現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > イアン・カラム、ジャガーのデザイン・ディレクター辞任 初代エリーゼのデザイナー後任

ここから本文です

イアン・カラム、ジャガーのデザイン・ディレクター辞任 初代エリーゼのデザイナー後任

掲載 更新
イアン・カラム、ジャガーのデザイン・ディレクター辞任 初代エリーゼのデザイナー後任

もくじ

ー 辞任の理由 「他プロジェクト追求のため」
ー ジュリアン・トムソン 新時代の立役者

ロードスター再考(2) 初代ロータス・エリーゼ 当時のストーリー 今の印象

辞任の理由 「他プロジェクト追求のため」

イアン・カラムが20年にわたって務めてきたジャガーのデザイン・ディレクターを辞任することになったと、同社が発表した。

64歳のスコットランド人は辞任の理由を「他のデザイン・プロジェクトを追求するため」としている。

後任には現在クリエイティブ・デザイン・ディレクターを務めているジュリアン・トムソンが就く。しかしながら、カラムは今後もデザイン・コンサルタントとしてジャガーの仕事を続けるようだ。

「わたしはジャガーで素晴らしいキャリアを築くことができました」とカラムは語っている。「中でもわたしにとって最も大きなハイライトの1つは、XFを作り上げたことです。なぜなら、このモデルはジャガーが伝統的デザインから現代的デザインに移り変わり、新時代の幕開けとなった象徴だからです。わたしにとっても重要な転機となりました」

「わたしは、ジャガーのデザインを賞賛に値するものに立ち返らせるという任務とともに、この役職に就きました。それから20年が経ちましたが、わたしは自分が着手した仕事を達成できたと信じています」

「われわれの製品とデザイン・チームの双方に、力強さを与えることができました。個人的にも、職務としても、今こそ次に進むべき時ではないかと感じています。今後は他のデザイン・プロジェクトを探求するつもりです」

「ジャガーのクルマをデザインすることは、わたしにとって一生の夢でした。また。今後もコンサルタントとしてブランドに関われることを大変嬉しく思っています」

「ジュリアン・トムソンとは18年間、共に仕事をしてきました。彼は非常に才能あるデザイナーで、ジャガー・デザインを次の章に導く人物としてまさに適任です」

ジュリアン・トムソン 新時代の立役者

カラムは1979年に自動車業界におけるキャリアをスタートさせた。最初の仕事はフォードのために乗用車のパーツをデザインしたことだ。

それから11年後、カラムはトム・ウォーキンショー・デザインに移籍。アストン マーティンDB7のスタイリングに大きく関わる。

1999年、故ジェフ・ローソンの後任としてカラムはジャガーのデザイン・ディレクターに就任する。当初はアストン マーティンのデザインも同時に監修していた。DB9やヴァンキッシュのデザインは、大部分がカラムの手によるものだが、DB9は全体をまとめたヘンリク・フィスカーの作品として知られている。

2006年に発表されたXKは、カラムがジャガーのデザインに初めて自身の名前を刻むチャンスとなった。続いて2008年にはXFが登場する。ジャガーのエクステリアとインテリアにおける新時代は、2010年に発売されたXJで完成する。

カラムはその後、不運なC-X75、XFスポーツブレーク、Fタイプ、XE、Fペイス、Iペースなどのデザインを監督してきた。

カラムの後任となるトムソンは、2000年からジャガーに在籍。それ以前はフォードをはじめ、ロータスではデザイン部門の責任者、フォルクスワーゲン・グループではコンセプト・デザイン・センターのエクステリア・チーフを務めていた。

こんな記事も読まれています

マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

714.0979.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0568.0万円

中古車を検索
XFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

714.0979.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村