秀逸なのはデザインで、全長4180mmの小さなサイズで、よくぞここまで存在感を発揮できるものだと感心させられる。次世代のロードスターなのか、RX-7の復活なのか? 期待は膨らむ一方だ。
※本稿は2023年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
リトラにロータリー採用って完全にRX-7じゃん!? マツダ次世代スポーツ「アイコニックSP」がカッコ良すぎた
■大注目のマツダ次世代スポーツ
全長4180×全幅1850×全高1150mmのコンパクトなサイズ。点灯時に薄く開くリトラクタブルライトを採用している
●このクルマのPOINT
・次世代スポーツのデザインコンセプト
・新開発ロータリーエンジンを発電専用に使うPHEVのスポーツカー
・前後重量配分50:50のFR
・マツダではFD型RX-7以来のリトラクタブルヘッドライト採用
・ドアは上へ向かって広がるシザーズドア
・コンパクトなサイズの2シーター
JMS2023で最も注目を集めたクルマのひとつが「アイコニックSP」。
マツダはこれまでも美しいコンセプトカーを何台も作ってきたが、まだ商品化されていないものが大半で、このクルマも「反響しだい」といういつものスタンス。しかし、新しく開発したREを搭載しているあたりに本気を感じる。
8C型REを初搭載したMX-30 R-EVではワンローターで72ps/11.4kgmだが、アイコニックSPでは2ローターで370psと表示。未発表だが、過給器付きの可能性もある。
REは発電専用に使われ、100%モーター駆動のPHEVというのはMX-30と同じ。ただし、エンジン自体が大幅にパワフルになっているので、大出力モーターで走らせることができそうだ(MX-30は170ps/26.5kgm)。
ボディサイズは全長4180×全幅1850×全高1150mm、ホイールベース2590mm。全高1150mmというのは、かつての軽ミドシップスポーツのAZ-1と同じだから、その低さがわかる。ここは大いにこだわったところだろう。
■注目ポイントはやはりライト!?
繋ぎ目がほとんど見えないエクステリアが特徴。ホワイトボディにクリアレッドを27回塗り重ねた新開発カラーの「ビオラレッド」を採用している
マツダではFD型RX-7以来のリトラクタブルヘッドライトも注目だ。ヘッドライトが少しだけ上がるというイメージだが、それも当然こだわったところ。
「このクルマはロードスターかRX-7か?」というのは大いに楽しいテーマだが、歴代すべてがREであり、リトラクタブルライトを採用していたRX-7をイメージしているのは間違いなさそうだ。
とはいえ、「アイコニック」の車名からもわかるとおり、次世代スポーツカーのデザインの方向性を示したクルマという見方もできる。ロードスターでもRX-7でもない新たなマツダのスポーツカーを示唆しているということだ。
現在の生産技術では、このデザインのまま量産するのは難しいとも言われるが、技術は進化するもの。新世代RE、電動化、生産方法など、すべての技術の進化の象徴となる次世代スポーツカーということである。長い目で市販化を待ちたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
みんなのコメント