現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドイツでデザイン、インドで生産されるヒュンダイ i20は欧州で若者の人気を集めた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

ドイツでデザイン、インドで生産されるヒュンダイ i20は欧州で若者の人気を集めた【10年ひと昔の新車】

掲載 4
ドイツでデザイン、インドで生産されるヒュンダイ i20は欧州で若者の人気を集めた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ヒュンダイ i20だ。

ヒュンダイ i20(2011年:日本未導入)
日本では乗用車部門から撤退してしまった(編集部註:2011年当時)ヒュンダイだが、2009年は世界第5位の生産台数を誇っている。そんなヒュンダイのBセグメント コンパクトハッチバックが、今回紹介する「i20」だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

韓国では「クリック」、その他の国では「ゲッツ」という名称だったが、日本では「TB」という車名で導入されていたモデルの後継にあたり、ヨーロッパでは若者を中心に人気を呼んでいる。日本と同じ右ハンドルで左側通行のオーストラリアでは、このi20をはじめヒュンダイやキアの韓国車が導入されているので、試乗してみた。

そのクオリティは、先代のクリックから格段に進化した。オーストラリアでもヨーロッパでも、ライバルはトヨタ ヤリス(日本名ヴィッツ)、ホンダ フィット、マツダ デミオといった日本製コンパクトカーになるだろうが、これらにとって非常に気になる存在だろう。

サイズはクリックより少し大きくなった。ESPとABS、それにデュアルエアバッグを標準装備し、ルックスや品質のレベルが上がっている。i20によって、ヒュンダイはもっと若い客層にアピールしようとしている。今までの「安い」から「コストパフォーマンスがクラストップ」と、販売姿勢も変えている。

ドイツでデザイン&開発された後、インドで組み立てられるi20のメインマーケットは欧州だ。したがって、エクステリアはヨーロッパ人が好むような滑らかで上品なスタイリングになった。このクラスでは、最近の日本車は大きなグリルやブリスターフェンダーのルックスが主流になっているが、i20はプロポーションが整っているし、アイデンティティがはっきりしている。

オーストラリア仕様は、サスペンションやステアリングが専用の設定だ。だが、何よりも注目したいのは、新たに搭載されたガンマ シリーズというエンジンだ。試乗車は1.6Lの直4 DOHCで、最高出力は126psを発生。2500rpmくらいの比較的低い回転域からトルクがしっかり立ち上がってくれる。

トランスミッションは4速ATと5速MTが設定されており、今回試乗した4速ATはもはや新しさは感じられないが、ギア比はエンジンのトルクカーブとのマッチングから良い設定で、違和感なく走ることができた。だが1.4Lでは少しパワー不足かもしれない。

0→100km/h加速は、10秒を切るくらい。それでも、街乗りでもハイウエイ走行でも、とくにパワーが足りないという印象はなかった。むしろ、この仕様なら日本車を凌いでいるのではと思えたほどだ。メーカー発表のEU総合燃費は16.4km/L、CO2排出量は143g/kmだが、これらの数値は最新のヨーロッパ製小型車と比べて、良くも悪くもないという感じだ。

ハンドリングはシャープだし、ほとんどの道路のうねりを上手に吸収して、乗り心地も良かった。黒とアルミの2トーン内装は仕上がりも良く、ライバルとなる日本車にはデザインでは勝っている印象だ。ここまでデザインと質感が上がれば、あとはコストパフォーマンスで決まる。オーストラリアでも、i20は日本車より3000オーストラリアドル(約24万円)くらい安いのだ。今後、オーストラリアでもヨーロッパでも、i20は日本車を脅かす存在になることは間違いないだろう。

■ヒュンダイ i20 主要諸元
●全長×全幅×全高:3585×1595×1540mm
●ホイールベース:2525mm
●車両重量:1125kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1591cc
●最高出力:93kW<126ps>/6300rpm
●最大トルク:157Nm<16.0kgm>/4200rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:横置きFF
●EU総合燃費:16.4km/L

[ アルバム : ヒュンダイ i20 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • その代わりに、
    中国ではシェアが半分以下になったけどね。
  • i30だったら沖縄でレンタカーに数多く導入されてたな。右ハンドル設定は勿論だが、国産車と同じくウインカーレバーは右、ワイパーは左に付いていて何一つ違和感なく乗れた記憶がある。何よりデザインが垢抜けてた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村