メルセデス・ベンツ日本は、最高級セダン「Sクラス」のEQ POWER(プラグインハイブリッド)モデル「S560 eロング」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて2018年12月13日より発売を開始した。
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「Sクラス」は、メルセデスのフラッグシップモデルであり、2013年には時代の最先端を行く「インテリジェントドライブ=知能を備えた革新的テクノロジー」、「究極の快適性」、「徹底した効率向上」をコンセプトに、新時代のプレステージカーとして登場。累計販売台数は世界で30万台を超えている。そして2017年、安全性と快適性、効率性を高次元で融合するインテリジェントドライブがさらに大きく進化、クルマが通信機能を持ち利便性を飛躍的に向上させる「Mercedes me connect(メルセデス ミー コネクト)」を初導入、新開発のパワートレインの導入など、安全性と快適性、効率性など自動車に求められるあらゆる要素を兼ね備えて生まれ変わっている。
今回追加する「S560 eロング」はエンジン、およびモーターの出力向上とともに、リチウムイオンバッテリーの蓄電容量も大幅に向上させ、等価EVレンジ40.1kmを達成するなど、プラグインハイブリッドとしての使い勝手が向上している。
V型6気筒エンジン+プラグインハイブリッドシステム
「S 560 e ロング」に搭載されるV型6気筒エンジン「M276」は最高出力367馬力(270kW)、最大トルク500N・mと、エンジン単体でも十分な加速力を実現。このエンジンと組み合わせられるモーターは最高出力122馬力(90kW)、最大トルク440N・mで、システム総合の最高出力は476馬力(350kW)、最大トルクが700N・mとなり非常にパワフルでスムーズな加速を実現した。また、時速130kmまではモーターのみでの走行が可能で、電気自動車のように使用することも可能となっている。
13.5kWhのリチウムイオン電池
「S560 eロング」はダイムラー社の完全子会社である「Deutsche ACCUMOTIVE」によって生産された13.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載した。従来型の8.7kWhと比較し約55%の容量増となっていながら小型化されたこのバッテリーは、今後、複数のモデルに搭載することを前提として設計されている。
また、車体側の充電器と設置工事費10万円分を含めた無料キャンペーンで提供される自宅用の充電用ウォールユニットの両方が、6.0kW充電(日本での使用で想定される200V・30A充電の場合)に対応可能となったことで、充電にかかる時間を大幅に短縮が可能となった。
インテリジェントアクセルペダル
「インテリジェントアクセルペダル」には2つの機能が搭載されている。
「プレッシャポイント機能」は、EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。
「ダブルパルス機能」は、ディスタンスアシスト・ディストロニック同様、レーダーで先行車両との車間距離と速度差を計測し、ドライバーが不要な加速操作を行っている場合、アクセルペダルに2回のノックパルスを発生させて知らせ、不要なアクセルワークを防ぐ。
【メーカー希望小売価格(消費税込み)】
・モデル:S560 eロング
・ステアリング:右/左
・エンジン:3.0L、V6 直噴ツインターボ + ハイブリッド
・希望小売価格(消費税抜き車両本体価格):16,970,000円(15,712,963円)
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