現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3回のクラッシュでかかったコストは3億円以上か。ウイリアムズF1のアップグレード計画にも1カ月遅れが生じる

ここから本文です

3回のクラッシュでかかったコストは3億円以上か。ウイリアムズF1のアップグレード計画にも1カ月遅れが生じる

掲載 2
3回のクラッシュでかかったコストは3億円以上か。ウイリアムズF1のアップグレード計画にも1カ月遅れが生じる

 ウイリアムズF1は、チームがF1第3戦オーストラリアGPと第4戦日本GPで経験した3件の事故のコストは200万ドル(約3億660万円)を超えると見積もっている。

 F1チームは、1年間に使う予算を決められた制限内にとどめる必要がある。しかしチームの情報筋によると、このふたつのグランプリで起きたようなアクシデントには常に予算が配分されるが、シーズンの非常に早い時期に発生したということは、マシン開発に影響があるという。

2戦で3回クラッシュのウイリアムズF1。アップグレードとスペアシャシーの準備にさらなる遅れが発生へ

 今後、第5戦中国GPに間に合うように新しい部品を製造するため多額の資金を費やす必要があるので、計画されているアップグレードは、数週間余計に待たなければならないだろう。そして、最終的にはスペアシャシーをできるだけ早く準備する必要があるため、リソースが第6戦マイアミGPへの準備に振り向けられることになる。つまり、すでに設計されているアップグレード部品の通常の製造が再開されるのは5月の第1週以降になり、チームは当初の開発プログラムから1カ月遅れることになる。

 アレクサンダー・アルボンは、次のように認めた。

「鈴鹿でダニエル(・リカルド/RB)に押しのけられて、僕がウォールに突進するなかで考えていたのは、目前に迫ったクラッシュが僕たちの状況にさらにどの程度影響するかということだけだった。タイヤウォールへの衝撃はそれほど深刻ではなかったが、見て分かるようにダメージはかなり大きかった」

「程度はわかっているし、隠すものでもない。開発してからアップグレードに集中するよりも、修復に多くの時間と労力がかかる」

「シーズン後半に負担がかかることになるだろう」

 これらの事故に伴うもうひとつの費用がある。ウイリアムズは必要な修理を現地で行うことができなかったため、オーストラリアGP後と日本GP後に、高額の費用をかけて1台のシャシーをファクトリーに送り返す必要があったのだ。

 メルボルンでは、週末始めのフリー走行1回目にアルボンがクラッシュし、重要な時間が失われた。実際にウイリアムズは、月曜日の午前2時頃にグローブのファクトリーで損傷を受けたシャシーを受け取り、ファクトリーのクルーは丸一週間かけて損傷を分析し、ほとんど記録的な速さで修理計画を立案して実行した。

 アルボンの2回目のクラッシュは日本GPのレース開始直後に起こったが、チームが損傷したマシンを受け取ったのがその数時間後だったという事実は、損傷したマシンが日本から戻る予定よりも遅れてグローブに到着したということを意味し、チームが修理作業を完了して上海にシャシーを送り戻すまでの時間が短くなってしまった。

 そのためアルボンは、「僕たちは後れを取ってきた」と率直に認めたうえで、自身のメカニックたちに大きな信頼を示した。

「誰もが全力を尽くし、マシンを予定通りに組み立てて修理する際に、本物の奇跡を起こすというのがウイリアムズのいつものやり方だ。残念ながら、もうしばらくはそれに頼らざるを得ないだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
WEB CARTOP
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
「三種の神器」は衰退か、自動車プラモデルは老舗が奮闘…第62回 静岡ホビーショー
「三種の神器」は衰退か、自動車プラモデルは老舗が奮闘…第62回 静岡ホビーショー
レスポンス
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
motorsport.com 日本版
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
ランクル70年の歴史で代表的モデル!? 四半世紀も販売されたロングセラー トヨタ「20系ランドクルーザー」ってどんなクルマ?
ランクル70年の歴史で代表的モデル!? 四半世紀も販売されたロングセラー トヨタ「20系ランドクルーザー」ってどんなクルマ?
VAGUE
【2台でGO!!】同じエンジンを搭載する「INT650」と「スーパーメテオ650」に感じた、意外な共通点と相違点
【2台でGO!!】同じエンジンを搭載する「INT650」と「スーパーメテオ650」に感じた、意外な共通点と相違点
バイクのニュース
アップグレードは「期待どおりに機能した」とメルセデスF1。一方で不安定な挙動のせいで恩恵も減っていると認める
アップグレードは「期待どおりに機能した」とメルセデスF1。一方で不安定な挙動のせいで恩恵も減っていると認める
AUTOSPORT web
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
物理スイッチの方が良くない? まさかのタッチ式スイッチが制限される!? 4倍以上も差が生まれた衝撃の結果
物理スイッチの方が良くない? まさかのタッチ式スイッチが制限される!? 4倍以上も差が生まれた衝撃の結果
ベストカーWeb
XSR125用【ヨシムラ】「フェンダーレスKIT」は剛性そのままに小型軽量化!  
XSR125用【ヨシムラ】「フェンダーレスKIT」は剛性そのままに小型軽量化!  
モーサイ
どんな車にも取り付け簡単! デジタルバックミラー「AN-DM001」は高画質なタッチパネル式
どんな車にも取り付け簡単! デジタルバックミラー「AN-DM001」は高画質なタッチパネル式
月刊自家用車WEB
KINTO、BRZやレヴォーグなどスバル8車種の販売開始 インプレッサで月々2万8380円から
KINTO、BRZやレヴォーグなどスバル8車種の販売開始 インプレッサで月々2万8380円から
日刊自動車新聞
【ドライブグルメ】関越自動車道・高坂SA(上り)では、高坂と埼玉の名物をおみやげに、いかが?
【ドライブグルメ】関越自動車道・高坂SA(上り)では、高坂と埼玉の名物をおみやげに、いかが?
Webモーターマガジン
【人とくるまのテクノロジー展2024】ヴァレオはCN社会へ向けた技術、ADAS、コネクテッドなど日本初展示5点を含む最新イノベーションを展示
【人とくるまのテクノロジー展2024】ヴァレオはCN社会へ向けた技術、ADAS、コネクテッドなど日本初展示5点を含む最新イノベーションを展示
Auto Prove
パイオニアが『デリカD:5』や『デリカミニ』用のトゥイーター取付キットを発売
パイオニアが『デリカD:5』や『デリカミニ』用のトゥイーター取付キットを発売
レスポンス
「かわす性能」を極めた RX-7X の D・ペドロサ選手レプリカモデル「RX-7X PEDROSA SHOGUN/RX-7X・ペドロサ将軍」がアライから7月上旬発売!
「かわす性能」を極めた RX-7X の D・ペドロサ選手レプリカモデル「RX-7X PEDROSA SHOGUN/RX-7X・ペドロサ将軍」がアライから7月上旬発売!
バイクブロス
インディ500、プラクティス3日目はオワード最速。ふたつのクラッシュ発生もドライバーは無事
インディ500、プラクティス3日目はオワード最速。ふたつのクラッシュ発生もドライバーは無事
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 南斗水鳥拳のレイの子そう母はマミ
    むしろ治すよりアップグレードした方が早くて
    安いのでは?
    去年のアルボンはダウンフォース少なめで
    コーナー無理してストレートで速くって
    頑張ったけど
    今年はギリ限界超えしまって…
    ウィリアムズは進化してないから
    限界超え連発も抑えきれなくなっているのでは?
    アルピとウィリーは今年良い勝負しそうだな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村