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常識を覆す「EQE SUV」のパッケージングとデザインは要注目![メルセデス・ベンツEQE SUV試乗記]

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常識を覆す「EQE SUV」のパッケージングとデザインは要注目![メルセデス・ベンツEQE SUV試乗記]

日本におけるメルセデス・ベンツの7番目の電気自動車として、8月25日に発売になった「EQE SUV」。いち早くこのモデルに試乗した西川淳氏にレポートしてもらった。上位モデルのEQS SUVも知る西川氏にEQE SUVはどう映ったのだろうか。

定石のモデル展開

このサイズでこの電費!? 予想を超える低電費に驚き! [メルセデス・ベンツEQE試乗記]

「EQE SUV」はプレミアムブランドの上級モデルとして画期的である。商品のコンセプトそのものは、EVというよりもメルセデス・ベンツの乗用車シリーズにあって “予想通り”の展開、つまりは上(Sクラス相当の「EQS SUV」)と下(コンパクトな「EQC」や「EQB」)から攻めて、ブランド的に最もバランスのいいアッパーミドルクラス(Eクラス相当のEQE SUV)で締めくくるという定石に則ったものだ。だから、EQE SUVの登場そのものに驚きはない。パフォーマンスの想像も乗る前からだいたいついた。けれども画期的だと思う。なぜか。

“小さくて広い”からだ。ボディサイズに注目してほしい。なんと全長4.9mを切った。それでいてホイールベースは3m超え。このクラスのSUV(GLE)といえば5m級が当たり前で、それもモデルチェンジごとに大きくなってきた過去がある。たかが10cmの話とはいえ、フル電動化を機にこれまでの成長呪縛から一旦逃れ、BEV(バッテリー電気自動車)のレイアウト自由度を活用して小さく始めたことが画期的だと思ったわけだ。もちろん先にデビューしたEQS SUVも「GLS」に比べて短くなっている。けれどもセダン系はそうでもなかった。

メルセデスベンツは既存のICEラインナップから独立した専用プラットフォームをもつBEVで今後の主力となるはずのSUVシリーズにおいて、新たなボディサイズ戦略を取りはじめたということ。EQE SUV やEQS SUVが次回のモデルチェンジ時に大きくならないことを祈るばかりだけれど。

上級の存在感と空力をバランスさせる上手さ

年々大きくなるばかりのクルマを小さくすることは、しかしながらとても難しい。BEVだからこそ、という側面はあっただろうが、それでも居住性はもちろんのことデザインやエアロダイナミクスを考えてもそうそう小さくはできないはず。しかもEQE SUVのようにホイールベースを拡大して室内スペースとラゲッジルームを確保しつつ、となればデザイナーの仕事は相当厳しくなるはずだ。

そのことを知って改めてEQE SUVのデザインを見てみれば、非常にバランス良くまとめられていると感心するほかない。サイズが小さくなったことによるネガティブな雰囲気がまるでなく、実際に横で並べて見比べでもしない限りEQS SUVと同様の存在感を放っている。メルセデスはうまいのだ。これまでも上級モデルのイメージを上手に下のクラスへと応用することに長けていた。手慣れている。

特筆すべきは空力スペックだ。CD値はなんと0.25で、「テスラ・モデルX」には僅かに届かないものの数字そのものは「Eクラスクーペ」級である。エアロダイナミクスへのこだわりはハンパなく、シルエットはもちろんのこと、ドアハンドルやミラーの位置、アルミホイールやランニングボードのデザイン、床下のフラット化と各種スポイラーの設置など、涙ぐましいまでの空力向上策が随所に施されている。

インテリアは高級EQシリーズにおける定番イメージでまとめられた。MBUXハイパースクリーンを上級グレードに標準装備するのもこれまで通り。ラゲッジルームの容量は5名乗車時で520リットル。後席シートバック(40:20:40の可倒式)をフォールドして最大1675リットルだ。

Vol.2へ続く

メルセデス・ベンツ EQE 350 4MATIC SUV ローンチエディション

全長:4,880mm 全幅:2,030mm 全高:1,670mm ホイールベース:3,030mm 車両重量:2,630kg 前後重量配分:前1,310kg、後1,320kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:208Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:528km(WLTCモード) 最高出力:215kW(292ps) 最大トルク:765Nm フロントモーター最高出力:71kW(96ps)/2,682-16,031rpm フロントモーター最大トルク:251Nm/0-2,682rpm リヤモーター最高出力:144kW(196ps)/2,662-15,913rpm リヤモーター最大トルク:514Nm/0-2,662rpm バッテリー総電力量:89kWh モーター数:前1基、後1基 トランスミッション:電動パワートレイン eATS 駆動方式:AWD フロントサスペンション:4リンク式エアサスペンション リアサスペンション:マルチリンク式エアサスペンション フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:前後265/40R21 最小回転半径:4.8m 荷室容量:520~1,675L 車両本体価格:13,697,000円

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みんなのコメント

1件
  • EQは多少の割高感はあるけどケアやドライブフィーリングについては十分満足できる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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