現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性

ここから本文です

F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性

掲載
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性

 F1第21戦サンパウロGP土曜日の予選が日曜日の朝7時30分(日本時間19時30分)に順延された。これにより、2024年のサンパウロGPは日曜日に予選と決勝レースを行う、いわゆる『ワンデー開催』となった。

 F1で日曜日にワンデー開催が行われるのは、台風19号の接近に伴い、土曜日に予定されていたすべてのセッションの中止を決定した2019年日本GP以来となる。

悪天候のF1サンパウロGP、日曜の新スケジュールが発表。予選は日本時間19時30分にスタート、決勝時刻も前倒しに

 このときは予選は午前10時に組み込まれ、レースのスタート時間は変更されなかったが、今回のサンパウロGPは午後2時に予定されていたレースのスタート時間が午後12時30分に繰り上げられている。その理由を国際自動車連盟(FIA)とF1は次のように述べた。

「日曜午後の天気予報が継続していることを考えると、ファンにレースのアクションを1日中楽しんでいただける可能性が最大限に高まります。FIAとF1は、この時間変更は必要であり、すべての熱狂的なファンのために正しいことだと認識しています」

 この説明だと少しわかりづらいが、噛み砕いて言えば、サンパウロの天候は日曜日も雨となっており、再び遅延する可能性を考慮して、全体的にスケジュールを前倒ししていると考えていいだろう。

 問題はこの雨がチャンピオンシップ争いに与える影響だ。もし、雨が土曜日のように激しく降り続いて、レースがスタートできずに中止となった場合は間違いなく選手権リーダーのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にとって有利になる。

 ただし、大金が絡んでいる興行であるF1はどんなことがあってもレースを中止にすることは考えにくい。たとえ土曜日と同じような雨に見舞われても、2021年のベルギーGPのようにセーフティカー先導でレースをスタートさせるに違いない。

 もし、そうなった場合、問題はセーフティカーがいつ解除されるかだろう。というのも、今回のレースでフェルスタッペンは6基目のICE(エンジン)を投入したことで5グリッド降格となっているため、フェルスタッペンとしては追い上げるために少しでも早くセーフティカーが解除され、レースがスタートされることを望んでいるからだ。

 ただし、日曜日に降る雨はランド・ノリス(マクラーレン)にとっても、やっかいだ。それは雨脚が強まってスタートがセーフティーカー先導で行われたり、レースが赤旗によって途中で中止となる可能性があるからだ。その場合に起きうる獲得ポイントを確認しておきたい。

■ケース1
 先頭車両が、セーフティカーおよび/またはバーチャルセーフティカーの介入なしに、最低2周走り切らない限り、ポイントは付与されない。

■ケース2
 先頭車両が2周を完了し、レース距離の25%(サンパウロGPの場合18周)未満で中止となった場合は、レースは成立したと認められるが、与えられるドライバーズポイントやコンストラクターズポイントは1位(6点)、2位(4点)、3位(3点)、4位(2点)、5位(1点)となる。

■ケース3
 先頭車両がレース距離の25%(サンパウロGPの場合18周)を完了し、レース距離の50%(サンパウロGPの場合35周)未満で中止となった場合のポイントは、1位(13点)、2位(10点)、3位(8点)、4位(6点)、5位(5点)、6位(4点)、7位(3点)、8位(2点)、9位(1点)となる。

■ケース4
 先頭車両がレース距離の50%(サンパウロGPの場合35周)を完了し、レース距離の75%(サンパウロGPの場合54周)未満で中止となった場合のポイントは、1位(19点)、2位(14点)、3位(12点)、4位(10点)、5位(8点)、6位(6点)、7位(4点)、8位(3点)、9位(2点)、10位(1点)となる。

 つまり、フェルスタッペンとの差を少しでも縮めたいノリスにとっては、フルポイントがもらえる75%(54周)以上の周回でレースを争いたい。

 ただし、これはフェルスタッペンにとっても同様で、Q2で敗退し、さらにグリッドペナルティで失ったポジションを取り返すためには、少しでも多くの周回をしたい。

 5年ぶりのワンデー開催がどのような決着を迎えるのか。71周のサンパウロGP決勝レースは、雨脚とレースコントロールの判断にも注目が集まる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1大逆転劇列伝:フェルスタッペンまさかの17番グリッドから大逆転勝利。しかし上には上がいる
F1大逆転劇列伝:フェルスタッペンまさかの17番グリッドから大逆転勝利。しかし上には上がいる
motorsport.com 日本版
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦展望】データ収集に徹したスプリントでは「興味深い発見があった」予選に向けたセットアップ変更に活かす
【角田裕毅F1第21戦展望】データ収集に徹したスプリントでは「興味深い発見があった」予選に向けたセットアップ変更に活かす
AUTOSPORT web
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
AUTOSPORT web
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロがスプリントで上位入賞「5人の転倒による5位ではない」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:クアルタラロがスプリントで上位入賞「5人の転倒による5位ではない」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
AUTOSPORT web
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村