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伊フィアット、新型EV「600e」を発表。BセグメントのコンパクトSUVで航続距離400km以上を達成

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伊フィアット、新型EV「600e」を発表。BセグメントのコンパクトSUVで航続距離400km以上を達成

ステランティス・グループに属する伊フィアットは7月4日、新型電動コンパクトSUV「600e」をワールドプレミアした。先に登場する500eの兄弟分にあたるこのモデル、サイズアップに併せ、デザインも差別化が図られている。詳しく見ていこう。

EVに加え、ハイブリッドも設定予定

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今回デビューした600eは、日本国内でも販売されている「500e」の兄貴分(ちなみにフィアットでは“姉貴分”と表現している)にあたるBセグメントSUV。全長は4.17m で、500eに比べて50cmほど長い。こうしたサイズ感でピンと来た方もいると思うが、この600eは現行「500X」の事実上の後継モデルといえるだろう。もっとも、全長が4,295mmある500Xに比べると、600eは若干コンパクトになっている。

600eの発売時に用意されるのは54kWhのリチウムイオン・バッテリーを搭載したバッテリー電気自動車(BEV)仕様。フィアットによれば、600eはWLTP都市サイクルで600km以上、複合サイクルで400km以上の航続距離を持ち、100kW級の急速充電にも対応する。バッテリーを0%から80%までチャージするのに30分以下で済むという。

また、モーターの最高出力は115kW(約156ps)、0-100km/h加速は9.0秒とアナウンスされており、500eの87kW(約118ps)に比べ出力は強化されているが、ボディの大型化等により0-100km/h加速はまったく同じ値となる。なお、600eは500eと異なりBEV専用車ではなく、2024年半ばまでにハイブリッド(HV)仕様も追加されるというから、現行500Xからの乗り換え組も安心だ。

600eのエクステリアは、500eをそのまま大きくして5ドア化したようなスタイリングで、半開きの目を想像させるヘッドライト周囲の処理や、フロントノーズの大きなモデルロゴなどもフィアットの新世代EVとして500eと共通のデザインになっている。ただし、よく見ると、500eではリング状のフォグランプが、600eでは上下に分割された形状とされ、500eではフラットなドアハンドルが600eではグリップ式になるなど細かな違いは多い。また、ハイブリッドが設定されるため、600eのフロントグリルには開口部が設けられていることも目立つ差異となる。

>>>次ページ 快適装備や先進安全機能が充実

快適装備や先進安全機能が充実

600eのインテリアは、イタリアのいわゆる“ドルチェヴィータ(甘い生活)”を体現したテイストとされ、とりわけカラーチョイスに気が配られたとのこと。例えば、アンビエントライトを含めたライティングの組み合わせは、計64通りの中から選択可能となっており、ブラック基調のほか、ターコイズブルーのアクセントが入ったアイボリーカラーのシートも設定される。

さらに、機能面でもマッサージ機能や3段階のシートヒーターが用意されるほか、スマホのワイヤレス充電機能や近接センサー付きキーレスエントリーなども備わり、一昔前のイタリア車では考えられないほど装備は充実している。もちろん、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロールや、自転車および歩行者も認識する自動緊急ブレーキなど運転支援機能も最新のシステムが奢られる。

このように、可愛らしいデザイン、充実した快適装備、先進の運転支援システムと3拍子揃った長所を持つ600e。そのうえ、ハイブリッドも設定されるとなれば、充電環境の整備が遅れる日本でもヒットしそうな予感だ。

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みんなのコメント

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  • だから真夏の日本の高速道路での渋滞にはまった状態ではどうなるのか知りたい。炎天下でエアコンとか全開で2〜3時間とかノロノロ運転、という状況で走行距離もだが、バッテリーとか大丈夫なのだろうか。
  • 500eはダーク系メタリックのお陰で艶っぽさが出て高級感あったけど600はダメダメだな。500xより古く見えるってどういうことよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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