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「アンダー200万円」ハイラックス日本濃厚!! まさかのダブルキャブも??  試乗から見えた完成度の高さ 

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「アンダー200万円」ハイラックス日本濃厚!! まさかのダブルキャブも??  試乗から見えた完成度の高さ 

 ジャパンモビリティショー(以下JMS)でも公開され、注目を浴びたIMVゼロ、タイでの車名ハイラックス・チャンプに緊急試乗!! エントリーグレードは190万弱というから安い! 日本導入が決定的な新型ピックアップは可能性にあふれていた。

文/写真:ベストカーWeb編集部

「アンダー200万円」ハイラックス日本濃厚!! まさかのダブルキャブも??  試乗から見えた完成度の高さ 

■タイの「IMV0」は「ハイラックス・チャンプ」

グレーメタリックのボディは新鮮で迫力もあり最低地上高は180mm(ガソリン)もあり、大径タイヤをはかせればかっこいいはず

 新興国向けの専用プラットフォームを開発し、仕向け地別に安価で安全なクルマを作っていくIMVプロジェクト。2004年にタイでの新型ピックアップトラック、ハイラックス・ヴィーゴを発売して以来、世界180以上の国と地域に導入され、大成功を収めた。

 タイでハイラックスは「国民車」としてお客様の暮らしの大切な基盤となり、国内で累計270万台以上を販売、累計400万台以上を世界各国へ輸出してきた。

 その一方でヘビーユーティリティに限らない生活スタイルの変化やハイラックスの価格アップの影響で、一段ライトなハイラックスの必要性が論じられてきた。そのニーズに応えるべく2019年から始まったのがIMV0であり、タイ向けのモデルとして2023年11月に発表されたのがハイラックス・チャンプだ。

 こいつに試乗できるとあって勇んでタイのTDEM(トヨタ・ダイハツ・エンジニアリング・マニュファクチャリング)のテストコースに向かった。TDEMはいわゆる開発センターで試作までを行い、生産はハイラックス同様、サムロン工場となる。

 さてJMSで見た時よりも、目の前のハイラックス・チャンプは低く、コンパクトに見える。なぜか? JMSに出展されたのは、ロングホイールベースモデルで全長が5300mmのモデルなのに対し、目の前のモデルは4970mmと5mに収まるショートホイールベースモデル。

 もちろん長さはあるが、日本で販売されるハイラックスも5300mm超えだから、短く見えるわけだ。全幅も1785mmに収まり、全高の1735mm、最小回転半径4.9mと考え合わせれば日本でもまったく問題なく扱えそうだ。さらに、荷台にタイヤハウスがなくフラットな点が大きな魅力だ。

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■ランクルに通じるシンプルで気持ちのいい走り

飾り気がないぶん、飽きもこないインテリア。ATは6速でステアリングは太めで安心感がある

 エンジンは3タイプ。ガソリンが2Lと2.7L、ディーゼルが2.4Lターボがあり、今回は2.7Lガソリンの6ATと2.4Lディーゼルターボの6ATに試乗した。

 トラックらしい鉄板といったドアを開けると意外やインテリアは今どきのSUV風で、オレンジのアクセントが効いている。タコメーターはなくスピードメーターは200km/hスケール。エアコンはあるがダイヤル式で、ウインドウの開閉は手回し、暑いタイでは飲料水が欠かせず、大型のペットボトルが入るようドリンクホルダーも一回り大きい。

 まずは最高出力150馬力、最大トルク40.8kgmのディーゼルターボから発進させる。中途半端に遮音はされず豪快に加速していく。2速から3速の低速トルクが特に強力で6ATはマニュアルモードがあり、変速ショックはそれなりにあるが、ひと世代前のランクルにも通じるクルマを操っている楽しさがある。

 ハンドリングもシャープではないが、1トンのバラスト(重し)を荷台に積んでいることを考えるとむしろ安定感がある。

 最高出力166馬力、最大トルク25.0kgmの2.7Lガソリンに乗り換える。さすがに吹け上りはディーゼルよりずっとよく、マニュアルモードを使っての加速も一段上だが、80km/hくらいの巡行や発進時のレスポンスでは大きな差は感じず、やはりこのクルマにはディーゼルのほうがマッチしているようだ。ただし、2Lガソリン(139馬力、18.7kgm)には5MTモデルが用意されるというから、今回は試乗できなかったが気になるモデルだ。

 価格は日本円にして188万円(2Lガソリン)から236万円(2.4Lディーゼル、各1バーツ4.1円換算)ほどというから、今後円高が進めば日本に導入されてもリーズナブルな価格で手に入りそうだ。すでにキャンピング仕様、キッチンカー仕様などさまざまな架装モデルが発表されていて、バリエーションが楽しめることもハイラックス・チャンプの魅力。

 2人乗りがちょっと……とか、ピックアップは……という人にはダブルキャブモデルやキャノピーモデルなどさまざまなモデルが計画されているようで、日本導入を楽しみに待ちたい。

【ハイラックス・チャンプ2.4ディーゼルターボ(ショートホイールベース)主要諸元】
全長×全幅×全高=4970×1785×1735mm WB=2750mm エンジン=直4、DOHC2393cターボ 最高出力=150ps/3400rpm 最大トルク=40.8kgm/1600~2000rpmトランスミッション=6AT サスペンション=前ダブルウィッシュボーン 後リーフスプリング 最小回転半径=4.9m 価格=236万5000円(現地価格57万7000バーツ)

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みんなのコメント

38件
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    こういうので良いんだよ
    こういうので
  • yoh********
    本来の商用車らしい価格で買える車と言える。
    従来ハイラックスは500万円近い価格になっていて、あまりにも商用車としては高額になってしまった。ライトエースもダイハツ不正事件で購入不可だろうし国内投入しないとまずいでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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