世界最大のモーターサイクル・ショー、その魅力とは?
現地時間2024年11月5日、イタリア・ミラノで「EICMA(エイクマ/ミラノ国際モーターサイクルショー)」が開幕しました。
【画像】EICMA2024で発表されたバイクの画像を見る(20枚)
2輪業界における世界最大級のイベントとして知られるEICMAは、イタリア語の「博覧会(Esposizione)」「国際(Internazionale)」「自転車(Ciclo)」「バイク(Motociclo)」「アクセサリー(Accessori)」の頭文字をとったものです。
会場となるのは、ヨーロッパ有数の国際展示場である「フィエラ・ミラノ」です。
その総面積はおよそ34万5000平方メートルと、「東京モーターサイクルショー」の会場となる「東京ビッグサイト」の3倍近くにもおよぶにもかかわらず、会場は1000を優に超える出展社が所狭しとブースをかまえ、2023年には50万人以上の来場者が足を運んでいます。
EICMAの歴史は古く、第1回の開催は1914年にまでさかのぼります。
第一次世界大戦の最中にあった当時のヨーロッパでは、軍事用車両としてのバイクが注目を集めており、イタリアでも数多くの2輪メーカーが誕生していました。
そうしたなかで産声を上げたEICMAは、コロナ禍の影響を受けた2020年など一部の例外をのぞいて、以来110年にわたって世界中の2輪業界に貢献をしてきました。
これほどまでにEICMAが発展を遂げた背景には、ヨーロッパにおけるバイクの中心地であるミラノで開催されるイベントであるという点に加え、その開催時期も関係していると言われています。
2輪メーカーの多くはいわゆる「イヤーモデル制」を導入しており、毎年なんらかの改良を加えています。
通常、ニューモデルは年末から年明けにかけて発売されることになりますが、毎年11月に開催されるEICMAは、そうしたニューモデルの世界初公開の場としては最適です。そのため、EICMAには市販車もしくは比較的市販に近いモデルの出展が多く、多くのライダーが会場を訪れる理由となっています。
もちろん、ビジネス・ショーとしての側面も強くなっている近年では、最新技術が展示されることも少なくありません。
たとえば、2022年のEICMAではカワサキがハイブリッド・モーターサイクルのプロトタイプを展示したことが大きな話題となりました。
ただ、翌2023年のEICMAではその市販版となる「Z7 ハイブリッド」を出展し、前年に展示されたものが「夢物語」ではなかったことを示しました。
このように、EICMAの最大の魅力は「身近な未来が見られる」ということにあると言えそうです。
EICMAの未来は?
一見すると順風満帆にも思えるEICMAですが、課題がまったくないわけではありません。
たとえば、BMW MotorradやKTM、ハーレーダビッドソン、そしてドゥカティといった主要な2輪メーカーも、コロナ禍以降はEICMAへの出展を見送ってきました。
特に、ドゥカティは2019年から2023年までEICMAに参加しておらず、その代わりに「ドゥカティ・ワールド・プレミア」という独自イベントを開催してきました。
その理由については明言されていませんが、展示会特有のさまざまな制約やコストパフォーマンスの問題があることから、独自イベントのほうがメリットが大きいという判断になったものと見られます。
イタリアン・バイクの雄であるドゥカティのこうした動きは、EICMAを重要視し続けてきたバイク業界に一石を投じるものです。
一方、2024年のEICMAにはドゥカティの姿が復活しています。さらに、BMW MotorradやKTM、ハーレーダビッドソンも再び参加しています。
また、2023年の来場者数は過去最高を記録しており、110周年となる2024年にはその記録をさらに更新することが期待されています。
こうしたようすを見ると、2輪業界において、やはりEICMAが引き続き強い影響力を持っていることは間違いないようです。
※ ※ ※
2024年12月には、EICMAに次ぐ規模を誇る2輪国際展示会である「インターモト」もドイツ・ケルンにて開催されます。
前回の開催となる2022年のインターモトでは、ホンダが新型「ホーネット」を世界初公開するなど、EICMAでは見られない最新モデルが登場する可能性もあります。また、EICMAには参加しない2輪メーカーの出展もあると見られ、目が離せないイベントになりそうです。
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