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魅力的が過ぎるわ!!! トヨタ ホンダ 日産 スバル… 国内メーカーの日本未導入車 最新ニュース11選!!!

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魅力的が過ぎるわ!!! トヨタ ホンダ 日産 スバル… 国内メーカーの日本未導入車 最新ニュース11選!!!

 日本の自動車メーカーでも、海外でのみ販売し日本には導入していないモデルが存在する。これを「海外専売車」と呼ぶのだが、これら海外専売車について調べてみるとまーなんとも魅力的なこと……!

 そこで、国産自動車メーカーの海外専売車に関する新型・改良情報をドドーンと11個もお届け! これを読めばあなたも海外専売車マニアになること間違いなし!!?

魅力的が過ぎるわ!!! トヨタ ホンダ 日産 スバル… 国内メーカーの日本未導入車 最新ニュース11選!!!

※本稿は2022年5月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月26日号

■中国の東風ホンダより新型EV「e:NS1」発売開始!

東風ホンダより発売されるホンダe:NS1。生産はEV専用工場で行い2024年稼働を目指す

 中国の東風ホンダは4月25日、中国初のホンダブランドEVとして「e:NS1」を発売した。「e:N」とは、中国国内で展開するEVシリーズのことで、このモデルがシリーズ第一弾となる。

 パッと見の外観は、フロント周りのグリルがない点を除けば国内で販売されているヴェゼルと同じ。

 気になる走行性能だが、航続距離510km(中国CLTC基準)を実現する大容量バッテリーが搭載され、プラットフォームはe:Nシリーズ専用のものを新たに開発した。

 その他15.1インチ大型ディスプレイオーディオやホンダコネクト3.0など、快適装備も充実した一台だ。

■トヨタアイゴにSUVモデル登場!

 トヨタアイゴはヨーロッパを中心に展開しているAセグメントコンパクトカーだが、それにSUV要素をプラスしたアイゴX(クロス)を昨年11月5日より販売している。

 搭載されるエンジンは1L直3DOHCで、72‌ps/9.5kgmを発生。ミッションは5MTとCVTが選択可能。最小回転半径は4.7mと狭い道でも機敏に走れる。狭い道でもキビキビ走れるアイゴX、これは日本で発売しても売れそうな気がする。

■ホンダ新型アキュラインテグラに「Aスペック」が登場

アキュラブランドで展開されているインテグラ。Aスペックでは6MTとLSDが選択できるほか18インチアルミホイールを標準装備

 昨年(2021年)11月にプロトタイプが発表されて世界中のホンダファンを沸かせた新型インテグラ。3月11日にアメリカ本国では詳細スペックのほか、「Aスペック」と呼ばれるグレードも設定されることが発表された。

 エンジンは全グレード1.5L直4ターボと共通。ミッションは標準でCVTのみだが、Aスペックを選ぶとレブマッチング機能付き6MTが選択可能となる。走り好きな人はAスペック一択だろう。

■台湾ではトヨタシエンタもSUVルックに!?

 シエンタは日本でも発売されているコンパクトミニバンだ。そんなシエンタだが、実は日本国外にもさまざまなバリエーションが存在する。

 なかでも特徴的なのが2020年12月7日、台湾で発売されたシエンタクロスオーバーだ。スポーツサスペンションのほか、最新の先進安全装備も多数装備されているぞ。

■フィリピンにて日産ナバラ・カリバーXを限定発売

 4月6日、日産フィリピンにて、ナバラ(南米ではフロンティアという名で販売)の限定車カリバーXを発売した。全長5260×全幅1850×全高1860mmとかなり大型なボディに2.5Lディーゼル(190ps/45.9kgm)と7速ATを組み合わせる。

 特別仕様車カリバーXは、赤・黒・白の3色のボディカラーに、オレンジアクセント付きのフロントバンパー、内装にレザーを使うなど、装備が非常に充実しているぞ。

■T型ライトを装備した新型三菱エクスパンダーをインドネシアで発売!!!

サイズ感はデリカD:5より一回り小さめ。コンパクトなサイズがいい!

