のとおりだ。
トヨタもマツダもロシア撤退「設備は置いていきますから…」の裏側
■停止した車両の開発計画には、小型のSUV「コンパクトクルーザー」や「クラウン」のBEVも含まれる。
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みんなのコメント
なぜか過剰にパワーを求める人が多いね
ただ、感情的な記事はよくないね
プラットフォーム内燃機関と同じラインで作れば安上がりとするのは良しなんだが、それに伴うデメリットが量産化に伴い出てきてしまったのなら、専用プラットフォームと専用ラインも必要だろう。
どちらにせよ、今からプラットフォーム作って、ギガプレス研究開発して市販まで持っていくのは大変、その間に内燃機関車の廃止することを決めてる主要国では地位低下すると思う。東南アジアの弱小カーメーカーになってる可能性も、、、ベトナムのビングループにも負けたりして。