多様性が現れる11台 驚くような番狂わせは?
グレートブリテン島中西部のウェールズ州、スノードニア国立公園。何年もの間、素晴らしい景観を、変化に富んだ天気とともに筆者は謳歌してきた。案の定、BBDC選手権の季節は天気が優れない。
【画像】英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 2023 ノミネート車両11台と審査の様子 全70枚
一般道を走り込む初日は、雨混じりの曇り。だが、明日以降はしっかり降るらしい。
地元の警察には連絡済み。速そうなクルマが連なり、カーブを高速で駆け抜けても、職務質問を受ける回数は減るだろう。
普段通り、ノミネート車両のことを聞かずに初日を迎えた。仮に耳に入ってきても、すぐに忘れるよう務めると思う。どんな展開になるのか、現場で目の当たりにする方が楽しく過ごせるからだ。
ダークブルーのアウディRS7を運転し、指定された駐車場へ到着した時、先に停まっていたのはトールマン・エディション205 GTiだけだった。どんなクルマが排気音を響かせながら接近してくるのか、期待が膨らむ。
採点前から、明らかな優勝候補は含まれているだろうか。例年、ノミネート車両の価格差は大きく、番狂わせも珍しくない。すべてのクルマに、頂点を掴む可能性がある。
BBDCの特長の1つが多様性。シャープなスタイリングに2.1tの車重を持つRS7と、1980年代のピニンファリーナ・デザインをまとい、895kgしかないエディション205 GTiの2台だけでも、その事実が表れている。
駐車場までの道のりで、RS7の印象はある程度確かめられた。めっぽう速いが、重くてぎこちない感覚が伴った。それでも、想像できるノミネート車両へ負けないくらい、優れているとも感じた。
ジャイアントキラーのシビック・タイプR
2台のBMWが、遠くから近づいて来るのがわかる。どちらもプラットフォームは同じ。最高出力は異なるが、6気筒エンジンもベースは共有している。価格が2倍ほど違う、BMW M3 CSとM2 クーペだ。
これまでのBBDC選手権では、BMWの評価は明暗が分かれてきた。先代のM2 コンペティションのように、素晴らしい得点を得たモデルもあれば、M4 GTSのように、期待へ届かないモデルもあった。
新しいM2では、サスペンションは柔軟さを増し、トランスミッションは6速マニュアル。自在に振り回せる後輪駆動のシャシーを備え、一般道では有利かもしれない。速度域の高いサーキットでは、動力性能で勝るM3 CSが力を発揮するだろう。
アルピーヌA110 Rは、ベーシックなA110より優れているだろうか。AUTOCARでは登場以来、A110へ夢中になってきた。「R」はさらに軽量化され、空力特性が磨かれ、ハイグリップなタイヤを履いている。サスペンションも煮詰められている。
車重は、たった1082kg。望ましい仕上がりなら、どんなにパワフルなスポーツカーを持ってきても、敵わないように思える。
ジャイアントキラーという点では、遅れて駐車場へ到着した、日本製ホットハッチの方が当てはまるかもしれない。AUTOCARでは、歴代のホンダ・シビック・タイプRを褒め称えてきたことは、ご存知の通り。
優れない天候でチャレンジングな道を走るなら、ベストな選択肢になることを我々は体験してきた。最新型にも、それが当てはまるはず。
2台のポルシェ911もノミネート
鳥肌モノのトップスピードとサウンドを叶えるランボルギーニが、BBDC選手権へノミネートすることは珍しい。悪路を前提としたオールテレイン・タイヤを履くウラカン・ステラートが、2023年の戦いを制する可能性は低いように思う。
そもそも、ベースとなったランボルギーニ・ウラカンの登場は2014年。改良を重ねたとはいえ、注目に値する進化を得ているのだろうか。
ポルシェ911 ダカールは、ウラカン・ステラートとどんな違いを浮き彫りにするのだろう。この2台は、スーパーカーというカテゴリーに、まったく新しい解釈を持ち込んだ。
派生モデルのように、クロスオーバー化された見た目のおかげで、真剣に受け止められない可能性はある。だが、目からウロコといえる発見があるかもしれない。ポルシェ911 GT3の進化版といえる、911 GT3 RSに逆風が吹く可能性はゼロではない。
アングルシー・サーキットでの2日間が天候に恵まれれば、歴代で最もクローズドコースへ焦点が向けられた911 GT3 RSにとって、有利な展開となるだろう。しかし、例によって気温は低く、雨が予報されている。舗装も傷んでいる。
悪天候を物ともしないのが、アリエル・アトム 4R。アグレッシブな見た目とは裏腹に、あらゆる条件下での能力へ審査員は感服し、ベースモデルのアトム 4は過去に優勝を掴んでいる。果たして、その進化版やいかに。
究極といえる内容のプロドライブP25
レストモッドを受け、大幅にアップデートされたクルマもノミネートした。ブルーのプロドライブP25は、世界ラリー選手権で記憶を刻んだ、1997年のスバル・インプレッサのオマージュ。現代の技術を活かし、究極といえる内容に仕立てられている。
ボディパネルは、すべてカーボンファイバー製。車重は1200kgで、スバル製2.5L水平対向4気筒から、456psが引き出されている。ラリーカーのようにアンチラグ・システムを積み、トランスミッションはパドル付きの6速シーケンシャル・マニュアルだ。
英国での価格は55万2000ポンド(約9660万円)と、こちらも究極的。それでも、生産が予定されている25台は、既に完売したという。
真っ赤なトールマン・エディション205 GTiも、レストモッド・モデル。見た目は懐かしいプジョー205 GTiのままといえるが、その内側には、最新技術による徹底的な仕事が隠されている。まずはこのクルマから、評価を始めよう。
エンジンは、1.6Lと1.9Lが選べるそうだが、今回やってきたのはワークス・スペックの後者。当時は叶わなかった16バルブのヘッドをオリジナルのブロックへ移植し、モーテック社製のECUとバイワイヤ式スロットルで制御される。
5速MTはフルリビルド。リミテッドスリップ・デフはクワイフ社製。エグゾーストはステンレス・パイプで新調され、サスペンションも専用チューニングだ。車重は895kgと軽く、202psをフロントのミシュラン・パイロットエグザルト・タイヤが受け止める。
この続きは、BBDC 2023(3)にて。
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