 日本未発売だけどお隣のアジア圏内では発売されていて魅力的という車種は数多い。三菱エクスパンダーもまさに「日本でも売れそう」だと感じさせてくれる一台だ。

 エクスパンダーは2017年インドネシアで発売以降、中東、中南米、南アジアへと拡大していき遂に2021年、年間10万台の販売を記録したモデルだ。そんなエクスパンダーだが2021年11月8日にインドネシアで新型が発売された。

「ダイナミックシールド」を強調した、タフなSUVのイメージを押し出す外観へと進化。またヘッドライトはT字型デザインへと変更され、シャープな顔つきを手に入れた。

 エンジンは1.5L直4を搭載、トランスミッションは高効率CVTを新採用し低燃費と高い静粛性を実現した。

 また日本ではお馴染みの装備となりつつあるスイッチ式電動パーキングブレーキも新たに装備。この電動パーキング実装に併せてブレーキオートホールドも装備した。

 上級グレードでは内装もより魅力的となる。インパネ回りはシンプルな水平基調デザインとしながら合成皮革のソフトパットを取り入れており、シート、ドアトリム、アームレストにも採用することで上質感をアップさせた。日本に導入しても充分販売で戦えそうなモデルではないかと感じる。

■スバル、豪州にて「WRXスポーツワゴン」予約開始!

 4月7日、スバルオーストラリアはWRXスポーツワゴン(とWRXセダン)の予約注文を開始した。

 スバルグローバルプラットフォームを採用。最高出力275psの2.4Lターボエンジンにスバルパフォーマンストランスミッション、最新アイサイトなどを装備する。ワゴンボディ以外はWRX S4と似た内容のクルマだ。

■スズキ、インドにてXL6を発売開始!

エンジンは最高出力103ps/6000rpm、最大トルク13.9kgm/4400rpmで、新型エスクードにスペックが近い

 4月21日、スズキのインド子会社マルチスズキが、新型ミニバンXL6を発売した。XL6は、マルチスズキが販売している3列シートミニバン「エルティガ」の兄弟車で、高級販売チャネルのNEXAが販売している車両だ。

 XL6はエルティガにフェンダーを付けてSUVルックの外観に仕上げているほか、専用デザインの16インチホイール、グロスブラック仕上げのBピラー&Cピラーなど高級感を演出。

 内装も、ベンチレーテッドシートや2列目キャプテンシート、40以上の機能を備えるスズキコネクトなど、装備も非常に充実している。

 ハーテクトプラットフォームを採用し、最新型のK15Cエンジンにハイブリッドシステムを組み込んだスズキの最先端車両だ。

■スズキ インド仕様向け「エルティガ」一部改良!

 インドのマルチスズキがXL6を発売する6日前、ベースとなるエルティガも一部改良された。XL6と同じく、1.5Lエンジンにハイブリッドを組み合わせたパワートレーン、スズキコネクトなどを搭載する。

■EV技術を注入した日産ジュークハイブリッドを欧州で発売!

 2月28日、欧州日産が新型ジュークを発表した。エンジンは日産製でスペックは94hp/15.1kgm。モーターも日産製で49hp/20.9kgm。ドグクラッチを使用し、エンジン側に4速、モーター側に2速のギアを使うとのこと。

 なるほど、ルノーアルカナと同じハイブリッドシステムだ。新型ジュークハイブリッドは夏に登場予定だ。

■三菱、2023年秋に欧州市場でコルト復活を発表!

 4月5日、欧州三菱が2023年秋にコルトを復活させることを発表した。ルノー日産・三菱のアライアンスプラットフォーム「CMF-B」プラットフォームを採用。すでにノートやルーテシアで採用されており、新型コルトはこれらと兄弟になるわけだ。

 気になる内容だが、今のところ豊富な装備にハイブリッドを含む最新のパワートレーンが搭載される5ドアハッチバック、とだけアナウンスされている。

 Bセグメント車なので、ハイブリッド方式は日産のe-POWERか、ルノーアルカナのE-TECHハイブリッドか、三菱式PHEVシステムの小型化か?

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